警告

warning

注意

error

成功

success

information

saさんの部屋,挿し木にチャレンジ,花のある暮らしの投稿画像

2019/02/26
(✿´ ꒳ ` )♡根が出た🎶
お部屋での挿し木🌱
土に挿したのと、ロックウールに挿して水に浸けていたのと。今日、両方から根が出ているのを発見!
全てお花屋さんで買ったスプレーバラです。
2019/02/26
根っこ沢山ですね💕
私もカップでやってみたいなぁ~。用土は?
差し支えなければ教えてくださいね。
2019/02/26
@kool さん
こんばんは(*^^*)
一週間近く帰省して、お水も溜めたままで取り換えも出来ずで心配でしたが、根っこが出ていたのでよかったです。
カップの方の土は下に鹿沼土その上に市販の挿し木用土を入れました。因みにカップは100均で購入、ハサミで底に穴を開けました🕳。3個パックのお豆腐の入れ物を水受けがわりに使いました。ジャストサイズです(笑)
スプレーバラとミニバラ、つるバラはどうにか室内で成功。他のバラさんは外の方がいいみたいでした。
2019/02/26
@sa さん•*¨*•.¸¸♪
教えて戴きありがとうございます。
そして、カップとお豆腐の入れ物ジャストサイズなんですね。これなら、個別になるから水替えも楽ですね。
つるバラさんが室内の方が合ってたのかもね。まだ、外は寒く風も冷たい感じなので私は室内管理です。
2019/02/26
@kool さん
お豆腐の容器、good jobです
こちら福岡で、気候がだいぶ違うでしょうね。
暖冬で暖かい日が多かったので、休眠挿しには部屋の中は暖かすぎた様子です。芽は出るけど、根っこが出ない😨が続いて、半分ヤケで外の半日日陰な場所にプランターを置いてブスブス(笑)挿したら結構つがってるみたいです。 まとめて挿してるので、根っこの確認が出来ず、連休頃まで置いておこうと思ってます。kool さんの几帳面さを見習わないと!
kool さんは沢山のバラ成功させててすごいです👏
お花が咲くのが楽しみですね!
2019/02/26
@sa さん•*¨*•.¸¸♪
室内暖かいんですね。今日の気温最高6℃、最低0℃なので、室内もそこまで暖かくなくまだヒーターコタツ作動してます。
私、几帳面かなぁ(*´・д・)?
私も纏めて挿し木してるのあるよ~それも、花が、植えてあった鉢にそのまま挿し木したので鉢も深さがあり、根っこ確認は抜いて見ないとわかりません(>︿<。)。昨年の12/8に挿し木してまだ黒くなってなく、少し芽が大きくなって来てます。他にも挿し木中の子がまだ残ってます。切り花は、何種類か挿し木してますが、最初から絶対無理そぅだって思ってた枝は黒くなり1本失敗してます。春頃には結果が出そうですが、どぅなるか、、、。
お花が見れるようになったら嬉しいです。
2019/02/26
@kool さん
几帳面です〜!
きちんと記録が取れてて凄い👏👏👏
挿し木成功しても、何が咲くかわからない私からすると神です🥰

