警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

今日の夕方のわが家の南側の庭の風景です。

南側は、二軒の家が立ち並び、真夏以外は、一階部分はシェード・ガーデンになります。

それで、写真の左側の通り、パーゴラを仕立てました。ここに、6種類のつるバラと4種類のクレマチスがパーゴラの頂上を目指して巻き付く予定です。
2019/03/13
まぁ(〃艸〃)✨✨こうして全体が見えると春の姿が想像できて とても楽しみですね🌹✨
ワクワクします❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎✨✨👍✨
2019/03/13
素敵な庭の風景🏡のPic📷✨を見せて貰って
癒されました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡
🌹つるが巻き付くのを楽しみにしてます😄💓🎶
@nyaco @すみっこ さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。
毎日、成長しており、柱に誘引することを楽しみにしています。
昨年も経験しましたが、バラが満開となって、剪定をするタイミングを誤ると、至るところに、バラの花が散ってしまい、下の鉢たちの衛生と成長を妨げることになるので、早目に剪定して、ご近所さんに配って回ることが肝腎です。この第三パーゴラの柱は全部で6本あり、一番手前が写っていませんが、この一番手前には、深紅に近いダブリン・ベイを誘引しています。いま、2m前後になっていますので、もう1m前後で頂上に届く予定です。
中央付近にあるブルームーンと新雪は、頂上で、新芽を吹いています。クレマチス・テッセンも新芽を頂上付近で確認しました。ドキドキ、キュンキュンします。
2019/03/14
@天空のバラの五線譜 さん こんにちは😃
皆さん、お元気ですか?

バラの花と、クレマチスの共演✨🌹✨✨✨
すごく楽しみです。
あまり、無理なさらないでくださいね。
@まぁちゃん⁂ さまへ
こんにちは✨😃❗
今日は、歯科医の友達にテニスコーチをしてきました。そのあとは、妻の要望でホワイトデーとして、食べ放題ランチに行ってきました。
そうですね、まともにお答えすると、みんなが元気かと聞かれると、元気ではありません。

アルコール依存症の義父のこと、息子の離婚を考えると、心穏やかにはなれません。

その分だけ、より一所懸命に、庭仕事をしているといった感じです。

義父の入院先から、電話が午前中に入っていたことを知り、先ほど電話を掛けたところ、歯科クリニックに連れていくのに付き添い料としてお金がかかるが、よろしいですか、という内容でした。

それはお願いします、ということを告げると共に、義父の私の息子に対する虐待の事実を知って、もう、会う気も起こらないし、むしろ、殺してやりたいぐらいの気持ちが起こる、と話しました。本当にそうですから。

こんな殺意を持つなんて、私の人生で一度もありませんでしたが、息子への虐待や、殺しかけた事実を息子から聞いて以来、この怒りはとどまりません。

今から、お花の世話をして来ます。風がおさまっているようなので、バラなどに二回目の薬剤噴霧をしたいと思っています。
2019/03/20
@天空のバラの五線譜 さん
バラとクレマチスが伸びるのが毎日楽しみですね!
ホントにドキドキキュンキュンワクワク🎶🎶🎶🎶🎶
@白柴犬 さまへ
お久しぶりです。😊😊😊
ものすごい成長をしています。
クレマチスもバラも栄養を適切、もしかしたら多いかも、に施肥したせいか、凄いです。トケイソウも本日、植え替えして、これからが楽しみです。
トケイソウは、この写真で言うと、ビニールを被せているものです。
2019/03/20
@天空のバラの五線譜 さん
トケイソウのビニールはまだかけておくんですか?
かなり暑いでしょう?
@白柴犬 さまへ
昨日の晩にビニールを外し、本日、鉢替えと、オベリスクの修繕と、誘因のやり直しをしました。最低温度3℃以上あれば、大丈夫だというので、最低温度が4℃になったので取り外しました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード