警告

warning

注意

error

成功

success

information

空太郎さんの窓辺,サボテン,ルエッティの投稿画像

2019/05/18
サボテンの接ぎ木品について教えてください。

ルエッティの接ぎ木品で10日前に家にやってきました、写真の通り台木がしぼんでおり心配です。
来た時からしぼんでいましたが、10日で少し進行したようです。
水は着た翌日と昨日あげております、置き場所は日中は外の簡易ハウスの中でハウス用のビニール2枚の遮光で側面は開いているので風通りはいいです、夜間は家の中に入れています、鉢植え状態の購入です、台木を揺らしてみるとかなり根が張っているようです植え替えたほうがよいのか、穂木が大きくて台木が限界で降ろした方がいいのか、気にしなくても良いのか?何かしたほうがいいのかアドバイスを頂けると幸いです。
2019/05/19
置き場所はどんなところか教えていただきたいです☺️
2019/05/19
@オスカリン さん
本文に追記しました、よろしくお願いします。
2019/05/19
台木は竜神っぽいですね。
穂木が大きくて限界ってことはないですが、もう少し灌水の頻度を上げても良いと思いますよ!
2019/05/19
@beta さん
ありがとうございます。
週一くらいで潅水してみます。
関取はぱっつんぱっつんなんですけどね〜😅🐶
2019/05/19
水を吸わないようでしたら、
次降ろすのもありですよね🌖
2019/05/19
用土は買ってきたままですか?
でしたら赤玉メインの保水性と通気性が良い土に植え替えて、ついでに根の状態も確認した方が良いかもしれませんね。
竜神はちょっとやそっとじゃ根腐れしないので、週一と言わず、膨らんでくるまでは土の表面が乾いたら水遣りでも大丈夫ですよ!
2019/05/19
@オスカリン さん
おはようございます🌞
降ろすのは最終手段にしようかな🧐
降ろして発根しなくてアウトになるとショックなのでもう少し様子見て変わらないようなら抜いてみようと思います、アドバイスありがとうございました🐶
2019/05/19
@beta さん
おはようございます😃
用土は表面に化粧砂が敷いてあるので掘り返して確認していません、水やりの間隔は了解しました、後1週間ほど様子見てだめなら抜いてみます、抜いたら根の様子などアップしますね、アドバイスありがとうございました😊🐶
2019/05/19
ヤフーの知恵袋にも質問したんですけど、仔をかいて負担を減らせば?ってアドバイスがありました、ルエッティってかいてルートン塗って乾かして挿せば発根率いいんですかね?ブログとかで挿しましたはよくあるけど、発根しましたーはあまりみませんが‥
2019/05/19
@空太郎 さん

竜神さんは、台木にすると、割と寿命が短いことが多いんです。
もしかしたら、この接木苗は接いでから結構年数が経っているのかもしれません。

ご存知かもしれませんが、接木物は接木した翌年くらいから調子が上がりやすく、そして三年から五年経つと調子が下がりやすくなります。
台木と接木苗の生育サイクルが、どうしてもずれてくるからなどと言われています。
春は大概のサボテンがよく動く季節で、この時期に台木がへたることが多いのもそのためと。
接ぎ直しや、降ろすのを視野にお入れになった方が良いかもしれません。

それから、ルエッティの発根率はそれほど低くないと認識していましたが、低いんですか?
2019/05/19
@ぽむ さん
台木については、台木別栽培環境及び方法、と言うWebページを参考にしていましたが、穂や環境で書いてある通りとはなりませんよね。
穂の大きさからすると確かに年季は入っていそうです穂に比べ台木が短過ぎの感じもします、台木を少し残して降ろせるらしいのでその時が来たら挑戦しようと思います。
発根率はブログでズラーッと挿してさてどの位根付くやらみたいなのがあるので少々心配していました、事後報告もあればいいのですがあまりそこまで皆さん書かないようです。
皆さんの知見を分けて頂き大変勉強になります。
ルートンもベンレートも用意してあるのでいつでも降ろせます😅🐶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/18

グラキリス(実生)の育成記録

2024年3月18日に購入しました
いいね済み
0
2024/04/18

多肉植物一覧

*
いいね済み
1
2024/04/18

多肉植物 名前一覧

*

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

サボテン、リト、コノや庭いじりが好きな信州暮らしの柴犬です🐶 あんな事やこんな事、困ったり上手く行った事 綺麗だなぁと思った事をアップしていきたいなぁ🐶

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?