警告

warning

注意

error

成功

success

information

nokonokoさんのヤグルマギク,ガーデニング,我が家の花壇の投稿画像

2019/03/20
チューリップ前に何か這えてきた。
何だか分かる方いたら、教えて下さい。
雑草なら処分だし、昨年は記憶にないけど、一昨年までこぼれ種のワインレッドの矢車菊が咲いていたので、それだったら嬉しい。

ちゃむ様にヤグルマギクと教えていただきました。
ありがとうございます。
大切に育て、シックなヤグルマギクのPicあげれたらよいな。
2019/03/20
名前を教えて!タグに回答しました。
「ヤグルマギク」かも!
2019/03/20
@ちゃむ
ありがとうございます。
そうだったら、嬉しいです。
秋にも出てきたのがありましたが、枯れてしまったので。
ただ、もう少し皆様の意見も伺いたいので暫くこのタグでいます。
ご了承下さいませ。
2019/03/20
@nokonoko さん
間違いないと思いますよ♪
2019/03/20
@ちゃむ
矢車菊、なくなったのかと思っていたので、大切に育てます😊
2019/03/20
[@id:332251]
そうそう、黒っぽいやつです。
シックで素敵ですよね。
以前に花友さんに種をいただき、毎年咲いていたのですが、昨年は芽が出てこなかったから、諦めていました。
思いがけない自然のプレゼント。
お寝坊さんも悪くないわ🤣🤣
2019/03/20
@nokonoko さん
ヤグルマギクと 矢車草は 違うの?
矢車草で 黒っぽいのは 見た事ないから 違うのかな?
咲いたら…アップしてね👌
2019/03/20
@コナコナ
正確には矢車草は、ユキノシタ科の山野草で白い小さな花が咲くそうだけど。
ヤグルマギクを矢車草と言ったりもするから、ややこしい💦
青や濃いピンクのヤグルマギクなら、見たことあると思います。
矢車草は、葉が銅葉とかあるらしいです。でもその前に本当の矢車草みたいわ。
2019/03/20
@nokonoko さん
そぅ~私が 知ってる 矢車草は ピンクや 薄いブルー、あと、濃いブルーの色もあったね。葉っぱ 細長いね
学校の 花壇に 矢車草・マリーゴールド・ちゅーりっぷ・金魚草・パンジーが 必ず咲いてたね。各、家庭の庭にもね。 オーソドックスな お花だったけど 最近 見かけないわね。
2019/03/20
こんばんは〜

セントーレア ブラックボールですよね〜
私も昨年アレンジを作るのに植えたら
1つだけこぼれ種ででました。🎶🎶
💖💖💖
嬉しいですよね〜💕💕🤗
2019/03/21
@ki ki
きっと、そんな名前だったと思います💦
アレンジ見たかったな😉
植えるだけで、飾り方知らない人😅
一輪挿し以外は、チンチクリンになる😰

ki kiさんもこぼれ種で、芽が出たのですね😊
2019/03/21
@nokonoko さん こんにちは

ひとつだけ😅 鉢植えのバラの株元に〜

あら 雑草とは違うなーと思い何か近くに植えたかなぁと思い やっと思い出し
ました😵

でも三か所も植えたのに1つだけでした
結構お値段が良かったですよ!それも
ネットです!送料も!😥

私GS初心者ですから今年はアレンジして上手く出来たら投稿しますね〜💕

2019/03/21
@ki ki
種は、あれこれ買うと😱になりますよね💦
海外のおしゃれなの欲しかったらなおさら😁😁

素敵なアレンジ楽しみにしています。
2019/03/21
@コナコナ
娘の小学校は、チューリップ、マリーゴールド、ホウセンカは、朝顔育てた鉢を使い回して育てているよ。
学年花壇には、パンジーや金魚草もあったけど、確かにヤグルマギクは見かけないね。
親世代宅の庭には咲いていたりするけど、若い人の家は、切り花用の背の高い花ってあまり植わっていない💦
義理母は、仏壇に飾れる花ってのが前提にあり、切り花用の花が多かったわ。
2019/03/21
@nokonoko さん
こんばんは (^^)/
今日は南風が強くてね😅 ミモザの木がコンニチワしちゃいました😨 花が咲いたら リースでも 作ろうかな?…と思ってるので 邪魔だけど 切れません💦
だから旦那に 寄るな❗触るな‼️…と、言っといたよ。
来年は こじんまりと 育てるからとね🤣
あと…スワッグだったかな?娘に頼まれたけど 好きな所、切って 風通しの良い所に 逆さ吊りしっけば 出来るよ!やったら?…と、言ったら ネイルが剥がれる❗とか、手が荒れる❗今さらだけど アレンジメント教室通っとけば良かった…と😱
2019/03/22
こちらに了解のお返事書いたつもりが、遅れていませんでしたね。
スミマセン💦
2019/03/22
凄い風は、今日も続いています💦
スワッグは、私も作ったことないから、勝手にどうぞと言われたら、不安になるかも。
よく、母が薔薇など逆さまに吊るして干していたあれなんでしょう😁
民間の産直で、おしゃれに干してあり(制作中なのかな、非売品)娘が欲しがっていた。
リースも、土台は組めるけど、その先どうすれば、いいのやら😰
2019/03/22
@nokonoko さん
そうそう 🌹逆さに吊るすの。パリパリになったのを昔は そのまま吊るしただけだったけど 🎀つけたり キレイな不燃織物(アレンジメントのバスケットに使われてた包装みたいな物)や レースの布で THE‼️花束💐にして 飾るそうだよ。
リースは ヒャッキンに売ってる 円形(ドーナツ形)の発泡スチロールや 天然素材の?ツル(柳かな?)のに アレンジメント用の 細い針金が 売ってるそうで 巻いてくそうだよ。YouTubeで見たよ。
生花のより 簡単かも😅
だって 上手くオアシスに 差し込まれなくて 水揚げされてないのは 枯れる😱

私を通りこして 長女は 二女にLINEしてたよ。
二女はブライダルの専門に行ったから アレンジメントも授業でやり ブーケ作ってたから。球体のオアシスが中に入ったまん丸に 見映えよく 可愛く 作るんで 苦労したみたいよ。ブライダルブーケって ウェディングプランナーは 作らないじゃん😡ってね(笑) 確かに🤔そーだよね(笑)
2019/03/22
@コナコナ
なるほど👀
ありがとうございます。
GSの皆様素敵なの、作っていますものね。
リースもありがとうございます。
二女さん、ブライダル専門の学校に行かれたのですね。
まあ、結婚式に必要なことは一通り勉強するのね💦
2019/03/22
@nokonoko さん
ユーカリのも香りがあってよいですよ。長女が ユーカリあるよね?…一緒にいれても良いと聞いたって😅
よく見てるなと思い😨ドキッ❗ 未だ1年目の幼い鉢植えだから 使わせてません👊 ローズマリーなら 使って言いと言っときました(笑)
2019/03/22
@nokonoko さん
専門はブライダル行ったけど
就職したのは ぜ~んぜん違う トラベルでした(笑)
トラベルに行き 家族も 安く☆イッパイある旅館やホテル連れて行って貰った♪
飛行機や電車の手配、レンタカー& お土産や入園料の手配も👌 行程表をプリントして くれてました。

でも~😅 ブライダルとトラベルじゃ 年間授業料が半端ない金額でしたよ。
2019/03/22
@コナコナ
確かにユーカリ😁
でも一年目じゃ、ダメよね😰
ローズマリーのリースは、たくさん剪定したとき作りますよ😉

専門学校はどちらもお金💰かかりそうだわ💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/19

朝顔観察日記

朝顔を植え始めて早数年。毎回前年の種で育ててます。
いいね済み
8
2024/04/19

滋賀の植物園にて

琵琶湖の近くに 小さいけど、色々咲いてる植物園ありました^o^
いいね済み
72
2024/04/19

No.280お散歩ちゃん(99)ライラック、平戸ツツジ、スズラン、モッコウバラ・・・2023/0420

季節の花が咲き進み、お散歩ちゃんは大忙し。大人の着せ替え人形楽しんでます。

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

庭のお手入れのモチベーションあげるために始めたGSですが、とうとう食いしん坊の本性が現れてきて、プランターでの野菜栽培復活しました。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヤグルマギク(矢車菊)の育て方|種まきの時期や水やりの頻度は?

投稿に関連する花言葉

ヤグルマギク(矢車菊)の花言葉|意味や由来は?花の特徴や種類、見頃の季節は?