警告

warning

注意

error

成功

success

information

Kkg @自然大好きマンさんのお出かけ先,リュウキュウガネブ,かわいいの投稿画像

昨年3月に沖縄に旅行に行った際に偶然泊まったホテルのビートで見つけたリュウキュウガネブです^ ^
最初えらい大きなブドウがあると思って、ヤマブドウかなと思ったのですが流石に生えているわけがないので近寄ってみるとこれは!!?という感じで驚きが隠せず家族に力説しドン引きされました笑
エビヅルとは形態は似ているもののはるかに大型でかつ色々と特徴があります。
まず1つ目はなぜか新芽あたりの節が所々節が膨らんでいることです。
これは特徴なのか分かりませんが、自分が観察した時は虫こぶでは無いような不思議な膨らみがあったので特徴として記載さえていただきます。
他のリュウキュウガネブの画像もこの様に膨らみが見られるものがあります。(https://images.app.goo.gl/wba12heUmWFLQjkq8)
2つ目にエビヅルに比べて蜘蛛毛の残っている期間が長い、もしくは取れにくいということです。
エビヅルならせいぜい3枚までは葉の裏面にあるはずだろうの蜘蛛毛が何と4、5枚ほどまで...
しかも大きさが成熟前の葉でもまだ残っていましたし、成熟した後の葉でも葉表を撫でると少し蜘蛛毛が取れます。
また茎にもずっと蜘蛛毛が残っていて、特に葉柄なんかはほぼずっとある印象です。
3つ目は切り口が黒くなる、です。
枝は黒くならないのですが、葉を千切ったら何故か切り口が黒く変色してしまいます。恐らく何らかの別の影響だとは思いますが、気になります...
一応採取して持ち帰り、緑枝挿ししてみたのですが、一本発根しそうだったものの枯れてしまいました。
また今度沖縄行った時は探してみようと思います。
個体数はそれほど少なく無いようで、意外に見つかるそうです

『リュウキュウガネブ』
エビヅルの一変種で、エビヅルに比べ大型になることが多い。
分布は(鹿児島県南部)トカラ列島〜琉球列島まで。
葉はエビヅルに比べ肉厚で大きく裂けがごく浅いかほぼない心形。
冬季の休眠性を示さない。
ワインの製造原料として栽培している農家さんやある大学ではマスカット・オブ・アレキサンドリアと交配した改良種も見られる。

エビヅルの変種と考えられているものには
・リュウキュウガネブ
・シラガブドウ
・シオヒタシブドウ
・シチトウエビヅル
がある。
またサンカクヅルなどの雑種で
・ケナシエビヅル
・ウスゲサンカクヅル
などもある。

日本の野生ブドウ(ブドウ属)は大まかに
・ヤマブドウ
・サンカクヅル
・エビヅル
・アマヅル
・クマガワブドウ
がある。
2020/05/26
初めまして(^^)

よく観察なさったのですね!

素晴らしいレポートに感動です
また沖縄にメンソーレ〜♬
@momo さん
はじめまして😆
コメントありがとうございます!

リュウキュウガネブ、まさかみられるとは思ってなくてついテンションがあがっちゃいました😅

実は生まれが沖縄で、小3くらいまで豊崎に住んでたんです😄
今思えばすごく充実した生活でした...

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
24
2024/04/17

とちぎ花センター ヒスイカズラ 2024/04/12

大好きな とちぎ花センターへ
野生のキイチゴやブドウなど色々育てています😄 去年の5月に引っ越して、いろいろ整えてるので見せられる程度になったらまた再開します(´・ω・`) <今育てている植物> [キイチゴ類] ・ラズベリー →インディアンサマー →(ファールゴールド) ・エゾイチゴ ・ビロードイチゴ ・ヒメバライチゴ ・エビガライチゴ ・シマバライチゴ ・クサイチゴ ・カジイチゴ ・ナワシロイチゴ [ブドウ類] ・ヤマブドウ×2(雌雄不明) ・エビヅル(♀) ・デラウェア [柑橘類] ・日向夏 ・フィンガーライム(紫) ・カラタチ [グミ類] ・ナツグミorトウグミ ・びっくりグミ(ダイオウグミ) ・クマヤマグミ? ・アキグミ [スグリ類] ・グーズベリー →ピックスウェル →赤実大玉 →品種不明 [球根類] ・チューリップ →8種類。品種不明 ・ヤマユリ ・カノコユリ ・サフラン ・ササユリ ・ユリ根 ・オニユリ [野菜類] ・ミズナ ・結球レタス ・ソラマメ ・イチゴ →紅ほっぺ →サマールビー →蜜香 ・ニラ ・葉ネギ [その他] ・シバグリ ・天城甘茶(栽培種?) ・オニグルミ ・ウグイスカグラ ・ハシバミ ・ネコヤナギ ・クコ ・ブルーベリー

場所

キーワード

植物