警告

warning

注意

error

成功

success

information

川春さんの小さな庭,姫睡蓮,シラタマホシクサの投稿画像

2019/04/21
植え替えから一ヶ月。雪が降ったりなんだりで、今年は睡蓮の進みが遅いです💦
蕾が付いてるものはまだたったの二品種(´-ω-`)
早く沢山の花が見たいです(^^)
この容器には姫睡蓮と、今年種から発芽成功したシラタマホシクサが入ってます(^^)
あとは川ガサでゲットしたシジミ。笑
睡蓮が静かなので現在メダカメインですが、早く睡蓮メインにならないかなー\(^o^)/
2019/04/21
睡蓮は植え替えが大変だけど😢花が咲くと綺麗だからo(*⌒―⌒*)o
2019/04/21
川春さん はじめまして!
私の母は、若い時から植物が好きで庭には沢山の花が植えられていますが
最近は目と足が弱まり全く庭に出れなくなりました。
私は最近まで育てることに関心が薄く睡蓮鉢があるのに、ここ数年咲いていた記憶がありません。
睡蓮は諦めましたが、まだ花菖蒲と、何か小さな鉢からオモダカ?が咲きます。
何とか残したいのですが、どうしたら良いか判りません。
蚊対策にも困っていました。今日睡蓮鉢の手入れのpicがあったので喜んでいたのですが
川春さんからも何かアドレスをいただけると助かります。
宜しくお願いします。
2019/04/22
@ウォーター そうなんですけどねー、植え替えしなくてもガンガン咲かせてる方を見ると羨ましいです😂
2019/04/22
@ユカリ こんにちは、コメントありがとうございます(^^)
ご質問の件、わかる範囲でお答えしますね。
まず睡蓮ですが、睡蓮は大変強い植物ですので枯れない限りはまだ咲く可能性は大いにあります。もしよろしければ、私のプロフィール画面からブログに行けるので、ブログの最初の方に植え替えを書いてありますので参考にしてみてください。
ハナショウブは育てたことがないので何とも言えませんが、たまに道路脇の普通の地面にも生えてるので恐らく強いと思います。あまり手を加えず、弱ってるようなら植え替え等かな?と思いますが、あくまで推測ですのでこちはら詳しいサイト等ご参考頂いた方がいいと思います。
ナガバオモダも同じく強い品種ですので、余程の事がない限り枯れる事は無いと思います。ただ根が凄い品種ですので鉢を割るほど成長したり、根詰まりすると成育が悪くなると思うので鉢が根でいっぱいになったら株分けしてあげてください。
ボウフラは睡蓮鉢の容器の大きさが分かりませんがメダカを五匹程度入れておけば食べてくれると思いますよ(^^)
2019/04/22
@川春 さん 詳しくお答え下さって本当にありがとうございました。
blogもPCからじっくり見させて頂きました。
ビオトープに無知な私が軽々しく質問などしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
強いと言われた睡蓮ですが既に去年睡蓮鉢を空けてしまいました😥
ただ花菖蒲は芽を出しています👍
オモダカは何もしなくても去年咲いたので、多分強いのでしょう😅
無知な私向きです。
ただ、こちらは小さな鉢なのでメダカは無理ですね😰
何とかこの夏見届けたら鉢の中の様子を見てみようと思います。
判らないことがあったら川春さん!とアテにさせてください。
よろしくお願いします💕
2019/04/23
@ユカリ ハナショウブもオモダカも元気なら何よりです(^^)
鉢も水量が500ぐらいあればメダカ一匹程度なら入れても平気かと思います。水生植物は美しいですが、蚊が湧くのが欠点ですよね💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
89
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
ビオトープが好きで、気づけば少しだけ睡蓮が増えました。改良メダカはそんなに興味がないのであまり居ません。睡蓮の葉の間を泳ぐメダカはどんなメダカでも輝いてます(^^) その他に薔薇を少し、家庭菜園少々やってます(^^)

場所

キーワード

植物