警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

今日のわが家の花と多肉植物「火祭り」です。思いきってベランダに出したら、数日で真っ赤になりました。家にいれたままの火祭りは、まだ、グリーンです。

温度差と寒風がきっと影響しているのでしょう。

わが家の花たちは、心を癒してくれます。ありがたい存在です。

今日の午前中は、友達のテニスコーチ、昼からは、ホワイトデーで妻と食べ放題ランチ、そのあとは、庭仕事を午後4時45分までしてました。

今日は、水撒きと鉢花の剪定をしました。妻と二人で100鉢以上しました。

夕方からは、デイケアから帰ったお義母さんもお手伝いでした。

娘と孫が今月月23日に帰って来るので、それに合わせて、満開になるように、ビオラ、パンジー、マーガレット、プリムラを中心に、思い切った切り戻しをしました。

ご近所さんのおばちゃんから、ネギの苗50本ぐらいをいただいたので、早速、バスケットにさしました。

投稿写真の下段左端は、クレマチス「プリンセス・ダイアナ」を大きなテラコッタの鉢に植え替えました。前は7号鉢でしたが、小さくて、花があまりつきませんでした。実際に、鉢から抜いてみると、根がものすごく成長しており、窮屈そうでした。

わが家の「天空のバラの五線譜」のニュー・ドーンとコラボさせるので、約15号ぐらいの体積がありそうなテラコッタに植えました。

その手前にあるバラの幹がニュー・ドーンです。
2019/03/14
天空のバラの五線譜さん
今日もお疲れ様でした
色々工夫されてますね😄
火祭りさん真っ赤ですね🔥
シャドウストライプとのバランスが
とても素敵です❣️❣️❣️
2019/03/14
今晩は🌉
100鉢以上の花のお世話考えただけでもため息が
出そうです。
私1人ではとても出来ないなと思いながら読ませて頂きました❗️
娘さんとお孫さんが帰って来るとまた賑やかになりますね‼️
お孫さんとの遣り取りが楽しみです。
今日も1日お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ
@まつひめ さまへ
ありがとうございます。
いま、室内にいれている鉢花も、外へ出さないといけないのですが、置く場所がなく、どのような工夫が必要か、ただいま、検討中です。とくに、シンビジュウム3鉢、デンドロビュウム20鉢以上、ハイビスカス4鉢、等々軽く50鉢以上あります。
@蘭々 さまへこんにちは✨😃❗
ありがとうございます。テニスコートの予約をし、両手フォアハンドストロークの打ち方を学習しています。小1なので、テニススクールでは両手打ちを教えるとのことなので、理論学習をしています。
2019/03/15
@天空のバラの五線譜 さん
凄い量ですね😆‼️
@まつひめ さまへ
いつの間にか、増えていました、この2年間で。😂😂😆😆😅😅
2019/03/15
@天空のバラの五線譜 さん
楽しい事なので
嬉しい悲鳴!ということですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
@まつひめ さまへ
もう、恋の奴隷ではなくて、花の奴隷ですね🎵😂😂😂
2019/03/15
@天空のバラの五線譜 さん
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
2019/03/16
こんにちは
こちらの火祭りがグリーンだった頃、天空のバラさんを知ったんです。過去picを眺めて新婚旅行のお写真やコメを読んで、まっ正直で自分の信念をお持ちの方なんだなぁと再認識しました。
いまの雰囲気からですが、良かったですね😊
@はなこ さまへ
こんばんは🌙😃❗
コメント、ありがとうございます。
沿うですね、好い雰囲気になっています。
妻が自分の病気を認め、自制しているようですが、ドライブ連れていって、は多いですよ。同じ行くなら、自分も楽しくないと、好い雰囲気が出来ないので、必然的にドライブの目的は、植物中心になります。😊😊
2019/03/20
@天空のバラの五線譜 さん
娘さん家族が見たらどんなに喜ぶかしら💞
@白柴犬 さまへ
むこさんは、年度末で忙しいので、この度は帰りませんが、ゴールデンウィークのときは、10連休で帰ってきます。
娘や孫は、きっと驚くでしょう。
ただし、孫は、すぐにテニス練習をしたいというでしょう。😌😁😁😋

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード