警告

warning

注意

error

成功

success

information

オキザックさんのお出かけ先,ミカン,ミカン科の投稿画像

2019/05/11
【ミカン 興津早生(オキツワセ)】

園芸公園で咲いてた興津早生です。
4/25に我が家のベランダで宮川早生が咲いたのをきっかけに他品種の花も観察しようと園芸公園に足を運びました👣
先程投稿した上野早生は宮川早生の枝変わり品種でしたがこの興津早生は宮川早生を母親にカラタチを花粉親にして育成した珠心胚実生です。
普通は交雑させたのであればその雑種から新品種が誕生するのが世の常ですがそうでない所も柑橘の面白い所です😁
先程の上野早生でも少し触れましたが基本的に未受粉でも蜜柑は実をつけます。これは蜜柑の単為結果性という性質によるものです。この興津早生のように実生から育てる為には種なしの温州みかんから種を採取しないといけません。その為には花粉量が多い柑橘を花粉親にして無理やり種有りにする手法がとられてます。
他の果樹であれば出来た種は父親と母親の性質を受け継いだ雑種なので雑種が育つ事となるのですが柑橘の場合は少し違ってて一つの種に沢山の胚(後の個体になる初期の組織)が形成され其々が誕生の準備をする多胚性種子となる柑橘が多いです。(1つの雑種胚しか持たない単胚性種子の柑橘もあり)
もし温州みかんに種が出来たのであればその一つの種の中の未来の子供の数(胚数)は20~40個ぐらいと言われてます。でもそれだけ多くの未来の子供候補が種の中に存在してもその中の1つしか父親の性質を受け継いだ子(雑種胚)は存在せず残りは全て母親の性質しか持ち合わせないクローン胚です。これだけの多胚でも実際には1本~5本ぐらいの芽しかでてきませんので後はその後の生長を見て母親と同じ葉の形状や性質などであればクローン胚、違ってる所があれば雑種胚個体と判別していくのだそうです。
クローン胚の事を珠心胚といい今回の興津早生はこのクローン胚から誕生してるって事になります。
本来クローン胚は母親と同じ品種が育つのでこの掛け合わせでクローン胚から生長したって事は同じ「宮川早生」が生まれたって事を意味するのですがそうでないからまた面白いです。
植物では突然ある枝だけ別の性質を持つようになる突然変異(枝変わり)がありこれが先程投稿した上野早生で宮川早生の枝変わりで発生してます。
それとは別に本来なら母親と同じ植物が育つはずの珠心胚からもこの突然変異が多く発生するのでこの突然変異を狙った新種獲得手法もあるようです。
本来母親の性質しか持ち合わせない珠心胚から【宮川早生】となるべく生まれたのに突然変異で違う性質を身につけたのが【興津早生】って事になります。その違いは着色が早くより早熟で糖が多いとの事です。
ただ見た目では興津、宮川、上野と殆ど見分けはつきませんですけどね💦😆

(福岡 花畑園芸公園にて R1.5/9撮影)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
9
2024/04/24

【いちご🍓栽培】2024/03/24〜

いちご🍓の栽培記録用 2024/03/23いちごの苗2種購入 2024/03/24プランターに植付けスタート
いいね済み
66
2024/04/24

【野菜遺産プロジェクト】いっぱい収穫できるかな?

野菜遺産プロジェクト第二弾に参加させていただくことになりました。前回第一弾の冬野菜は寒さなどで思うように収穫できなかったのでリベンジに燃えていますよ🔥
いいね済み
4
2024/04/24

野菜遺産プロジェクトに初参加

固定種に興味があります。庭の端っこに穴を掘って苗を植える程度のゆるゆる家庭菜園。3年目の今年、初めて庭を掘り起こして小さな畑を作りました。

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

🍀植物初心者ですが色々な植物に興味を抱いております🌿🍁

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ミカンの育て方|苗の植え方や水やり頻度は?栽培方法はかんたん?

投稿に関連する花言葉

ミカンの花言葉|意味や花の特徴、代表的な種類は?