警告

warning

注意

error

成功

success

information

ロンさんのお出かけ先,散歩,仙台の投稿画像

2019/05/18
【白いお花&似てるシリーズ】

○左上&左下

 蓮の花です!
(平成30年7月23日、福岡市舞鶴公園のお堀にて撮影)

○右上&右中

今日、松島の近くで出会った
 朴の木(ホオノキ)
の白いお花です。

泰山木も、似たお花だそうですが、朴の木は、葉っぱが大きく、波打っているのが特徴的です。

日本三景の「松島」の美しさは、松島から南に海岸線を走り、途中の展望台や海の方に降りて行った所からも、十分に味わうことができます。

海岸線から少し入った所で、崖の下の方から生えている高い木の上の白いお花を見つけました!

蓮の花みたいだと思いました!
しかし、蓮が高い木の上で咲くとは、聞いたことがありませんよね。

○右下

 睡蓮の花
(平成29年8月1日奈良市氷室神社にて撮影)

睡蓮の花が好きですので、ここでも登場してもらいました🙇
2019/05/18
ロンさんへ
泰山木か朴木かと思います。分別が、私にはちょっと難しいです。😅ごめんなさい🙇‍♀️
2019/05/18
山の上に咲いていたのは多分キヌガサソウです。
2019/05/18
名前を教えて!タグに回答しました。
「ホウノキ」かも!
2019/05/19
@すず

早速、ありがとうございます。

キヌガサソウ、初めて知りました。
確かに、お花の形が似ていますね。
ただ、写真のお花は、高い木(根元が見えないくらい何メートルも高い木)の上でした。

樹木だとすると、どうも朴の木のようです。

教えてくださって、ありがとうございます!
2019/05/19
@shu shu さん

いつも見てくださり、今回、早速、教えてくださって、ありがとうございます。

教えていただかなかったら、泰山木と朴の木が似ていることも、知りませんでした。

葉っぱの大きさとつやがないことから、朴の木だと思われます。

どうもありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします!
2019/05/19
@亜 さん

早速、ありがとうございます。
葉っぱとつやがないことから、おっしゃるとおり、朴の木だと思われます。
よくご存じですね。
ありがとうございました。
2019/05/19
すみません、高い木というのを見逃しました。あり得ないですねよ😝
2019/05/19
@すず

キヌガサソウを教えていただき、ありがとうございます。

どんなところに咲いているんでしょう?
気に掛けておきます。

これからも、よろしくお願いいたします😊
2019/05/23
ロンさん
ごぶさたしてごめんなさーい😱
すごい〜✨✨
みんなそっくりー😂😂😂
ロンさん見つけるの上手ですね〜👍
2019/05/23
@おーちゃん

ありがとうございます。

似てるシリーズ作りに命掛けてるから~✌

ってことはないけど😅、似てるシリーズを始めて以来、以前よりずっとあっちこっち、とてもよく見るようになりましたよ😊
2019/05/23
@ロン さん
すばらすぃーです👍✨✨
似てるとこ見つけると違うとこ探しが始まる😂
わたしなかなか見つけられませんが、、
似てるシリーズは、お勉強にもなるしすごく楽しみにしてますよー😁
2019/05/23
@おーちゃん

がんばりますね~!
2019/09/15
素敵な投稿が一杯あり
またゆっくりお邪魔したいなぁと思いました。朴の花 大きくて立派なので遠くからでも目立ちますね。タイサンボクの花もよくにていますね。私も投稿しています(^-^ゞ

松島、行ってみたいです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
9
2024/04/23

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
119
2024/04/23

舞洲シーサイドパークのネモフィラ祭り

2022年4月12日、ネモフィラ祭りを見てきました。 2024年4月22日、公園の花友さんがネモフィラ祭りに行かれて、写真を送ってくれたので記録として追加します。
いいね済み
36
2024/04/23

備忘録:栃木県 井頭公園のバラ🌹2022年~

栃木県真岡市にある井頭公園 バラを観に行こう 
 平成30年(2018年)7月の初投稿以来、私が出会い、楽しみ、感動した樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。GS投稿は、いわば、私の“生きた証し”。  百人一首が好きです。思うままに短歌、詩を詠むのも好きです。  皆様のお写真を拝見し、言葉を交わす中で、皆様の素敵な感性に学び、共感し、大きな喜びを頂いており、とても感謝しています。   【主な投稿】 🏷散歩  単身赴任先の奈良、福岡、仙台、千葉での散歩などで出会った樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。  散歩中に出会ったリスくん🐿も❢   🏷樹木見上げ隊  メタセコイア、センペルセコイア、ヒマラヤスギ、ドイツトウヒ、ダイオウショウ、コウヨウザンなど、樹木🌲と木の実に魅せられています。  喧騒を離れ、立ち止まって樹木を見上げた先に広がる幹、枝葉と空、木漏れ日が描く素敵な光景に魅了され、🏷樹木見上げ隊を立ち上げています。  皆様のご参加にとても感謝しており、「樹木を見上げたい思い」「樹木を見上げた感動」を皆様と共感できる場になれば、うれしいです。 🏷樹木育て隊  種から育てているメタセコイア🌲、ヒマラヤスギ🌲、アボカド🥑、マンゴー🥭、迎え入れて育てている奈良の八重桜🌸、パキラ、ゴールドクレスト、金のなる木を楽しめるよう、新たに、🏷樹木育て隊を立ち上げました。  「樹木を育てたい❣」思いを共有できたら、うれしいです。 🏷奈良シリーズ  奈良の風景、お寺、神社等をご紹介します。 🏷観察日記  奈良の八重桜の花🌸、カサブランカ、ひまわり🌻、マリーゴールド、切れ端栽培の白菜、ニンジン🥕等のお花を、🏷観察日記として投稿しています❣ 🏷似てるシリーズ  似ているお花、樹木などの同じ所・違う所、見分け方などを学んだとき、紹介しています。  単に見た目が似ているもの同士を比べたものもあります(アボカドとたこ焼き、お花と花火🎆、森のエビフライとエビフライ🍤)😬  皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^_^) (R5.2/7:更新)

場所

キーワード