matisiaさんの広い庭,ゆず,リュウガンの投稿画像

広い庭の画像 by matisiaさん | 広い庭とゆずとリュウガンとチェンマイと柑橘類と果樹と食べられると楽しい家庭果樹と美味しいと果物とくだものと温帯果樹と観賞兼用果樹と香辛料と家庭果樹と柑橘と香酸柑橘とタイでガーデニングと日本のハーブと300いいね!

2019/05/17

373回いいねされています

柚子が結実過多で隔年結果の恐れがある為摘果中です。摘果した実も香り高く、何かに使えそうに思われます。

2019/05/17

我が家では青柚子はそうめんに欠かせません! 皮の緑のところだけすりおろしてつゆに入れます。おススメです😊

2019/05/17

いいね!1

実を摘んでやれば、毎年安定して結実するのですか❓ 我が家は毎年ボチボチで 過多になった試しが無いのですが(笑) しっかり覚えておきます‼️

2019/05/20

いいね!1

@はち さん コメントありがとうございます。なるほど、カノムチーン(タイ式素麺)を堅めに茹でて試してみます。

2019/05/20

いいね!0

@檀~mayumi さん うちのは木がまだ若くて小さめだし、大抵の果樹の摘果の基準は葉30~35枚に対して1個ですので、うちのはどう見ても基準の2倍ですからこりゃマズイです。それと一方でチェンマイ周辺の日本料理店の営業も考えていますので、小さいのがいっぱい実るのはちょっと...とも思いますので、それも考慮に入れての処置でもあるのです。

2019/05/20

いいね!1

@matisia さん そうなんですね‼️ 私なんて一杯実ったら「嬉しい😊」で終わってます😅 色々考えてあげないといけないのですね☝️

2019/05/20

いいね!1

こんにちは😊✨ うちも今年は柚子を植えたいと考えています🤗 柚子は緑色の時は そうめんに擦って入れて、秋には柚子の砂糖漬けを作ったり、柚子酒、冬には 冬至でお風呂に入れたりと 沢山 活躍してくれる木ですよね😊✨

2019/05/20

いいね!1

早いですね!流石南国!!😃✌️

2019/05/21

いいね!1

@しまちゃん さん 普通の落葉性温帯果樹だと、寒さがないと開花しなかったりするのですが、柑橘類は全般的に栽培出来ますね。うちにはまだ苗ですが、他にもグレープフルーツやブラッドオレンジもあります。

2019/05/21

いいね!1

@matisia さん タイは長いのですか? お写真改めて拝見しますと、沢山の珍しい植物、果物がありますね!これからも楽しみにしております!!😃✌️

2019/05/21

いいね!1

@しまちゃん さん 年数で言えば2桁行ってますね。こっちで家まで建てたら、こっちで生涯を終える事になるかと。 こちらは熱帯ですが、温帯物も増やして行きたいなと思っています。

2019/05/21

いいね!1

こんばんわ こちらの方より 大きく 感じます🍊 柚子❗

2019/05/21

いいね!1

@ジャスミン さん 気候の違いによる所が大きいと思われますね。こちらでは柚子は1月頃に開花していましたし、レモンなんか一年中開花結実の繰り返しです。願わくは柚子も年中開花結実を繰り返してくれればありがたいのですが。

2019/05/22

いいね!1

このみどりを撮った人

matisia

matisia

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。

場所

広い庭

キーワード

チェンマイ 柑橘類 果樹 食べられる 楽しい家庭果樹 美味しい 果物 くだもの 温帯果樹 観賞兼用果樹 香辛料 家庭果樹 柑橘 香酸柑橘 タイでガーデニング 日本のハーブ 300いいね!

この場所で使われている植物

ゆず リュウガン
GreenSnap

植物の名前を聞いてみよう!

最速30秒!で教えてもらえます

★★★★★
ダウンロード

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

ななちち亭オープンガーデン2019

北庭を居心地よく庭づくり

東京のコケスポット(根津美術館)

広い庭の関連コラム

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

庭の雰囲気を少し変えたい、庭で植物を育てたいと考えている方はラベンダーがおすすめです。 ラベンダーを育ててセンスのあるお庭にしてみましょう。 植物を育てる鉢や雑貨もおしゃれなものにして育ててみると雰囲...

FLORA

2017.02.13

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード