警告

warning

注意

error

成功

success

information

スゥジィさんのキッチン,キンコウモウ,観葉植物の投稿画像

2019/05/21
助けてください…💦四月に購入したキンコウモウ が末期です😭ここ数日でみるみる、、復活は見込めないでしょうか😣原因と再生法をお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。。よろしくお願いします😣💦
はっきりとは言えませんが水のやり過ぎ葉ダニ辺りが最初に思いつきます、心当たりはありますか?
2019/05/21
こんばんは🙇 鉢を大きな物に変える はどうかしら⁉️
2019/05/21
@深田公園の独身貴族 さま 初めまして、コメントありがとうございます!ダニは今のところ見当たりませんが…水やりは霧吹き中心でした😰やっぱりその辺りが原因ですかね、、
2019/05/21
@ふらふら さま 初めまして、コメントありがとうございます!鉢のサイズ…💦盲点でした、、
水や害虫ではないと、ふらふらさんが仰る通り根詰まりしていたら鉢を大きい物にかえるのがいいですね、もし根詰まりしていなかったら土が合わないかもしれません、シダ系は水は好みますが水はけの悪い環境は嫌います一度ご確認下さい。
2019/05/21
@深田公園の独身貴族 さま あわわ…土!💦購入後に鉢へ植え替えてしまったんです😱確認してみます💦
2019/09/07
あれ? この子、キンモウコウですよ。8月31日の個体と別のやつですか?
2019/09/07
@ぼがちまじゅ さま
はい、同一です!モケモケは一体のみです!あれ?キンモウコウでしたか??!どの辺りがそうなんでしょう💦葉の形がカツモウイノデなんだな、と思ったのですが〜😳🌿
2019/09/07
枝の仕立てがタカワラビなんですよね。カツモウイノデでこう仕立てるのは難しいです。あとは、枝葉の軸が緑色です。分け目のことですが、カツモウイノデだと分け目は褐色です。これだけ大きな枝葉で分け目が褐色でなければ、カツモウイノデではない可能性があります。
2019/09/07
今、帰宅して観たんですが、やっぱり私にはこの子がカツモウイノデには見えません。他の特長としては、カツモウイノデは葉っぱが反るようにしなだれるのですが、この個体はきれいな曲線を描いてしなだれています。あと、毛の生え方もカツモウイノデは剛毛なのに対し、タカワラビは繊細です。
2019/09/07
訂正。。「カツモウイノデは葉っぱが反るようにしなだれる」ではなく、葉っぱが反りかえるようにしなだれる。です。
2019/09/07
@ぼがちまじゅ さま
重ねて検証いただきありがとうございます!私も改めて白マジュさまの以前のpicや、ネット検索で調べてみました💦
葉が内側に曲線を描くキンモウコウ、反り返るカツモウイノデ。少しわかったような気がしました。元気な葉でもどちらかというとそう見えますね😳
枝葉の軸=分け目とは、小さいシダの葉がビッシリつく葉の縦軸のことで合ってますか?そこがカツモウイノデは褐色!モケモケも剛毛!なるほど〜。
どうりで白マジュさまのキンモウコウ(→カツモウイノデ)がクールに見えたわけです。近いサイズでもお母様のはソフトな雰囲気ですものね🌿で、ウチのもキンモウコウですか!!出会いの旅に出なくて済みました 笑
2019/09/08
おはようございます。このとき萎れた原因は水不足でしょうね。葉水じゃ水やりになりません。
2019/09/08
@ぼがちまじゅ さま
こんにちは!今思えば本当そうだと思います💧あと、植え替えた土も良くなかったですね〜。
じつはこのあと、購入店にも問い合わせまして、同じ回答をいただきました😅
2019/09/08
多分、キンモウコウで投稿してたら私が発券して、助言していたと思います。しかし、そうなったら私は自分のタカワラビをゲットできてなかったかもしれないので、この巡りあわせで良かったと思います。
2019/09/08
幸い、スウジィさんのほうも新芽が出てきているようなので、これでいいのだ。 さて、夏を乗り切ったら今度は冬ですよ。冬場の水やりが難関なんですよね。ま、そのときがきたら考えますけど。
2019/09/08
@ぼがちまじゅ さま
わたしもこの巡り合わせに感謝です◌ 。˚✩偶然は必然と言いますしね。

と、冬のことが毛頭なく💦想像するだけで水やり困ってきました。月水金の法則は通用しなくなるのですか??
2019/09/08
うちのオカンは去年の冬は、寝室の西向きの窓辺に置いて越冬させました。うちのカツモウイノデは、北西向きの窓辺に置いて週1回の水やりで越冬させました。月水金と与えたらあげすぎですね。様子を見ながら、1~2回です。これは勘であたえるしかないです。例えば12月でも、暖かい日もあれば、極端に寒い一日もあります。12月ならまだ週2で上げてもいいかもしれないですが、急な寒波には備えなければいけません。さあ、次の年越しはどうしましょうかね。私も悩みます。
2019/09/09
@ぼがちまじゅ さま
冬こそ勘!!なのですね。これはもう土の様子、その日の気候等 アンテナ張り巡らせてやるしかなさそうな…。ウチはマンションで角部屋でもないので、置くなら引き続き窓と置き場のあるリビング(南東)になります。あえて北西ですか?南を避けての配置が良いのでしょうか?😳
2019/09/09
いえいえ、自室の窓が一つしかなく、北西向きなんです。でも、窓は広いですから西日も当たりますよ。冬は家の中で一番温かい部屋に限ります。そして暖房がきいてるところが良いでしょう。今日はある物が届きまして、近日アップする写真を期待してください。
2019/09/09
冬場の日照は強さも時間も短いですから、LEDランプは欠かせませんね。うちの家では自室=寝室なんですが、冬場は帰宅してすぐに暖房をつけて、寝てる間も朝まで点けています。電気代がかかりますから日中はさすがにつけません。オカンところも冬場は寝室で保護しています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

🔰キンコウモウ に苦戦中。

場所

キーワード

植物