警告

warning

注意

error

成功

success

information

Aやん。さんの小さな庭,プロテア,グレヴィレアの投稿画像

2019/05/13
とっても育てやすいネイティブてんこ盛り。
2019/05/13
育てやすいのですか?
キングプロテア、グレビリアとか大好きです💕💝
2019/05/13
@かなかな☺️ さん、はい!この二種類は断トツで育てやすく断トツで咲かせやすいです( *・ω・)ノ
2019/05/13
すごいです。いちど苗を買ったことがありますが、枯れてしまってからは、憧れの花でした。今はアートフラワーを飾っています。そうか育てやすいのかー(*_*)
2019/05/13
@かなかな☺️ さん、恐らく情報があまり出回ってない時期に購入されたのかと思います( *・ω・)ノいまだに園芸サイトでプロテアの育て方とか見ると嘘ばっかですよw
2019/05/13
Aやん。さん こんばんは〜😃

憧れの花を立派に育てていて😆キレイに咲かせてますね〜💖尊敬しますし 羨ましいです😄🎶🎶

今年 プロテアもセルリアもお迎えして花が終わり 夫がネットで調べながら、
植え替えをしました。今は軒下のウッドデッキにおいてあります。仙台は結構寒いので、これでいいのかわかりませんが😵上手く育ってくれるかな〜😅
2019/05/14
@ki ki さん、有り難うございます( *・ω・)ノたしかに仙台だと冬の外管理は難しそうな気がします(´ω`)...冬は室内管理がいいやもしれませんね!家の中で一番日当たりのよい室内で尚且つセルリアはエアコンが当たらないところがよいと思います!
2019/05/14
こんにちはです☁️⛅️☁️⛅️
リトプリ君はお外なんですか?
とても綺麗な色で咲いてますねー💕
私はつい過保護で雨☔️が降りそうだと
仕事行く前に室内に取り込んだりしてたら
少し色が薄くなってしまいました
2019/05/14
@keichaniiko さん、はい( *・ω・)ノ横浜ではほぼ通年外でいけますよ!そちらでは冬はお気をつけをください( *・ω・)ノ色が薄いのは紫外線不足でしょうね(///ω///)うちも室内管理したリトルがそうなりました、去年の2月くらいに投稿してるやつがそれですね(///ω///)
2019/05/14
@Aやん。 さん
ありがとうございます
🅿️パトロールしてきまーす
2019/05/14
私もAやん。さんや、erieriさんの影響で😅、少しずつネイティブプランツ集めてるのですが、とりあえずセルリア プリティーピンクの花が終わって、枝を少々カットし、ルートポーチに植え替えて、ブルーベリーの土を入れてみました。
屋上の南向きの、一日中日の当たる場所に置いてますが…そんなんではダメでしょうか?😅
プロテアも咲くのを待って、花が終わったら、同じようにしようと考えてます。
東京で、冬も外で超えられるかなあと思ってます。
良かったら教えて下さいー!!
2019/05/14
@ヒロミ緑 さん、もっと増やしちゃいましょう( *・ω・)ノ
ブルーベリーの土は元肥入りですか??そうであればすぐ元肥無しのブルーベリーの土に植え直した方がいいです。セルリアについては苦手としていますのでなんとも言えないのですが、プロテアは日当たりが良ければ良いだけ良いいと思いますよ。
2019/05/14
@Aやん。 さん
ありがとうございます😊
後ですぐに土の袋を確認して来ます!💦
2019/05/17
こんばんは〜😄

とっても素敵です💕羨ましい〜
日本じゃないみたい✨🎶💕

こんな素敵な花達に囲まれて一日中過ごしたいですね〜😆😆💕💖
2019/05/18
@ki ki さん、有り難う御座います( *・ω・)ノとても励みになります(///ω///)最近蚊がかなり出て来てお庭でのんびり出来ないのが悲しいところです(´ω`)
2019/05/18
@Aやん。 さん もう蚊がいるんですか?それはゆっくりしてられませんね😵
すみませんがプロテアの事で聞きたい事があります😅3月の末近くにピンクアイスの花が終わったのを購入し夫が植え替えをしてくれたのですが、下葉が黄色くなり、さわると葉が落ちるのですが肥料が足りないのでしょうか?もうしわけありませんが、教えていただければ有難いのですが😥よろしくお願いします🤲
2019/05/18
@ki ki さん、うちのも結構下っ葉落ちちゃったのでもし同じとするなら日当たり不足か、霜に当てたかかもしれません( *・ω・)ノなんとも言えませんが土はなに使っておりますか??リン酸が過剰だと生育不良もしくは枯れたりしますのでネイティブは土だけは専用かそれに準ずるものを使った方がよいですよ( *・ω・)ノ
2019/05/18
@Aやん。 さん 土はピートモスを入れ
てネットで調べて植え替えしました。
置き場所はウッドデッキの上に 霜が降りなくなってから軒下に置いたので
多分霜は当たってないと思うのですが
このまま様子見ですかねー😥
2019/05/18
@ki ki さん、元肥入りの土と割ると良くないようです。色々各家庭状況が違うのでなんともいえませんが、最低気温何度くらいまであてました??一応耐寒性は霜に当てない状態で概ね-3度というのがプロテア類に多いです。
あとは単純に水あげすぎたとかあげなすぎたとかそういう可能性も無くはないかもしれません。
2019/05/18
@Aやん。 さん すみません お忙しいのに 最低気温はもうすこし高くなってから外に出しました。水かなあ あまり乾燥でもダメなんですよね😥勉強不足なのにただ大好きだからと手を出してしまったんですね〜😥

Aやん。さんのような庭が好きなので
好きなだけではダメですね😥
2019/05/18
@ki ki さん、いえいえ!僕なんかもう5~10万近く枯らしてるんじゃないでしょうか( *・ω・)ノ失敗は成功の元ですよ( *・ω・)ノ取り敢えず豪花舎ブログを見るようにすると色々参考になりますよ( *・ω・)
2019/05/18
@Aやん。 さんありがとうございました😊 豪花舎さんのブログ見て見ます

でも花は全てが癒されます(^^)🤗
2019/05/18
@ki ki さん、正直生育の事まで含めてちゃんと書いてあるサイトはあそこだけなんですよ( *・ω・)ノ僕が知り合いだから贔屓目にしてるだけな訳ではありませんw!あとは生産者さんのブログくらいで、Googleで「プロテア 育て方」とかで検索すると大体半分くらい間違ってて(前はほとんど間違ってた)枯らすというパターンが多かったみたいですね。
2019/05/18
@Aやん。 さんなるほどですね〜
ネットをやはり信用しますからねー😥
2019/05/18
@ki ki さん、育てた事ないけど取り敢えず書いとくかみたいな意図が見え見えですよね。夏は水を控えめに みたいのが定説っぽく書かれてますがみんなアレに騙されて枯らしたり花ダメにしたりしてます。
2019/05/18
@Aやん。 さん 何度もすみません😥

やはり夏は水は加湿にならない程度に水やりするんですねー

もしかすると水はいらないと書いてたので控えてたかもしれません😥
2019/05/18
@ki ki さん、これだけは間違いないのですが、プロテアは水好きですね。ただし乾燥気味というのは間違ってなくて、土の表面が乾いてから水をあげます。それは冬も夏も一緒ですね。
2019/05/18
@Aやん。 さん 大変ありがとうございました。😅🤗
2019/05/18
@ki ki さん、( *・ω・)ノ
2019/10/05
@Aやん。 さん 挿し木 できるんですか? 苗 なかなか見ないです!切り花は時々見かけます
2019/10/05
@coco さん、こんちには、お住まいは福岡ですか?でしたらよく探せば出回っていると思いますよ。ネイティブプランツの著名な生産農家さんが福岡には2件ありますので、特にグレヴィレアは見つかりやすいと思います。
2019/10/05
@coco さん、挿し木は出来るようですが、特許やら種苗法やら色々なものに触れるのでやらない方がよいと思われます。
2019/10/09
@Aやん。 さんありがとうございます!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/12

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
いいね済み
95
2024/04/10

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
メインはヤマモガシ科、とりわけプロテア。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

プロテアの育て方|植え付けや水やりの方法は?種からも育つの?

投稿に関連する花言葉

プロテアの花言葉|意味や花の種類、ドライフラワーにおすすめ!