警告

warning

注意

error

成功

success

information

さくやさんのバルコニー/ベランダ,深山カイドウ,ミヤマカイドウの投稿画像

2019/04/25
深山カイドウの盆栽が満開🌸
枝が見えなくなるくらいわさわさ♪

つぼみの時はピンクだったのに、咲くと真っ白になるのが不思議。

みどりのまとめもあるので、良かったら見てもらえたら嬉しいです♪😊
2021/03/23
さくやさん
初めまして🌸こんにちは😃
素敵な深山カイドウですネ!

何年も前に盆栽で購入したのがありますが、購入した時に、花があっただけで毎年春に葉っぱが出てきては、花を咲かせる方法が分からなくて、そのまま枝だけになり枯れていきます😢

今年も30cm程長くなった枝(剪定がいつか分からず💦)に葉っぱばかりが生い茂っています。このみどりのまとめを参考に暖カン肥料を考えていますが、お勧めの肥料はありますか?
まとめの肥料は方法が知らないので。
御教授願えると幸いです🙇‍♀️
2021/03/23
@サラサ さん
コメントありがとうございます😊
私も初心者なのでちゃんとアドバイス出来るかわかりませんが💦

まず剪定ですが、長く伸びた枝には花芽がつきにくいようなので、春に伸びてきた新枝が10cmくらいになったら、根元の葉2~3枚だけ残して短く切り詰めています。そうすると、残った1~2cmほどの枝の先に翌年花がつきます。
あと、実を秋までたくさんつけたままにしておくと、翌年花が咲きにくいようです。

肥料は、バイオゴールドオリジナルという固形肥料を使ってます。私は写真奥に写ってる、茶色いドーム型肥料コンテナのなかにその肥料を入れておいて、水やりの時にドームの上から水をかけるようにしてます。ただ、苔や化粧砂をしてなければ、普通に土の上に置いておくだけでいいと思います。

つたない知識ですが、参考になれば幸いです😄
2021/03/23
@さくや さん

丁寧な説明ありがとうございます🙏
綺麗に咲いていて羨ましいです🌸

もう沢山葉っぱが出てきては、花芽が付かず、アブラムシがつくのでベニかXファインスプレー等をしていますが、買ってから1度も植え替えした事がないので、大きさはそのままの鉢てで、鉢の土を替えてみようと考えています。
水を忘れるとすぐ枯れてくるので、水受けに水を貯めたままにしていて、土の上は苔蒸しています。
夏場は枯れて枝だけになります。

さくやさんのみどりのまとめとアドバイスを参考にしながら頑張ってお花を咲かせてみたいと思います。受粉は同じ花同士でも大丈夫ですか?筆でやるイメージはあるのですが、今いち分からず💦
深山海棠の詳しい育てかた、あまり載ってるのネットや、本で探せなかったので半分くらい諦めていましたが、ちょっと挑戦してみようと思います。

同じような固形肥料をホームセンターで探したいと思います☺️
ありがとうございました🙇‍♀️❣️🌸
2021/03/23
@サラサ さん
アブラムシがつくのであれば、土にオルトランDX粒剤(青いパッケージの)を混ぜるといいです。スプレータイプの薬剤は、花芽を枯らす可能性があるのでおすすめしません💦
あと、水受けに水をためたままにするのも、根ぐされの原因になるのでやめたほうがいいと思います。

受粉は同じ花で大丈夫です。筆で適当にお花をなでるようにするといいです。

ちなみにバイオゴールドはホームセンターでは置いてないかと思います😅園芸店でも扱っているところは少ないので、もし同じのがよければネットで購入されるといいと思います。
2021/03/23
@さくや さん
オルトランあるので、やってみようと思います。
水やりを毎日するにを忘れるので、水受けにためるのは植物にはいけないとわかっていてしてしまっていました💦可哀想な事をしてしまいました💦
すぐ止めようと思います。

肥料ネットで探してみようと思います☺️やっぱりお詳しい👍💗
的確はアドバイスをありがとうございました🙏

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

西向きベランダでマイペースにガーデニングを楽しんでます。増えすぎた鉢の置き場所確保と、夏の猛烈な西日が悩みの種です。

場所

キーワード

植物