警告

warning

注意

error

成功

success

information

居間ノ庭『イマニワ』さんのバルコニー/ベランダ,ギフト,着生蘭の投稿画像

たくにわ フェゴ着生ボード
製造発売元の居間ノ庭です。
写真は、昨年6月オイル交換等車の整備をお願いしている自動車整備工場にあった花が落ちていた鉢の2株です
着生ボード2枚に縛り付け。直射日光の当たらない工場裏のフェンスに11月まで吊るして放置。
忘れられ水やりすらされない環境でも
雨と風と光に育てられ花芽を出しました。花芽を確認後は、屋外から屋内に
1月からは、展示会の展示用に借りております。真冬をホテルの駐車場で過ごした株は、蕾の成長が遅れてますが、展示会に持ち出して無い株は、今日にも一輪開花ですかね?
ちなみにちょと早いのですが、今後の日程を考え日曜日からベランダに出しました!

フェゴを使うと胡蝶蘭は、手を掛けなくても咲いちゃうんです
重要なのは、置場所です!
2019/04/16
壁]ω`)オハヨーゴザイマス

ウチにも先日狩ってきた花落ちした胡蝶蘭があるので額装してみますね
|´∀`)
@忘備録 さん
直射日光のあたらない明るく風通しの良い場所なら秋までしっかり株が成長して花芽に出会えると思います。
2番花で無くて新たな花芽ですよ!
夏場の根が成長する様は、見てて楽しいですよ~
2019/04/16
@居間ノ庭『イマニワ』 さん
居間の庭…考えた事も無かったですが、フォローさせて頂きました🙇
@hero.8 さん
ありがとうございます。
2019/04/16
はじめまして!
これ、私もしてみたいのですが冬の温度管理はどうされたのですか?
うちの鉢植えは夜暖房が切れるので厳重に寒さにあたりにくいようにしましたが……


フォローさせてくださいね。
2019/04/16
こんにちは~💕
私もボードに張り付けました。
そろそろ屋外管理かな?
@flower&sky さん
肌寒く感じ始めた11月中旬からリビングに移動しました。私は独り暮らしの為真冬の朝晩の冷え込みは、氷点下も有りましたが、出張中は、暖房も入れず実験も兼ね 特別な対策は、しませんでした。特別な事をしなくても大丈夫でした!をお伝えする為でもあります。最も過酷な状況でも耐えたのは、展示会用に持ち歩きた株です。霜の下りるホテルの屋根無し路駐の車内で生き残りました!昨日、今朝も最低気温8度でしたが 日曜日からベランダ 遮光ネット50%の下に移動しました!
@あけちゃん さん
僕は、諸事情から日曜日ベランダに出しましたが、慌てる必要無いと思いますよ!最低気温10度以上が、良いみたいですよ~
2019/04/16
@居間ノ庭『イマニワ』 さん

ご返答ありがとうございます✨

過保護過ぎるのはダメだと思うもののいくつかダメにしてしまいまして……

確かに夏場にしっかりと育てていると冬も元気ですね!🎵

と、なると冬場の水やりに原因があったのか……(・_・?)悩みますね☺️
2019/04/16
こんにちは😃
ボードは購入済み❣️ 胡蝶蘭もある❣️
あとは着けるだけです
今度 お休みの日にやろうと思ってます
分からないこととか有りましたら…
相談に乗って下さい(*ᴗ͈ˬᴗ͈)
追伸です
良く九州熊本だから温かいって言われる事有りますが、熊本市は盆地で寒いんです。間違い無く寒冷地のリビングの方が、気密性からして温かいと思います。まして僕の家は、熊本地震で揺れてから歪みが生じてすきま風激しいのです~
@flower&sky さん
ここからは、僕の仮説でもあります。
本来胡蝶蘭は、着生植物であり根を露に生育してます。だから他の植物では、考えられない植え込み材から外に出る根があります。そして外に出た根が生き生きと成長したりしてますよね!逆にポットから取り出した時、中心部の根が黒く傷んでいたりします。結局、鉢植えは、無理やりな環境だったと気付かされます。ただ凄いのは、その無理やりな環境下で綺麗に咲かせる生産者様の技術って凄いんだろうな~と感じております。
@ゆずれもん さん
置場所ですよ~ 夏場にしっかり株が成長したら気温が下がった11月頃 花芽に出会えるかもです!花芽が出たらお祭り騒ぎですな!飛び上がって下さい!
2019/04/16
@居間ノ庭『イマニワ』 さん

そーなんですよ!
着生が本来の姿と知りながら何故かポットの方が簡単と思わせてしまう。

生産者さんがすごいんですよね!!
  納得~(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
2019/04/16
@居間ノ庭『イマニワ』 さん

今咲いてる花が終わったら様子をみながら少しずつ着生に変えてみようと思います。

また宜しくお願いしますm(_ _)m
2019/04/16
@居間ノ庭『イマニワ』 さん
場所ですね❗️
夏の間にしっかり成長してもらいます(笑)
花芽に出会えたら…小躍りしちゃうかも🎶
@flower&sky さん
今日掲載した自動車整備工場の株は、2株共に昨年6月に縛り付けました。大輪胡蝶蘭の株で昨年8月に縛り付けた株にも花芽は、あります。蕾はまだまだ膨らんでいませんが…
@ゆずれもん さん
ご家族が、心配するくらい 喜んで下さい~笑

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/20

室内の植物 2024年4月〜

ハムシー、
いいね済み
6
2024/04/20

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、
いいね済み
75
2024/04/18

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

日本一小さな園芸資材メーカーです。 『この上なく贅沢なインテリア』 を社是にインドアグリーン向け園芸資材 園芸雑貨を製造販売しております。 インドアガーデニング  木製水受け皿 ImaNiwa ヘゴの代用品 フェゴ よろしくお願い申し上げます。 主要取引先 横浜植木株式会社 株式会社共和開発 株式会社ニチリウ永瀬 種苗メーカー 園芸生産法人・個人 花き市場 主要取り扱い店 園芸専門店 ホームセンター ネット通販 また、園芸人口が、増えることを願い可能な限り皆様の投稿に(いいね!)させて頂く事 御理解下さいませ

場所

キーワード