警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

今日の午前中は、風が吹いていなかったので、花がら摘みを終え、出勤やデイケアの人たちが家を出るのを見計らって、午前9時半から11時まで、防虫・防菌のためのサンヨールという薬剤噴霧をしました。連続使用は6回までだったと記憶します。したがって、7回目からは、多の薬剤に変えて散布します。これも使用制限がありますので、その使用制限に達すると他の薬剤に変更します。

さて、薬剤噴霧をして、家の中の植物達のお世話を使用と思い、家に入ると、妻が待ち構えたように、「お父さん、私がバラを買うから、ヤナイ園芸に行こう、と要請があったので、断れず行ってきました。

ヤナイ園芸には、求めるようなバラがなかったので、私がお小遣いで「居間ノ庭」のフェゴ着生ボードを一枚買いました。296㎜×206㎜×18㎜一枚で、税抜き1,230円でした。

これを三等分して、胡蝶蘭をこれに張り付ける予定です。

以前にこのGSで、居間ノ庭さんとコメント交換することがあって、名前を覚えていたのです。それで、ヤナイ園芸で、この着生ボードを見たとき、いつかチャンスがあれば、買おうと決めていました。

この度、胡蝶蘭のうち、置いていた環境が悪くて、一鉢を3つに分けなければいけないことになったので、この際、フェゴボードに挑戦しようと思いました。

そして、ヤナイに行ったついでに、車を購入するお店が割りと近いところにあるので、電話を掛けて、車がお店に来ているを尋ねると、すでに入っています、というので、見に行きました。

投稿写真のパールホワイトの車がそれですが、走行距離8,100㎞、走行期間2年の中古車ですが、外も中も、満足のいく仕様でした。

それから、バラ探しのため、岩国市の「はるぞの生花」へ行きました。この店には、結構、売れ残って安くしているバラが多いのを知っていたので、行ってきました。

大当たりでした。中香の大輪と中輪のバラがあり、一本が値下げ特価で、980円でした。その場で、ネットで調べてみると、ネット価格で、2本で7,000円前後でした。

妻にそれを見せると、では、それを何かの記念ということで、私が買います、と言って、約束通り買ってくれました。ほぼ予算の範囲内です。

新苗が売れ残って、二年目か三年目に入りそうな株になっていました。案の定、ポットから抜いてみると、根がしっかりと巻いていました。

強剪定をして、7号鉢に植え付けました。病気にかかっているような葉は、全部むしりとり、植え付け後には、酢酸系の殺菌・殺虫剤を吹き付けておきました。

名前は、「ウインショッテン」と「フロージン’82」でした。とても綺麗で、魅力的な花に見えました。

さて、今日は何の記念にしたらいいのだろうかと、ふと思い、このGSを始めたのがいつなのかを調べると、なんと2018年3月16日でした。つまり、今日がGSを始めて満一歳になった日なのです。今日がGS満一歳に達した記念日なのです。

妻にそれを告げると、「あっ、そうなの」で終わりました。😅😅😅

まあ、いいです。妻が初めてバラを買った記念日になりますから。

ブッシュ・ローズなので、コンパクトに仕立てて行こうと思います。
2019/03/15
天空のバラの五線譜さん
GS開始から満一歳記念日おめでとう🎉㊗️㊗️
@ターちゃん さまへ
ありがとうございます。満一歳になりました。園芸は満二歳に近づいています。
2019/03/15
こんばんは🌙*.。★*゚
GS初めて1年になるんですね~🍀*゜
おめでとうございます🙌💕
 💗💗💗    🐝
💗✨💛 💗
💗💛💛 💗     💜💜💜
💗💗💗     💜 🌟🌟 💜
  🌱      💜 🌟✨ 💜
 🍃         💜💜💜
  🌱 ❤❤❤    🌱
  🌱 ❤⭐⭐❤    🌱
  🌱 ❤⭐⭐❤    🌱
  🌱 ❤❤❤    🌱
  🌱   🌱     🌱🍃
  🌱 🍃🌱     🌱
🌿🌿🌿🌿🌿🐞🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
🌿🐌🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
これからも天空のバラの五線譜さんのお庭が
もっともっと素敵なお庭になります様に…🙏💭💗
感謝の気持ちを込めて~♡💝♡

いい夢見てねぇ〜⸜❤︎⸝‍⸜⸜❤︎⸝‍⸜❤︎⸝‍⸜❤︎⸝‍⸜❤︎⸝‍⸜❤︎⸝‍⸜❤︎⸝‍⸜❤︎⸝‍⸜❤︎⸝‍⸜❤︎⸝‍⸜❤︎⸝‍⸜❤︎⸝‍
2019/03/15
うちにウインショッテンありますよ‼️とても鮮やかな赤い大きな花が咲きます💕香りもめちゃくちゃいいです😆
@パピー さまへ
素敵な絵文字アートでのお祝いをいただき、ありがとうございました。いい夢見ます。
2019/03/15
@天空のバラの五線譜 さん
今日も一日お疲れ様でした( ∩´ω`*∩)
.*GoodNight☪︎ *.🌙*.。★*゚
@まき さまへ
花は、やはり香りがある方がよいですね❤️
香水が大好きな私にとって、自然の花の香りは、許される香りなのです。妻が香水が大嫌いなので、仕方がありません。
@パピー さまへ
もう、そんな時間になったのですね、私もお薬を飲んで寝る用意をします。明日は、午前中は特売セールへ、午後は神楽の準備で忙しいです。
では、おやすみなさい。
[@id:370548] さまへ
園芸は満二歳になる手前ですから、まだ、わかりません。オルトランDXは、まいています。黄金虫の幼虫、恐るべしですから。
2019/03/15
GS1年目おめでとうございます㊗️
今日もよい買い物が出来たようで良かったですね😊お疲れ様でした✨
@ブッティ さまへ
ありがとうございます。
2019/03/15
うふふ😊
W記念日になりましたね🎶
一周年おめでとうございます🎊
春のバラ風景が今から楽しみです🌹✨
@nyaco さまへ
私も、ものすごく楽しみにしています。
虫やバイ菌に汚されたくないので、今年は、薬剤噴霧を規定値にできるだけ近づけようと思います。
2019/03/16
今晩は❗️
奥様はやっぱり面白い❗️
あっそうなの。で終わる呆気なさ。
良いね。花かんざしも何となく付けてある感じで五線譜さんが手直しをする。
何とも可愛らしい。
車も後は手元に来るのをまて待つばかりですね。
GS1年達成記念の薔薇苗が2本増えたので益々庭が賑やかになりましたね。どんな薔薇が咲くのか私までワクワクします。
私も薔薇が何本かあるのですが消毒出来ずにいるのが現状です。早くしないといけませんね。
五線譜さんを追いかける毎日です。(*- -)(*_ _)ペコリ
2019/03/16
GS1周年おめでとうございます🌹✨

いつも美しく咲かせたお花の写真と、お世話の仕方、とても勉強になります。
ありがとうございます☺️🍀

これからも天空のバラの五線譜さんのイングリッシュガーデンを楽しみにしています🌹🍃✨
@~Fiorina~ さまへ
ありがとうございます。😊😊😊
さらに進化と深化していきたいと思います。
2019/03/17
💐GS1周年おめでとうございます💐

薔薇🌹楽しみですね〜🥰
わたしも今日サンヨールで薔薇の消毒しました👍
次は何で消毒するか悩みます🤔
@モナミ さまへ
6回までは連続使用が可能とありましたので、6回はサンヨールでいきます。そのあとは、マラソン+ダコニール1000で、数回噴霧して、そのあとは、オルトラン+サプロール乳剤の予定です。ウドンコ病には強く、黒星病には弱いので、状況によっては、予防薬か、治療薬に変えていきます。
2019/03/18
@天空のバラの五線譜 さん

わたしも次はダコニールでいこうかと👍
気温が高くなると使えませんもんね😅
2019/03/20
@天空のバラの五線譜 さん
GS始めて満一歳ですか!
レジェンドですね!😌
@白柴犬 さまへ
えっ、どうしていきなり、レジェンドになるのですか? その理由は?
2019/03/21
@天空のバラの五線譜 さん
GSで知り合った方で音信不通とか、やめられた方とか有りました。一年も来ないうちに。だからね✌

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
15
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
89
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード