警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぽむさんのサボテン,景清,サボテン科の投稿画像

2019/05/15
景清のこのベリーキュートなお花とも、今期はもうすぐお別れみたいです。
長く咲いてくれてありがとう💕
名残惜しいな。
秋にまた咲いてくれない?
お水あげながら、そう話しかけてしまいました。

そういえば私が腰水派になったのは、私がサボテン育成を始めた頃、まだ小便臭い小娘だった私に色々教えてくれた園芸店のおじさんの影響でした。
確か理由は、
『サボテンは水をやる頻度が低いから土の中に水を通しても水の道が出来てしまってきちんと行き渡らない部分が出来てしまうから』

当時サボテンの扱いなんて滅多になくて、多肉やサボテンの専門店も少なくて、盆栽に近いような敷居の高さというか、誰もが気軽に育てようって思える環境にはなかったサボテンは、ネットも普及してなかった時代柄、育て方をはじめ、初心者には分からない事だらけでした。

おじさん、今は便利な時代になったよ。
私も経験を重ねて、
「腰水も良いけど通常潅水も土が締まって落ち着いて良いわね♪」
なんて、自分の考えを持てるようになったよ。
あの時のサボテンはもう居ないけど、我が家のサボテンは今日もとっても元気だよ!
2019/05/15
わぁー(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )❁⃘*.゚
ステキな思い出✲゚.*
ぽむさんのサボ愛はそんな若い頃の出会いが影響してるのかもね~(´˘`๑)"うんうんღ
困った時助けてくれるサボ師匠のように私は尊敬しているよ(*´˘`*)♡
2019/05/15
ぽむさんのアドバイスは長年の経験からのものなんですね!
また色々教えて下さい🙇‍♀️
2019/05/15
@LOCO❤︎LOCO さん

そうだね。
当時はサボテン育てる人って表立って分かる人は年配の男性が多くて、小娘ごときが〜はんっ!って態度の人も居たのに、おっちゃんにはとても良くしてもらったな。
変わらずサボテン好きでいられたのは、おっちゃんのおかげだと自分でも思うわ。
だから私も、余計なお節介にならない程度に、不慣れな方の手助けが出来たら嬉しいなぁって思うんだ〜。
尊敬とか師匠とか言って貰うには、まだまだ修業不足〜。
(f^^)
2019/05/15
@みや さん

私もまだまだ手探りなんです(f^^)
生き物って本当に奥が深いですよね。
みやさんをはじめ、皆さんと、これからも一緒に楽しく、グリーンライフを満喫していけたら嬉しいなって思います♪
2019/05/15
@ぽむ さん

私には師匠だよ!(*´˘`*)♡
でも、確かにサボテンはまだ日本での歴史的には浅くて敷居が高かったんだと再認識!( *¯ ꒳¯*)ムフッ
ぽむさんのおじさんとのやりとりで、きっとおじさんも若い子がサボテンに興味を示すなんて~って驚いたでしょうね!(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )✲゚.*
経験や知識は財産です!これからも、色んな話し聞かせてくださいね(´>ڡσ)*❁⃘*.゚
2019/05/15
@LOCO❤︎LOCO さん

LOCOさんってば、持ち上げ上手なんだから〜♪
良い気になって天狗に弟子入りしちゃいそう。笑
Ψ(`∀´)Ψ

私が知らなかっただけかもしれないけど、本当に若い子いなかったな〜。
初めておっちゃんとこから迎えた子は雪晃で、綺麗な花が咲くなんて知らなくて、今我が家にいる子よりもう少しもはっと玉翁みたいに毛が生えてて、一目惚れ💕したの。
おっちゃんに教わりながら試行錯誤で育てるうち、花が咲いたのがちょうど今頃だったんだよ。
だからこの時期になると時々おっちゃんを思い出すの。
今日も景清お水につけながらお花見てて思い出しちゃった。

サボテンを育てる皆さまにとっても、そのサボテンがよきグリーンパートナーとなりますように。
私も少しでも有益な手助けが出来るように、今後も精進しまくります🥰
2019/05/16
@ぽむ さん

ステキな思い出エピソード、教えてくれてありがとうございます(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )✲゚.*
とてもホッコリ気分…
雪晃さんとおじさんとの出会いが今のぽむさんのサボ愛に繋がってるのね~(´˘`๑)"うんうんღ
私も雪晃さんのお花には一際感動した1人として、超共感٩(ˊᗜˋ*)و
サボ愛を大事に、グリーンパートナーとして永く付き合って行けるように楽しみたいと思います!( *¯ ꒳¯*)ムフッ
2019/05/16
はじめまして( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
サボテン🌵のお花がとても可愛いです💕
先日、満月さんをお連れしたのですが これから どんどん増えそうです。
2019/05/16
@みか さん

はじめまして(^-^*)
初サボテンに良い品種をお迎えでしたね。
マミは扱いやすいですし、満月は白系の割に個体差も豊かで、大株に育ち、子も吹き、花の色合いや大きさも見栄え良い、育て甲斐のある品種だと思うんですよ。
お邪魔して投稿を拝見しましたが、私の目はポンコツアイなせいか、満月さんは見つけられませんでした。
また、みかさんの満月さん、見せて下さいね♪
良い話です。
よくわかります。
(๑′ᴗ‵๑)なんか泣けてきました。

やはりそれぞれに師がおり、そしていずれ自分の道【考え】を探すのですよね。

私の師匠はアロエやガステリア 、ハオルチア は育ててませんが、私は育ててます。

我が道をいく!サボ、多肉愛です(笑)💗
2019/05/17
@ぽむ さん♬
こんにちは☀️
コメありがとうございます‼️
色々、ご指導下さいね(*´︶`*)

お連れした時は蕾が一つもなかったのですが窓辺に置いていたら一つだけ蕾が現れました
(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
お花が咲いたら投稿しようと思っているのですが咲きそうで中々咲きません|ω・)チラ✨
2019/05/17
@さようならGS→サボ愛のクーさん さん

ですね〜。
学校卒業を機にその地を離れてしまったので、あれこれ教えていただけたのは数年ですが、おっちゃんが私の師だな〜と思います。
始めたばかりは戸惑いが多い。
だから覚える事も多い。
知識が増えても経験が足りなくて失敗もする。
私、かな〜りおっちゃんに頼りきりだったです。
(^_^;)

そしておっちゃんを頼れなくなったら、思いっきりゴーイングマイウェイ。笑
基本的な事さえ出来れば、あとはやってみりゃ何とかなる!が、おっちゃんの最後の教えでした。大笑

よって、私も、
我が道を行く!
植物愛です♪(^-^*)
2019/05/17
@みか さん

私にわかる事なら惜しみなく(^-^*)
サボ好きさん増えて欲しいです。
GSには結構優しいサボ好きさんが多いので、もし何かあった時には、具体的に書いて投稿してみたら、きっとどなたかがアドバイスを下さいますよ♪

サボテンは花芽吐いてから咲くまで長いんですよね〜。
2ヶ月以上とかザラに待たされてしまいます。
(^_^;)
開花が待ち遠しいですね。
楽しみです💕
2019/05/17
@ぽむ さん♬

ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

あら👀💦
花芽出来てから そんなに時間が掛かるのですね(×∀︎×๑ )
開花まで気長に待ってみます🌸
その間に次々花芽出来てくれると嬉しいですが✨
(ლ˘╰︎╯︎˘).。.:*♡︎
2019/05/17
@みか さん

花芽がどれ位出るかは、花芽が出るまでの管理にかかってるので、今回はお迎え元さんがきちんと育てて下さってることに期待ですね。
(^-^*)

このお花以降は、みかさんの腕にかかってきますから、次の花芽を増やすべく、日焼けに注意しながらたっぷり日光浴させてあげてくださいね♪
2019/05/17
@ぽむ さん♬

ありがとうございます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
日焼けしない様 気を付けます‼️

本当はお迎えして植え替えしたかったのですが土がガチガチで断念しました。
そのままの方がいいのですか?
2019/05/17
@みか さん

固めてある土ですか?

私はマミラリア(一応書き添えますと、満月はマミラリア属のサボテンなのです)の植え替えは、春よりも秋にやりたい派なので、固まる土でなければそのままでも良いんじゃないかとご提案するところなんですけど。
もし小苗なら、大苗よりも動きが活発ですから、出来るだけ早い植え替えをご提案したいです。
最近は植物に優しいノリを使っていますとうたわれてる事もありますが、あれは私の経験上ろくな事がないので。

30度を上回らない程度のぬるま湯に暫く鉢ごと浸して、柔らかくすれば崩しやすいですよ。
不慣れな作業でらっしゃるでしょうから、割り箸などの、あまり先が尖りすぎてない物を使って崩すのが、植物にとってもみかさんにとっても安心です。
株や根を傷つけないようにガシガシやらず、ちまちまつんつくと頑張らねばなりませんが。(f^^)
土を崩した後、株にくっついてる粒があればそれもピンセットなどで取ってあげてくださいね♪
2019/05/17
@ぽむ さん♬
凄くわかりやすく説明して頂きありがとうございます(*^^*)
ノリなんですね💦
早速、明日ぬるま湯で挑戦してみます!
(๑•̀╰︎╯︎•́)و.。.:*✧︎
@ぽむ さん

なるほど!ぽむさん成長期!いや成長譚ですね!
おっちゃんの教えを胸にゴーイングマイウェイ!
Σd=(・ω-`o)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
524
2024/04/24

Sumiyo_original エケベリア図鑑

自分で交配して作出した中から選抜して命名したエケベリアたちの一覧表です 不定期で更新していきます 交配式などの詳細は インスタの sumiyo_original アカウントをご覧下さい
いいね済み
93
2024/04/24

2024サボテンの花まとめ

2024年版 サボテンの花が咲くまでの記録
いいね済み
47
2024/04/24

アンギキュラータ

成長記録

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

投稿はサボテン率が高いです。花ものではアジサイが好きです。 ポンコツアイな為、このアプリの見辛さと字の小ささにへこたれて離れ気味で時々出没します。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?