警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの部屋,祈り,園芸療法の投稿画像

現在、書斎の座卓上の風景です。

コチョウランの三つ目が咲き始めました。ご近所のおばちゃんからいただいたセッコク(長生蘭)が、50以上の花を咲かせています。その下には、植え替えを待っているセントポーリアとミニセントポーリアが14鉢あります。

今日も午後8時分過ぎまで、花がら摘みやバラの誘引、ハンギング・バスケットの配置換えをしていました。

今日の午前中は、3週間に一度と3人一緒の定期通院に行ってきました。

今日は副主治医の副医院長先生でした。

「ご経過はいかがですか?」と問われたので、アルコール依存症専門病院の医院長先生から「治療経過がよいので、出入り自由な老人施設に入ることで、譲歩してください。」と言われ、その事を妻とお義母さんに黙っていることができず、話したところ、3人とも不安と恐怖で調子が悪いです、とありのままを伝えました。

副医院長は、「出入りが不自由な本病院施設への受け入れを考えますので、担当者と今はなされたことをそのまま、伝えて手続きを進めましょう。」とおっしゃってくださいました。

3人とも一気に気持ちが楽になりました。診療が終わり、お義母さんをデイケア施設に連れて行った後で、副医院長が指定された担当者と入院相談を1時間前後行いました。

その担当責任者(診療情報管理士)から「入院を進める方向で行った方が良い状況と判断したので、現在の主治医の診断書と紹介状を依頼します。」との回答を受け、医療保護入院の方向で進むことにしました。

出入りが自由な老人施設では、すぐにアルコールに溺れ、その勢いで、我が家に来て一悶着が起きるどころか、事件が起こる可能性が高いのです。

その事を強く予見しているのが、義父の娘である妻とお義母さんなのです。親戚一同、ご近所さん、ご住職さんなども同じように心配しているのです。

妻とお義母さん、それから、迷惑をかけ続けた親戚や近所のためにも、このご提案を受けることにしました。

まさか、退院と老人施設探しの同意譲歩をして、その11日後の今日に、天からのたすけのような提案を受けられるとは思っていなかったのです。

一寸先は闇なので、先のことはどうなるかはわかりませんが、正直な気持ちを3人が副主治医にお話ししたところのご提案をいただいたので、進めることを決意しました。

GSの皆さんや、友達、親戚、家族の祈りが通じたのだと思いました。

ここで、あらためて感謝申し上げます。

この一ヶ月、睡眠不足が続き、気を紛らわすため、園芸に打ち込んで来ましたが、今日は少しほっとしています。

一週間後には、娘家族、息子家族が帰省してきます。明るい雰囲気で迎えたいと思います。

庭とリビング・ダイニング・ルーム、そしてバスルームはジャングル化しています。

「いいね」をいただいているのにも関わらず、全部を見きれていないことをお詫びします。

そして、見てくださっている方々に、心より感謝申し上げます。
2019/04/22
こんばんは🌙
沢山いいね。ありがとうございます😊
最近は失礼ながら、まとめての拝見になってしまって😓

セッコク🌼育ててみたい花のひとつですが
なかなか手が出せずにいます
天空のバラの五線譜さんはさすが上手に育っていらっしゃるなぁ〜😊と思い遅い時間ですがついコメントしてしました

忙しい毎日を過ごされていらっしゃるようですが
どうぞご自愛ください🍀
@りりぃ さまへ
こんばんは🌙😃❗
コメントをいただき、ありがとうございました。10日前ぐらいに、近所のお花と友達のおばちゃんに、初物のフキを差し上げたら、このセッコクをいただきました。外の軒下で育てていらしてました。
いただいたときは、ビオラや雑草も生えていたので、すべて抜き取り、枯れ葉も取り除いて、書斎で育てることにしました。

