警告

warning

注意

error

成功

success

information

ルイーズさんの小さな庭,半日陰,花のある暮らしの投稿画像

2019/05/11
やはり大好き😘ルイーズオディエさん❤️
ウーン😍👏良い香りがしています😊
2019/06/19
@ルイーズさん

はじめまして。私もバラが好きで育てています😊猫がいるので無農薬栽培に近いです。我が家は春のうどんこ病、今の時期はハダニに困っています。
何で対処されていますか。是非、お伺いしたいです😊
2019/06/20
@るる さん😃
はじめまして。コメントをありがとうございます🙏
気がつくのが遅くてごめんなさい🙇‍♀️
リリーさんの素敵な薔薇のお花の数々拝見してきました😊💓すごくたくさんの薔薇🌹の種類を育てられていて、とでもびっくりしましたよ😃わたしの方こそ、どうすればそれほど健やかな薔薇たちを育てられるのか?コツを教えていただきたいです😉✨
わたしは以前は、毎回の水やりのたびに木酢液を薄めたものを蓄圧式のスプレーで葉っぱからびっしょりとなるまで撒いていました。
我が家はほとんど半日陰なので、木酢液を撒いてあげることで、日光を浴びるくらいの免疫力かな?補う効果があると、梶みゆきさんの本だったか?と思うんですけど、読んだので実行していました。その時はとても健やかで、良かったんですけど、何年か前から事情があり行ったり来たりするようになって、そうそうは撒けなくなったら、やはり、うどん粉病や黒星病になってしまったりしています😢
それで、わたしも悩んでいるんですけど、やはり一度は薬を使ってみたりして、出来るだけ早めに予防がいいのかなぁ?と思って、一度だけ使って、あとは出来るだけまた木酢液攻撃して対処しています😊
長くなってしまいましたが、何か工夫されていることありましたら、ご紹介ください😊
フォローさせてくださいね、
よろしくお願いいたします🤲
2019/06/20
@ルイーズさん
フォローありがとうございます😊
リフォローさせて頂きました🎵
うちは今の時期、午前中しか日が当たりません。
マンションベランダなので風通しが悪いので、春にうどんこ病、今の時期はハダニに悩まされています。
猫を二匹飼っているため、低農薬栽培です。
主にナタネ成分でできているハッパ乳剤を使っていますが、ハダニで葉が落ちてしまったバラもあります。
いろいろ調べて、ベニカマイルドスプレーというのが、水あめ成分でハダニに効くという情報もあったので、近々購入しようと思います。
もしそれで効き目がなかったら、農薬のサンヨールを購入しようかと思っています。
うちはカミキリムシやコガネムシの幼虫でバラが突然枯れてしまってからは、5月末と8月末頃にオルトランDXの粉末を株元に撒いています。
木酢液は使った事がないので、一度試してみたいです。
いろいろローテーションして、農薬は春に月一回とかに出来たらいいですね😊
どうぞ、よろしくお願いします💕
2019/06/21
@るる さん、おはようございます😃
詳しく調べていらっしゃるのですね!やはり丁寧にお世話されているのが伺えますね😉✨マンションのベランダで?それはすごい🙏✨💓
わたしはどうもズボラ😅なもので、あれこれと用意する必要のない木酢液のことを知った時は、もうこれしかない!と思って☺️👌毎回撒いていました。お酢って、なんとなく油分を含みますよね?それが、茎やら葉っぱやらに薄い皮膜のようにくっついて守ってくれるような感覚があり、どんどん丈夫になってくれたのかと思います。今はこちらにいる時は出来るだけ撒いていますが、ちょっと足りないようで、さっきもどうしたものかなぁと眺めていました。ベニカなんとか?スプレーは一度使ってみましたが、すぐに一本無くなりますね?我が家もワンコがいますので、無農薬栽培を目指していましたが、今は低農薬栽培という現状ですね~😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
19
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
今の住まいに来て19年、東西に細長く伸びた半日陰の小さな庭、猫のしっぽほどの庭と称してガーデニングを楽しんでいます。 オールドローズが大好きです🌹 宿根草がほとんどのボーダーガーデン 主に木酢液を薄めて散布しながら、数種類の薔薇を育てています💓 ご挨拶無しでフォローしています🙇‍♀️ お気軽にフォローしてくださると嬉しいです😊🎶 ✳︎2017年5月22日〜

場所

キーワード