警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,シゾバシス イントリカータ,多肉植物の投稿画像

愛智園の『イントリカータ』。

このイントリカータさんはドリミア属の球根多肉さんになります(*´ω`*)

イントリカータさんは以前まではシゾバシス属でしたが近年ドリミア属に変更されました!
ですがシゾバシス属のイメージが定着しているため、市場ではシゾバシス属のイントリカータさんとして販売されていることが多いです!

イントリカータさんの特徴は、この小さな球根と、そこから伸びる極細の葉です(*^^*)
球根も小さくてかわいいのですが、葉っぱまでも繊細で綺麗でかわいさを感じられます(*´꒳`*)
そしてイントリカータさんは自家受粉をするので種が容易に増え、種から増やしていく楽しさも教えてくれる球根多肉さんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
さらに分球ももちろんするため、強健で生命力抜群なのが伝わると思います(≧∀≦)

育て方については基本的な多肉さんの育て方を軸に考えます!

ですが1つ異なるところが日光条件です!
普通の多肉さん達は夏場以外は常に直射日光にあたることを好みます。
しかしイントリカータさんは一年を通してレースカーテン越しほどの明るさを好みます。
なので室内でしたらレースカーテン越しの場所。屋外でしたら明るい日陰(半日陰)や20〜30%遮光された環境で育てていただけたらと思います(*´꒳`*)
もしハオルチアさんやガステリアさんなどがお家にいらっしゃる方でしたら、彼らもそのような環境が大好きなので一緒のところに並べていただけたらいいのかなと思います(*´꒳`*)

また葉が出ている時期は比較的お水を好みます!なので1週間〜1.5週間に一回ほどの間隔でお水をあげていただけたらと思います(*´꒳`*)
葉が出ていない時期は断水しない程度に土の表面が濡れるほどのお水を与えてください(*^^*)

イントリカータさんは球根多肉さんの中でも強健であり、繁殖力旺盛の頑張り屋さんです!
そして球根や葉っぱも小さくてか細く、咲く花までもが小さいです(^◇^;)
ただそんな全てが小さいイントリカータさんは、見かけ以上の大きな逞しさで私達を常に励まし支えてくれる家族になってくれるとも思います!
なので是非どこかでこの子を見かけた際は気にかけていただけたらなと感じます(*^^*)
そして、もしお気に入りの子に巡り会えましたら新しい家族の一員として迎え入れていただけたらなと思います(*´꒳`*)
2019/02/20
いいね!有難うございます🙃
2019/02/21
ナナフシかと思ったら、これも多肉
なんだねー(*゚∀゚*)
多肉、意外と面白いねー
2019/02/21
こんにちは😃 はじめまして。
先月 この イントリカータに 出会い あまりの可愛さに 買ってしまいました。
かすみ草のような小さな花が、可愛いですね💕
育て方 教えて ありがとうございます😊
2019/02/21
愛智園 produced by MYES тм さん。
こんにちは~🍀🌸🌱🌷
昨夜はいいね! いつもありがとうございます🎵💕
♪(/ω\*) ※。.:*:・'°☆ o(^o^)o
2019/02/21
何時もいいね、有り難う御座います。
宜しくお願いしますね。😊🎶🌱🌿
2019/02/22
不思議な植物ですね…初めて見ました。
2019/02/25
こんにちは👋😃❗️いいね👍️いつもありがとうございます☺️ 凄く個性的な植物ですねぇ‼️💕 貴重なpicにいつも感激しています✨😀👏💐💖
2019/03/15
@愛知園proeusedbyMYESさん、こんにちは。いいねをありがとうございます。(*^^*)かなりかわってますね。
珍しい❗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物