少し香りがあり、とてもかわいいです。
2019/04/23
今晩は❗️
良かったなぁ。。。率直な感想です。
副医院長さんの言葉で救われましたね。
取り敢えずGWを安心して迎えられますね。
本当に良かったです。
(*- -)(*_ _)ペコリ
@蘭々 さまへ
ありがとうございます。一寸先はわかりませんが、いい方向にいくことを祈っています。
2019/04/23
おはようございます🙌

いつもコメント拝読しています
重い心を持つ五線譜さんにかける言葉を探してましたが私には見つけることができなかったです‼
でもよかったですね

五線譜さん家族の思いが、天に届いたのですね🎶

GWは、ご家族揃って楽しい日が、待ってますね

みんなで花まつりです😌💓きっとね!
[@id:565536] さまへ
おはようございます。😊😊😊
温かいコメントをいただき、ありがとうございました。
良い方向に進むことを願っています。よき方向へいくことを祈っています。
@たかちゃん さまへ
おはよう☀️🙋❗ございます🎵
いつも、長い文章をお読みいただき、ありがとうございます。毎日、出入り自由となった義父が帰ったときのことを想定して、色んなことを考えて、心が苦しくなっていました。そのせいか、夜遅くまで園芸仕事を朝早くから、途中、妻用事にも対応しながら、夜遅くまで園芸に関わっていました。
どうしようもない「悪」と、闘うのは、本当に心が消耗しています。同時に試練と考えれば、強くなっているのかもしれませんが、辛いことには変わりありません。
2019/04/23
@天空のバラの五線譜 さん

あまり抱え込まないでくださいね!
きっとうまくいきますよ‼
花が癒してくれますね😆😊
@たかちゃん さまへ
こんばんは🌙😃❗
ありがとうございます。
抱え込む性分と凝り性、断れない性分が合体しているようで、疲れすぎてしまいますね😃(^_^;)))
2019/04/24
@天空のバラの五線譜 さん
本当に良かったですね♪( ´θ`)
真摯に向かいあった結果です。
連休に来られるお子様とお孫さん、お花の園を堪能することでしょうね(๑・̑◡・̑๑)
お孫さんのために、少しはユックリして、体力回復して下さい。
@ターちゃん さまへ
ありがとうございます。バラたちが、もう咲き乱れそうな感じです。最高のときの帰省になってくれればいいのですが。
2019/04/24
遅い時間にごめんなさい💦
なんだかホッとしました🤗
先生によって判断が違うのでしょうかね🤔
副主治医に感謝です👍
GW、楽しんで下さいね〜(^^♪
@ゆうゆう さまへ
ご心配をいただき、ありがとうございます。
義父の入院先の病院と、私たち三人が通う病院は、全く違う病院です。私たちが通っている病院の副医院長と医院長は、多分、同意見だと思います。
2019/04/25
@天空のバラの五線譜 さま
良い方向に向かわれていらっしゃるよつで、何故か私までホッとしています。
努力は報われると信じたいです。

ゆっくりお休みくださいね。
2019/04/25
@天空のバラの五線譜 さん
そうでしたね^^;
勘違い💦
一人の為に、沢山の方が大変な事になりますね。
とにかく、五線譜さん家族が穏やかな日常をおくれる事が最優先です。
2019/04/26
良かったですね!
@白柴犬 さまへ
こんばんは😃🌃
それが、そのようにうまくいかないのが、世の常なのです。昨日、義父の入院先の相談員様から、「紹介状と診断書の提出依頼がありましたが、こちらの医院長と相談した結果、本人(義父)に出入り不自由な地元の病院だけど、それで納得できるかどうかを聞いて、医療保護入院を納得されれば、手続きします。」と言うことでした。

と言うことは、出入り自由で、お酒が飲めて、我が家に来ることを目的としている義父にとっては、納得できないで小から、多分、不調に終わると思います。
2019/04/27
@天空のバラの五線譜 さん
本人が納得して
となると 壁になりますなぁ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード