na-chanさんの畑,新春たまねぎ,ボタニカルライフの投稿画像

畑の画像 by na-chanさん | 畑と新春たまねぎとボタニカルライフと植物と共に暮らすと1番早く収穫できるたまねぎとマイファームと簡易ハウスと共同菜園借りてますと家庭菜園奮闘日記といいね❤️フォロー❤️コメント❤️ありがとう

2019/03/28

46回いいねされています

岡山県は26日、べと病注意情報発令しました。3月は温暖で降水量が多く定点観測地点の半分で感染を確認したそうです。

昨日新聞で知って、夕方畑に行くと皆さん集まってました。農協に確認して、対策用の農薬を購入された方に色々伺いました。

3年前かな?!全国的にも流行ったのは。。。。その時はうちもやられて半分くらいダメになりました。

今年はうちは大丈夫ですが、前の区画、横の区画の方は感染されてる様子です。

と、いうことで、急遽極早生の新春たまねぎは抜きました。まだ葉はしおれてませんが、大きくなってますから💕根だけ切って、さっさと作業。30分で収穫コンテナ2個に入れて。帰ってガーデンシェッドにそのまま放置。。。。。。

2玉根が怪しいのがあった😓葉をみたらみんな元気で、感染してないと思っていたのに💦
畝を高くして、しっかり籾殻入れて、元肥に玉ねぎ専用肥料を入れて、専用ビニールマルチをして、追肥は1回でなるべく土を舞い上げないようにしたのが功を奏したのか?!皆さん、一番優秀や〜〜と言ってくれました。

今回の収穫は2畝分。残4畝は保存に向くF1つり球パーフェクトという品種。まだまだ全然玉になっていません。丁度手術した時期なので、育てた苗を初パパさんが代わりに定植してくれたので収穫したい!
3年前はがっかりしたけど、あの時も農薬散布しませんでした。

無農薬、牛糞堆肥を農場に分けてもらって有機栽培してるので、このまま様子をみようと思ってます。あーすべての畝をハウスにしたい😆

抜いた畝は石灰多めに蒔いてビニール敷いてきました。

2019/03/28

このみどりを撮った人

na-chan

na-chan

小さなお庭と共同菜園をお借りしてお野菜やお花楽しんでます。サンルームの観葉植物、デッキの多肉コーナー共々 どうぞ꒭꒱꒹꒟.。.:*♡✩(*´˘`*)

場所

キーワード

ボタニカルライフ 植物と共に暮らす 1番早く収穫できるたまねぎ マイファーム 簡易ハウス 共同菜園借りてます 家庭菜園奮闘日記 いいね❤️フォロー❤️コメント❤️ありがとう

植物

新春たまねぎ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

畑の秋の終わり

コンポストで腐葉土作り

Photo By くますけ

自家製りんごジャム

畑の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード