警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

今日の「天空のバラの五線譜」と「天空のバラの三線譜」です。

手前側が五線譜、奥が三線譜です。

今日は、水やりをしたあとに、薬剤噴霧の予定でしたが、風が強く吹くので、やめました。それで、花がら摘みとバラとクレマチスの誘引をしていました。

写真のビオラは、深い紫と黒の花びらで組合わさっており、渋い彩りを見せてくれました。ピンクの花は、初恋草で満開でしたが、すべて摘み取り、10日後につぼみが開花するように、すべての花を剪定しました。

孫や子供たちが沢山、咲いている花を見て、どんな顔をするのか、楽しみです。

11時ぐらいになると、妻がおごるこら、ランチ後に、3人でラベンダー・ティーと美味しい手作りのパンを食べに行こうと言うので、行ってきました。

行きつけの田舎のパン屋さん「麦ばたけ」へ行き、アイス・ラベンダー・ティーとアップルパイをごちそうになりました。

そのあと、行きつけのマロンの里交流館へ行ったところ、たまたまお祭りがあり、神楽をやっているところでした。「ヤマタノオロチ」を三頭のオロチが、生け贄の娘の前に置かれた酒樽を飲んで酔っているところで成敗されるシーンをぜんざいを食べながら、見ました。

明日、風が微風なら、薬剤噴霧をします。チュウレンジハバチ、バラゾウムシ、ウドンコ病などが現れはじめました。
2019/04/20
こんばんは〜😊
天空のバラ🌹咲いたらどうなるのか
わたしもワクワクして待ってます💓
楽しみですね〜🥰
2019/04/21
これが五線譜なんですね🌹🌹🌹🌹🌹
見事な💞
咲いたらどうなるのかしらワクワク💓
@モナミ [@id:370548] @富士子 さまへ
おはようございます🎵
過保護ぎみに育てているので、水のやり過ぎにとくに注意しなければなりません。
バラゾウムシとチュウレンジハバチ、カメムシが気になります。風がなければ、今年、4回目の薬剤噴霧です。
新芽があちこちに出ているので、本当にワクワク・ドキドキします。
2019/04/21
@天空のバラの五線譜 さん
こちらは桜がちらほら咲いてきました🌸

そちらはもう薬剤散布何度もするくらい あたたかいんですね

一年中何かしらの心配をしながら植物を育てなければいけないですよね😅
@富士子 さまへ
こんばんは🌝
縦に細長い日本では、北と南では、とても気候と花の咲く時期が大きく違いますね☺️
薬剤散布は、もう4回目です。
カナブン、ハナムグリ、チュウレンジハバチ、クマバチ、カメムシなどが活発に行動しています。ナメクジやカタツムリの活動も活発になりました。
バラが咲き始める頃、ビオラやパンジーがだんだん元気がなくなってきます。なんだか寂しいですが、5月中旬からは、ニチニチソウ、バラと共にインパチェンスが活躍します。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/12

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
いいね済み
95
2024/04/10

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード