Jun★さんの部屋,部屋,オブツーサの投稿画像

部屋の画像 by Jun★さん | 部屋と部屋とオブツーサとハオルチアと花芽と開花とハオルチア属とGS日和ときれいとHaworthia:ハオルチア/ハオルシアとマクロ撮影と今日の一枚と美しいとタニラーとJun★のハオルチアとかわいいと10連休何する?とガチンコハオルチアクラブとHaworthia とバルコニストとiPhone撮影

2019/05/01

47回いいねされています

『さて問題です(^^)これはハオルチアのなんでしょうか!?』

これはハオルチアのある部分なんですけど、見覚えありますでしょうか?これは何かと言うと花芽の株に繋がってる付け根のところです!

ハオルチアの受粉作業をしているとどうしても弱い花芽や実りが悪い花芽が出てきます。そういった花芽は株を押さえつけて元から引き抜くようにするとこんな風にきれいに取れます。こうして花芽を間引くことで元気な花芽に栄養を回すことができますし株の栄養を浪費せずに済みます。

花が咲いても受粉の予定がない方も引き抜くといいと思います。花芽がついているうちは株の成長は抑制されてしまいます。花芽を取ることで生殖成長から栄養成長へと植物体の成長相をうまく転換させることができます。

今まで花芽を取らないで付けっ放しにしてた方、はさみで切っていた方はぜひこの「花芽ぶち抜き法」を試して元気に育ててみてくださいw(^^)

2019/05/01

はじめまして!
花芽をブチッと引き抜く感覚、爽快感があって地味に好きです(笑)

2019/05/01

いいね!1

@beta こんばんは❗️あ、なんとbetaさんは花芽ぶち抜き法の実践者であらせられましたか❗️(^^) そうなんですよね(^。^)あの「プチッ」って感じで上手く引き抜けたら本日の運勢星5つみたいな成功感はなかなか他では味わえませんよね!そのお気持ちとてもわかります(^-^)一方時々引き抜きに失敗するととてもげんなりします汗

2019/05/01

いいね!0

@Jun★ さん

おはようございます😃

花芽をつけていたのをハサミで✂️切り
花瓶で楽しんでいます。
切り後はそのままにしていたので
さっそく
アドバイス通りにしました。
まだまだ 咲いているので
株のまま 楽しむ多肉ちゃんもいますよ。
(^^)

2019/05/02

いいね!1

根元を180度程ねじりながら抜くとあまり押さえつけなくても楽に抜けますよ😉

2019/05/05

いいね!1

@ぴろ こんばんは!お返事遅くなりました汗そろそろうちの開花は終盤に近づいてきました(^^) 残りは花を愛でようかと思います(^^)!

2019/05/09

いいね!1

@ながのっち はじめまして‼️

ねじりながら!やったことなかったです(^^)!次引き抜く時は捻ってみますね!確かに引き抜こうとして失敗すると根元が残っちゃうんですよね汗 捻って楽に取れるならこれからそうしてみます!アドバイスありがとうございます😊

2019/05/09

いいね!1

このみどりを撮った人

Jun★

Jun★

こんにちは〜(^^) 植物学が好きです!少数精鋭で育成しています!(^。^) 時間がある時に主に紀伊半島南部の植生や地理を調べたりしています。紀伊半島の自然スポットをご存知の方は教えてください!↓ 写真は今の所全部iPhoneで撮ったものです。↓ まだまだ理解は浅いですが、植物については大体こんなことに興味があります。👇🏻 紀伊半島南部の文化、生態系、地理。ゴンドワナ大陸分裂と西オーストラリア地域の植生。カタバミ目の分化。食虫植物から考える植物の意思、認知機能。植物プランクトンと人々の生活環境。毒性学(神経毒)↓ 気軽にコメントくださいー(^^)フォロー時にどこかの投稿に一声お掛け頂けると嬉しいです(^。^) こちらもリフォロー致します(^^) 身近に植物好きな人もいないのでよろしくお願いします(^^)

場所

部屋 部屋

キーワード

花芽 開花 ハオルチア属 GS日和 きれい Haworthia:ハオルチア/ハオルシア マクロ撮影 今日の一枚 美しい タニラー Jun★のハオルチア かわいい 10連休何する? ガチンコハオルチアクラブ Haworthia バルコニスト iPhone撮影

植物

オブツーサ ハオルチア

投稿に関連する植物図鑑

花芽に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花芽のみどりのまとめ

正体不明の葉っぱは、カラーでした。

ミニバラ初めてのつぼみ

My natural garden 〜3月 早春〜

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード