警告

warning

注意

error

成功

success

information

na-chanさんの部屋,家庭菜園,ジャガイモの投稿画像

2019/05/15
先程picの収穫お野菜を使った昨夜の晩ごはん🍽畑から帰ったのが7時だったので8時から🍻
トマトハウスの土まで被せていたビニールを下を開けて、切る作業をパパさんに手伝ってもらって遅くなってしまいました。
あの春光白菜は冷しゃぶの豚茹で汁に、戻しておいた干しエビを加えて、お醤油、お塩を少々加えてトロトロ煮。とっても甘くて美味しい😘お野菜は全て収穫お野菜です。お料理のpicは初めてですね〜詳しくは昨夜投稿のインスタに書いてます。良かったらのぞいてくださいませ。
私のおうちごはんのスタートは土作り。種蒔きから。これは全てこの美味しい💕の為。仕事が終わって畑に寄って、ごはんの材料収穫。お肉やお魚買って。この生活は17年目。なぜか?!うちの会社の家業じゃなくて、飲食関係の仕事につこうとしてるワインを研究してる長男と。経済学びながら飲食店でアルバイトしてる次男。生🐓食べられるし、オレ調理させてもらってるからと帰ってきても料理をしてくれる次男😆
やっぱり美味しいものを食べるのって幸せ💕ですものね〜♪
2019/05/15
うわ🎵理想的な食卓です😽
2019/05/15
@タマちゃん

ホントですかぁ?!うれしいコメントありがとうございます💕
2019/05/15
うちの実家、山梨は🍑🍇農家です。毎日手作り野菜が食卓に。そしてワイン🍷懐かしい🎵
2019/05/15
えー🎵そうなんですか?すごーい🍷
わたしは、ごくごくたまーにルミエールに行きます🍇
2019/05/15
@タマちゃん

私は一度目は受験の日。二度目は引越しの日。
観光に行けてないので、就職までに行きたいと思ってます♪美味しいものをいっぱい食べたい😍
2019/05/15
遅くまで頑張ったあとの自家製お野菜とビール🍺!美味しいですよね〜*•.❥◡̈*.。お疲れ様でした❣️❣️❣️
2019/05/15
@ルミ さん♪

昨日はオーバーワークでした😆雨予報なので、全く降らず💧
ビールが美味しい🍻〜♪ありがとうございます😊
2019/05/15
おはようございます☀
初めてお便りします。
家庭菜園で収穫されるお野菜の色々拝見しました。羨ましいです。
我が家は菜園はありませんが庭に実のなる食べものを植えても口に入ったことが有りません。
愛情はいっぱいかけているのですが、
土作りが出来てない??
アドバイスお願いします🤲
2019/05/15
@厚焼き卵 さん♪

おはようございます。
プランターなら専用の深めで、最近は専用の培養土もあるので、失敗は少ないかと。無農薬にするためには、ネット避けが有効だと思います。
どうしても小さな虫はつくので、私はビニール手袋で早期退治ですが、牛乳スプレーなど、対策はできるかと💪
地植えなら、水はけ、陽の当たり方、風、自然も味方につけないといけないので、少々対策をこうじるひつようがありますね〜💪
初心者の時多い失敗は水のやり過ぎですかね?!
乾ききってやるくらいで充分かと思います。

今友達の裏庭を畑にするためには開墾。
先生!とか言われて💧毎日こそばいのですが、ついつい書いてしまいました😆
2019/05/15
@na-chan 牛乳スプレーって牛乳をかけるのですか?
今枝豆の苗を見たら虫に食べられてました。
主人が大好きで植えたのに😭😭😭
2019/05/15
@厚焼き卵 さん♪

ナメクジさんじゃなくて?!
アブラムシさんですか?
アブラムシさんは牛乳スプレーで窒息しますが、私はビニール手袋🧤でつぶします😆
2019/05/15
ナメクジかもしれません?
アブラムシは小さいですよね
2019/05/15
@厚焼き卵 さん♪

ナメクジはキラキラの跡が残ってたらそうかも?!
誘引して食べちゃったら死んじゃうのや
来ないようにする薬ありますよ。
コーヒー豆のカスに寄ってこないとか?!
株元に蒔いてみられるのも良いかも?!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/20

小菊南瓜の成長日記🏵🎃〈野菜遺産プロジェクト〉

野菜遺産プロジェクトに初参加させていただきました🔰 小ぶりなカボチャ、小菊南瓜を育てます! 温かい見守りとアドバイス、お願いします!
いいね済み
8
2024/04/20

【いちご🍓栽培】2024/03/24〜

いちご🍓の栽培記録用 2024/03/23いちごの苗2種購入 2024/03/24プランターに植付けスタート
いいね済み
6
2024/04/20

初めての栽培

野菜遺産プロジェクトから送られて来た最後の種。小松菜栽培スタートします。

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

2018.植物の日初投稿🪴 小さなお庭と共同菜園をお借りしてお野菜やお花楽しんでます。サンルームの観葉植物、デッキ、ベランダの多肉共々 どうぞ꒭꒱꒹꒟.。.:*♡✩(*´˘`*)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ジャガイモの育て方|植え方や植える時期はいつ?プランター栽培の水やり頻度は?
アスパラガスの栽培・育て方|初心者でも収穫できる?プランター栽培は可能?
えんどう豆(スナップエンドウ)の育て方|種まきの時期は?プランター栽培もできる?

投稿に関連する花言葉

ジャガイモの花言葉|花は摘んだほうがいい?花が咲かないのはなぜ?
アスパラガスの花言葉|花の特徴や意味、種類はあるの?
えんどう豆の花言葉|花や実の特徴、代表的な種類は?