警告

warning

注意

error

成功

success

information

おーじろうさんのバルコニー/ベランダ,スノーグース,ガーデニングの投稿画像

2019/03/03
まさに「水やり三年」
本当に水やりが難しいのだ。

「土の表面が乾いたら、鉢底から水が出るまでたっぷりと」

もうその文言は聞き飽きた。読み飽きた。

「鉢底から水が出るまで」はわかる。できる。
しかし、「土の表面が乾いたら」が曲者だ。
表面が乾いても中が湿ってることがまあまああるから。

鉢を持ち上げて、乾いたときと湿ったときで持ち比べてどうのこうの〜というのも、そんなの毎回やってられないだろう。
つる性でどこかに誘引してる鉢はそんなに上げ下げできないし、また10号を超えてくるとプラ鉢でもけっこう重い(腰痛もあるからつらい)。

ということで、かねてより気になっていたサスティを1本買ってみた。
アマゾンはなんでも売ってるのだな。

湿っているとゲージが青になり、乾くと白になるらしい。
こんなもの(メーカーさんすみません)に頼ってたまるか〜〜!などという強がりは言っていられない。
背に腹はかえられない。
ここは素直に頼ろう。

ひとまずスノーグースで試してみることにする。

ああ、早く水やりをマスターしたい。
2019/03/03
初めまして!
今日は雨☔️降りで薔薇の鉢植えの
水やりはお休み😊
私も薔薇の家でサスティを1本
試しに去年購入しましたが
夏の日射しの強さに負けたのか
役に立たずに廃棄処分となりました。
60鉢全てにするとかなりの金額😱
水やりは鉢の大きさや用土により
違って難しいですね。(^_^;)
2019/03/03
@lucky514 初めまして、こんにちは!
なるほど、あまり期待しない方がよさそうなんですね…
情報ありがとうございます。
根の張り具合や置き場によって全然違うので、本当に難しいですよね。
2019/03/03
おーじろう様

初めましてm(_ _)m
「水やり三年」メッチャ解ります!
赤玉土は乾いてるっちゃあ乾いてるけど、なんだかズッシリしてるから、
中は湿ってそう...🤔
お水要る?要らない?言って〜😅
で、お手入れ感欲しさに💦上げちゃうんですよね...。で、根腐れしたかあ?ごめんなさいでしたm(_ _)m🌸
サスティ!すごいネーミング😂
マイ🌸イズ サスティ❢
買ってみようかな...。ご紹介、有難うございましたm(_ _)m🌸🌱🌿💕
2019/03/03
@おーじろう さん
風が強く吹き付ける我が家の庭では表面が直ぐに乾き手で確認しても良く分かりません。
マルチングして覆うと更に分かりませんからどうしたら良いのかしら?
2019/03/03
こんばんは🌙😃❗

お花が咲くのが楽しみですね❤️

Instagram❤️フォローをさせていただきました🎵

バラがとっても美しく…素敵でした😊💕

フラワーアレンジメントも…とってもすばらしかったです😃❤️

おしゃれ感たっぷりのInstagramですね❤️

ウフフ🎵😊💕
2019/03/03
@ゆりあ こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます。水やりの判断は難しいですよね。お手入れした感じがほしくなるのも同感です。サスティがどうなるやらわかりませんが、とりあえず様子を見てみます。
2019/03/03
@lucky514 こんばんは。うちも同じく風がけっこう通るので、表面はすぐに乾いてしまいます。マルチングしたらさっぱり分からなくなってしまいそうです。悩ましいところですね。
2019/03/03
@yukiko ありがとうございます。いやいや、おしゃれには程遠いですよ。アレンジは初歩の初歩だけ習いましたが、一向に上達しませんでした。今後また投げ入れを学ぶ機会があればいいなと思っています。
2019/03/04
こんにちは(^ー^)
水やり難しいですよ〰️(T∀T)
私はいつも水のやりすぎで数々の植物を枯らして来ました。
正にそうですね、表面乾いても中は湿ってる事よくあるし⁉️いつ水やりしていいか分からない。
最近は指を土に突っ込んでみてるけど…ウーン?(・_・;?


サスティ、試してみたいです“〆(^∇゜*)♪調べてみます❗
情報ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪
2019/03/04
@hana★hana こんばんは。コメントありがとうございます。
なんか元気ないな〜と思ったら根が弱ってるのってあるあるですよね…。
いろいろ同意です!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
99
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

都会のベランダー / ときどき公共花壇の管理人

場所

キーワード

植物