警告

warning

注意

error

成功

success

information

リトセアさんの小さな庭,グリーンペット,GS植物うちなーぐち会の投稿画像

2019/04/21
こんにちは😊

少し前に購入していた
グリーンペットさん✨

もう増やさない!キモチは一応あるのですが。。。すでにお花が咲いている状態で私をじーっと見ていた(気がした)ので♡


●多肉ラボ©︎のお題「夏越し」

やっとの投稿です💦

記憶があまり無くて(笑)
夏?夏🤔、とずっと考えていました。。。自分のGSを遡って復習もしてみました。。。

結果、夏にダメにしてしまったコはいなかったみたいなんです!!!
だから!余計に!記憶がこんなにも曖昧だったのね〜(よかった〜、私😊💦)

しかも、遮光しなきゃ、と思いつつ、100均で遮光シートを購入したもののそれは使用せず😅

わが家は南側軒下と南向きベランダに多肉たちを置いています。
軒下は。。。グリーンカーテンと家との間に置いていました。
ベランダは。。。特に遮光せず、でしたが、けっこう大きめの(深めの?)R形をした屋根(紫外線カットは入っていたと思います)はあります。

水遣りは日暮れ前後に出来るだけ毎日サラッと、たまにタップリ(週1〜2週に1ぐらいだったかなぁ)あげていました。

水を切る、とよく聞きますが、どのコをそうしたら良いのかあまり分かっていないので、私は水切りはしていません。

以上、かなりテキトーな夏越しでしたが、わが家のコ達はみんな無事に秋を迎える事が出来ました😊

夏よりも、むしろ、晩秋の寒さにやられて。。。冬の水遣りしすぎ?でダメにしてしまったコがチラホラいたわが家です😊💦



2019/04/21
(笑)増やさない決意、すぐに揺らぎますよね😅
この子、めっちゃ綺麗なオレンジに紅葉してくれますよ~😍💕
お題投稿、ありがとうございます🤗🌱
すごい!過去picで復習なんて🎶
暑さより寒さ、地域で色々なんですね~。
今年も無事に夏越し出来ますように🙏
2019/04/21
そうそう🤣もうプランターは、増やさない😅お花は買わない❣️って毎日思うよ😃でもね〜、私達みたいな人もいないと、お花屋さん売れないよね!と、言い訳してます💦
2019/04/21
記憶が無いって所、一緒 (笑)
同じみたいに言っちゃってスミマセ~ン(/∀≦\)♪♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
2017.6.2GSスタート🍀 高3息子&中2娘のママです😊 2017年春、多肉に一気にハマりました! きっかけは小学校のPTA母親教室の多肉の寄せ植え♡ 多肉の他にも少しの観葉植物と家庭菜園(実家の母作♩私は水遣りと収穫担当!)、毎年グリーンカーテンにも挑戦していますがなかなか思うようにはいかず😅 GSで繋がって、色々な事を学んで、楽しくて仕方ありません❤️ フルタイムではありませんが仕事もしていて、子供の習い事の送り迎えがあったり、で、なんだか毎日バタバタと過ぎていきます💦なのでなかなかGSをゆっくり見ていられませんが。。。アドバイス、コメントで絡んでいただけると嬉しいです🎵 どうぞよろしくお願い致します(^人^)

場所

キーワード

植物