ヒーちゃんさんのお出かけ先,幸せ,ムラサキのアジサイの投稿画像

お出かけ先の画像 by ヒーちゃんさん | お出かけ先と幸せとムラサキのアジサイと篠ひろ子と追いかけるなと『2019桜』フォトコンテストと伊集院静と由比ヶ浜と紫陽花 アジサイ あじさいと夏目雅子とコスパと花言葉とスマホと5月と効率と可愛いと太陽の光を浴びてと花のある暮らしと浜通りと直木賞

2019/05/20

96回いいねされています

「追いかけるな」伊集院静さん
1950年山口県防府市生まれ。
立教大卒。92年「受け月」で直木賞受賞。作詞家として「ギンギラギンにさりげなく」「愚か者」
妻 夏目雅子さんと死別の後、女優 篠ひろ子さんと再婚。
「週刊現代」2014年から一年半までに載せたエッセイ集
生きるとは失うことーーより
仙台に帰ると紫陽花がまだ咲いていた。
今年はいつもより花の色があざやかに思えた。雨中に咲く花は情緒がある。
昔、鎌倉の由比ヶ浜通りで深夜に降り出したどしゃ降りの雨の中紫陽花は平然と咲いていた。
ーー強い花なのだ、と思った。
その頃の私はまだ二十歳代なかばで、毎晩、酒に飲んだくれ、青二才で、傲慢で、己のことしか考えられなかった。
その紫陽花を見た時も、どうしてこいつはこんなに平然と咲いてやがるんだ、くらいしか思わなかった。
今憂うのは、日本人の、個の甘さ、甘えである。
スマホを大事に持って、暇があれば覗いている。バカナコトヲ・・・。
己が何者てあるか目を目開いて見つめることである。
個を強くすることだ。
本気で憤れ。心底口惜しいと思え。それしか強くなる方法はない。

いつもはソフトな語り口の伊集院静さんにしては強い口調で終わっています。
今のウチの会社の特に若い男性はコスパと効率をすぐ口にして時間がきても終わらない他の人を手伝ったりせずに置いて帰ります。そして性格は妙にトンガッています。これで日本は大丈夫?と思ってしまうのは自分だけでしょうか?
ではまた!

2019/05/20

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!

2019/05/20

いいね!0

このみどりを撮った人

ヒーちゃん

ヒーちゃん

花と太陽が好きで写真を撮ってます。 花も太陽も一期一会。 その瞬間を撮れる事に感謝、感謝です。

場所

お出かけ先

キーワード

幸せ ムラサキのアジサイ 篠ひろ子 追いかけるな 『2019桜』フォトコンテスト 伊集院静 由比ヶ浜 紫陽花 アジサイ あじさい 夏目雅子 コスパ 花言葉 スマホ 5月 効率 可愛い 太陽の光を浴びて 花のある暮らし 浜通り 直木賞

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花言葉に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花言葉のみどりのまとめ

シロバナヤエウツギ

秋の花といえば

Photo By アクア

サルビア・ガラニチカ

花言葉の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード