警告

warning

注意

error

成功

success

information

花ちゃん さんの小さな庭,オオイワチドリ,ラン科の投稿画像

2019/05/20
大岩チドリの花
外で育てたので、花の色は濃い目のピンク、ウチョウランより大きめで、しっかりした茎や葉。
山野草で別名エノモトチドリ。
2019/05/20
こんばんは~
初めて見ました💓
これは欄の仲間ですか?
2019/05/21
やはり、私のはひょろっとしてました。中で育てすぎてもやしっ児になったみたい。でも可愛かったから嬉しい😃💕ありがとう花ちゃんさん、
2019/05/21
@パピー さん
お返事したと思ってたら、まだでしたね😅
ごめんなさい🙇‍♀️

ネットでは、次のように書いてありましたよ。
「ラン科 大岩千鳥 紫宝 花期:春 近畿以西の本州から四国に分布 渓谷沿いや日陰がちな岸壁に半着生する多年草」

沖縄の方にはないのかもしれませんね。
千葉のほうのアワチドリで、ウチョウランがありますが、こちらも徐々に咲き出してますよ。
2019/05/21
@ニルス さん
外だと花が早く終わってしまうようです。
もう少し咲いてて欲しいですね。
2019/05/21
@花ちゃん さん
いいえいいえ気になさらないで~🙌💕
詳しく教えて頂きありがとうございます🙏💭💗
やはりラン科なんですね~♡
とっても可愛いお花のつき方がなんとも言えませんね~
癒されました💓
花ちゃんさんありがとう🙌💕
クリップさせてね!
2019/05/24
おはようございます。みどりのまとめを2つも見て下さってありがとうございます😆💕
オオイワチドリと言う品種もあるんですね😆🎶知らなかったです。
ピンク色が可愛い(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°ですね。
2019/05/24
@楓 さん
おはようございます😃
みどりのまとめを作成するのって大変ですよね。
楓さんのみどりのまとめは、丁寧に作成されてます。

GSのキャンペーンに当たり、二つほど作成してみました。庭の造成して行く過程をuPしたいと思いながらも一年経ちそうです。

楓さんのみどりのまとめの岩チドリが大岩チドリに似てるような気がします。
大岩チドリは、岩チドリの交配種です。花が大岩チドリのほうが大きく鮮やかのようです。
2019/05/24
@花ちゃん さん
こんにちは。みどりのまとめ拝見しました。苔の除草剤とトマトですね。やりましたね👍🎶
除草剤は当番制で、ジョウロに入れて使っていますよ。これが大変😣こちらは、楽でいいですね💕袋トマトは、場所を取らず育てられて、庭に空きがない時、やってみたいと思いました。
山野草のご指摘ありがとうございます💕名札はイワチドリですが、かなり拡大して撮っています。オオイワチドリに似ていますか。花ちゃんさんのお返事次第で、訂正したいと思っています。
2019/05/24
@楓 さん
みどりのまとめ、見ていただきありがとうございます😊

袋で育てるトマトは、場所移動ができるという利点がありますね。あまり育ちが悪く大きくならないので、ミニトマトを地植えにしているそばに持って行ったら、大きくなり、実もつけるようになりました。

大岩チドリは、岩チドリとの交配種なので、よく似てますね。
ネットや写真を見てもわかりにくいです。岩チドリは小さめで、大岩チドリは、花も丈も大きめだそうです。
岩チドリを育ててみて、大岩チドリとの違いを確認しなきゃならないかも。

岩チドリとタグがついてたら岩チドリのままでいいと思います。紛らわしいこと言っちゃいましたね😥
2019/05/24
@花ちゃん さん
こんばんは。
いえいえ私も今回はじめてイワチドリを知り、花ちゃんさんのupで、オオイワチドリを知りましたよ😆💕小さい花は、全体像も撮ってくれば比較になったのに、うっかりしました😓
では、そのままと言う事で🎶ありがとうございます💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/23

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
87
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
自宅で育ててるお花が中心です。 大きな木の果樹を中心に、カラフルなシュラブを植えて、四季折々に咲くペレニアルガーデンづくりを目指してます。 寄せ植えも楽しみたいので、どんどん鉢植えが増え、水やりに追われる試行錯誤の日々。まだまだ道のりは遠い。 2017年8月27日から始めて、2023年2月22日、約5年半かかり1,000pic達成しました。次は、目標2,000picです。 🏷自然は面白い 🏷植物マジック のタグ🏷をつくりました。良かったら投稿お待ちしてます。 二つのタグ作りをした経緯の最初の投稿ですが、 🏷植物マジック 2021/6/1サフィニアトラネコの花のこぼれ種から咲いた花々の投稿 🏷自然は面白い 2021/5/30投稿人面カメムシ σ(・ϖ・)☝のタグ🏷をこの時に、作ってます。

場所

キーワード

植物