picのカップ挿しは1月23日に挿したバラさんです。根っこ出るの早くてびっくりでした。暖かいから? 朝6時前でも室温が15度より下がらなかったです〜。
2019/02/27
@sa さん•*¨*•.¸¸♪
挿し木する時タグを事前に準備して挿し木する度にタグ挿してます。そしたら、記念撮影。自分でいつ頃何を挿したのか分かるよぅに(多肉にはしてない💦)
カップ挿し根っこかなり早かったですね。やっぱり、気温と環境が良かったんですね。朝、7時位で室内10℃位だったかな。かといって暖房ある部屋には置けないですもんね(>︿<。)。暖かくなってきたら動きが早くなるかもとちょっとだけ期待してます。がっ、また❄マークが3月にあった(つ﹏<。)。剪定は雪解け頃の3月だけど、❄が降ってても問題ないのかなぁ(*´・д・)?
2019/02/27
すごーく出てますね꒰ ∩・∇・∩꒱♡
ロックウール挿し一度も成功したことないのです(;_;)吸水とかどのようにされてますか?
2019/02/27
@kool さん
記念写真、大事ですね。
このスプレーバラも色はわかるけど、たまたま写真を撮っていないお花だってので記憶が~(*^^*) 今度から記録ちゃんとつけます😄
2019/02/27
@エリカ さん
こんにちは😃
ロックウール挿しは3個セットのお豆腐の容器を使いました(笑) 底から1cmくらいお水を貯めて、毎日お水交換。たまにメネデール希釈液を入れてあげたり。
ミニバラやスプレーバラはお部屋の中でも成功しましたが、普通のバラは外に置いた方が根付き良かったです(*^^*)
気候にもよるのでしょうが🌱
又チャレンジして下さいね😊
2019/02/27
@sa お豆腐の容器ですか😊✨
しっかりしているので良いですよね。
ありがとうございます🙏
メネデール入れたほうがいいんですね♫
ロックウールあるので再チャレンジして見ます( ´ ▽ ` )
2019/02/27
[@id:422026] さん
こんばんは😄
キャ(*^^*) 生まれて初めての天才いただきました〜〜❣️

成功率は低いですよ〜。
でも、楽しいです💕
芽が出たり、根っこが出たりの度にワクワクです。

一本のバラで飾って楽しみ、挿し木で楽しみ、後はドライへ😊

今からが挿し木に適した時期らしいので是非楽しんで下さい(✿´ ꒳ ` )♡
2019/02/27
@エリカ さん
こんばんは(*^^*)
お豆腐の容器いいですよー(笑)
メネデールは入れた方が良いのかよくわからず使ってるので、詳しい方に聞いてね。
ただ主な用途に挿し木って書いてあるんです。まだまだ初心者なので、間違ってる事も多々あると思います😅
良い方法があったら教えてくださいねー💕
2019/03/01
[@id:585093] さん
こんばんは(*^^*)
私もこの前までは切花で挿し木できると思わなかったのですが、「お子さんの結婚式で飾ったバラを挿し木して、〇〇ちゃんの結婚式のバラと呼んで可愛がっている」というコメントを読んだのがきっかけで、昨年のお誕生日にいただいた花束のバラやストックを挿し木し始めました。 GSの中でも挿し木を楽しんでる方が結構多くて、沢山教えてもらいました😊
2月、3月からが挿し木のシーズンらしいので試してみてください🌱🌱🌹

私の試したところでは、
スプレー咲きのバラやミニバラはロックウールに挿して水挿しでも大丈夫でした。冬場はお部屋の中です。
大輪のバラは土の方が良いみたいです。こちらは福岡で今年は氷点下になることがなかったので、土挿しは外に出してました。
土に挿す前はメネデールの希釈液に丸1日位浸けてます。
どちらも乾燥させない事❣️
品種もあるかもしれないですが、茎が太いもの、購入するときに葉っぱの付け根に芽が🌱出ているものを選んでもらうと良いですよー。
あと、
茎の横筋が入っているところから根っこが出てくるので必ずその部分が土の中に入るように挿すんだよ〜ってお隣のおじさんに教えてもらいました。これ、大事ですよね(*^^*)
つるバラはほっておいても成功しやすいみたいです。(切花ではないですが)剪定してそのまま土にブスッと挿したのがつがってます。

園芸店で苗を見るのも楽しいですが、最近は生花店を覗くのも楽しみになりました🎶
2019/03/01
[@id:585093] さん
葉っぱが元気があったり、葉っぱの付け根がプクッとしてたら可能性あるかも?
先っぽを斜めに少し切って水あげしてから挿してみたらどうかな?
楽しみですねー。
詳しいことはネットで検索してみてね(*^^*)
2019/03/10
[@id:47340] さん
もう、やめられない止められない状態です٩(^‿^)۶
2019/03/10
[@id:47340] さん
急性中毒症から慢性中毒症へと移行しました(。-∀-)。 暫くは治癒の見込みがなさそうです❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

バラ🌹初心者です。 いつもお花が咲いているお庭目指して🎶のんびりと楽しんでいます💕

場所

キーワード