警告

warning

注意

error

成功

success

information

NOAさんの小さな庭,白鯱,サボテンの花の投稿画像

2019/03/08
今日は、晴れてる😊☀️
急いで仕事から帰って🌬
" NOBU先生 "に教えていただいた様に
根っこを✂️切って❗️
土にマグワンプ入れて🌵植え替えしました。
明日から日陰でお休みがいいそうなので、休ませます。(ポム先生のアドバイス)☺️

咲いてね〜╰(*´︶`*)╯♡
2019/03/08
根を整理して植え替えたなら、すぐお日様にあてると日焼けしてしまいますよ〜。
十日から二週間くらいは日陰養生か新聞紙などをかけるか、ティッシュ遮光が無難です。
マグァンプは根が直接触れない場所に混ぜ混ぜしてあげて下さいね。
2019/03/08
@ぽむさん
お日様に当てては🆖なのですね😓
ビニールハウスの日陰で大丈夫👌ですか?
マグワンプは一様下の方に巻いて、その上に土にをかぶしたので根には触れないと思います。
大丈夫かな?😨初心者は不安がいっぱい‼️

教えて頂きありがとうござます😊
危なく咲くどころか枯らすとこでした😵
2019/03/08
@NOA さん

マグァンフ、蒔いたとあるのが気になって、食い下がるみたいにしつこくすみません。
三寸鉢でも一粒か二粒くらいが無難ですよ〜。
サボテンは濃い肥料に弱いのです。

根を切った後、乾燥期間の被膜待ちどれくらいしました?
日陰養生は、鉢には陽光があたり、株には直射日光が当たらない状態が作れれば、早く根が安定しますよ。
土中温度がある程度ある方が、根の動きが良くなるんです。
被膜待ちをもしも長く取ったなら、まずは十日くらいでしょうか。

植え替え後の水遣りは、日陰養生が終わって、根が少しでも安定してからあげてくださいね。
もしあげてみて吸い上げが悪いようなら、日陰養生期間追加してあげると良いですよ。
2019/03/08
@ぽむさん

えー((((;゚Д゚)))))))
マグワンプ パラパラまいちゃった!
今から取り出して来ます😭
乾燥は一時間位したのですがダメにでしょうか?
このまま明日まで出しておいて明日新たに植え替えしてあげればいいかな?
2019/03/08
@NOA さん

私はマグァンプは肥料焼けし辛い部類だと個人的に思っていますが、中粒パラパラは多いように思います💦
可能なら優しくひっくり返して入れ直すのが安全だと思いますよ。

根の整理は私の経験上、軽く引っ張って簡単に抜け落ちる程度の髭根を取っただけなら数時間でも然程心配ないですが、ハサミで切ったなら1時間ではちょっと心許ないですね。
それでも育成管理が適切なら問題が出ないことが多いのですが、これはつまり、切断面からカビ含めた菌類が影響しない為の措置なので、既に土に触れてしまった今、念の為フォローするとすれば、

・土をはらって1時間前後の根の日光浴(殺菌目的)または植物用消毒剤による消毒
・根の長さに余裕があるなら、ほんの少しもう一度ハサミ入れ(太根は切らない)

のどちらかをしてから、乾燥被膜待ちが手堅い方法です。
被膜待ちは考えが人それぞれで、1日と言う人もいれば、一週間寝かす人もいます。
私は大体1日から3日です。
天気などの都合で植え付け困難な時はもっとほったらかしになります(f^^)
2019/03/08
@ぽむさん

マグワンプ始めて購入したのでそんな強い物だと知りませんでした。😰
使用するなら1、2粒でいいのですね。

根の日光浴の後消毒殺菌してみます
その後ハウス内で何日か休ませてみます。

詳しくありがとうござます🙇‍♀️
頑張ってみます😊

2019/03/08
@NOA さん

マグァンプは遅効性なんですけど、サボの根が肥料に負けやすいと言いますか💦

こちらこそ長文をたらたら書き並べてしまってすみませんでした。
サボって結構しぶとくて気が長いから、無理のないほどほどさで、ゆっくり頑張って下さいね。
(^-^*)
2019/03/08
@ぽむさん

いいえ いいえ。
まだまだわからない事が多くて、親切に丁寧に教えていただいてありがたいです(*^▽^*)

これから植え替えなければならない物があるので、とても勉強になりました。
ありがとうございました😊

ゆっくり頑張ってみます ٩( ᐛ )و
また教えてくださいね。👋

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
フォロー大歓迎(๑˃̵ᴗ˂̵)✨リフォロー勝手にします 今はサボテン🌵に心奪われています💕 サボテン以外に興味湧きません!かな?(o꒪ͧω꒪ͧo) サボテン🌵薔薇🌹綺麗な花🌸棘がある物好き💕 ゆるり🌴のんびり☺️やらさせて頂きます 無言フォロー(>_<)ごめんなさい🙏

場所

キーワード

植物