警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒーちゃんさんのお出かけ先,可愛い,花言葉の投稿画像

2019/05/20
「追いかけるな」伊集院静さん
1950年山口県防府市生まれ。
立教大卒。92年「受け月」で直木賞受賞。作詞家として「ギンギラギンにさりげなく」「愚か者」
妻 夏目雅子さんと死別の後、女優 篠ひろ子さんと再婚。
「週刊現代」2014年から一年半までに載せたエッセイ集
生きるとは失うことーーより
仙台に帰ると紫陽花がまだ咲いていた。
今年はいつもより花の色があざやかに思えた。雨中に咲く花は情緒がある。
昔、鎌倉の由比ヶ浜通りで深夜に降り出したどしゃ降りの雨の中紫陽花は平然と咲いていた。
ーー強い花なのだ、と思った。
その頃の私はまだ二十歳代なかばで、毎晩、酒に飲んだくれ、青二才で、傲慢で、己のことしか考えられなかった。
その紫陽花を見た時も、どうしてこいつはこんなに平然と咲いてやがるんだ、くらいしか思わなかった。
今憂うのは、日本人の、個の甘さ、甘えである。
スマホを大事に持って、暇があれば覗いている。バカナコトヲ・・・。
己が何者てあるか目を目開いて見つめることである。
個を強くすることだ。
本気で憤れ。心底口惜しいと思え。それしか強くなる方法はない。

いつもはソフトな語り口の伊集院静さんにしては強い口調で終わっています。
今のウチの会社の特に若い男性はコスパと効率をすぐ口にして時間がきても終わらない他の人を手伝ったりせずに置いて帰ります。そして性格は妙にトンガッています。これで日本は大丈夫?と思ってしまうのは自分だけでしょうか?
ではまた!
2019/05/20
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花言葉のみどりのまとめ

いいね済み
8
2022/02/12

花と自作仏シリーズ

安らぎ
いいね済み
1
2021/05/19

シロバナヤエウツギ

高幡不動尊にて。 アジサイ科ウツギ層。 花言葉「古風」
いいね済み
292
2021/02/21

秋の花といえば

🌹🌺🍀🌱🌿🌷🌵🌴🌻

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像
2024.02.01

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像
2023.07.31

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像
2023.07.31

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像
2023.07.31

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像
2023.07.28

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

蘭の花言葉の意味を種類別に解説!名前の由来や花の特徴は?の画像
2023.07.27

蘭の花言葉の意味を種類別に解説!名前の由来や花の特徴は?

花と太陽が好きで写真を撮ってます。 花も太陽も一期一会。 その瞬間を撮れる事に感謝、感謝です。

場所

キーワード