警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,ドライフラワー,ポプリの投稿画像

今日は、満開になったつるバラのレオナルド・ダヴィンチ20個、ピエール・ドゥ・ロンサール18個、その他、バラをカットしました。

カットしたレオナルドは、11個をシリカゲルのなかに埋め、9個はポプリにするため花びらをバラバラにして新聞紙の上に広げました。

よく見ると、バラバラにしたレオナルドの花びらは、ハート型の形が多かったです。妻が好きな理由は、この色のようですが、形も♥️で、素敵でした。ポプリにする過程で、わかりました。

また、ピエールの方は、13個を自然乾燥法による吊り下げドライフラワーに、5つは短く切ってコップに茎が1㎝だけ浸かるぐらいにして、ドライフラワーにするやり方(ドライインウォーター法)ですることにしました。

今日は、寝不足続きで、朝は二度寝をしました。起きると妻が、夏の帽子を買いたいので、近くではなくちょっと遠い総合スーパーへ連れて行ってくれというので、庭仕事をせず、11時に家を出発し、50分をかけて、お店にいきました。

ランチは希望するとおりに、イタリアンランチの外食、そのあとは、希望通りに帽子を買いに行きました。

99.99%UVカットというのがあり、妻の希望通りの黒があり、その帽子が、後ろの日焼け帽子のために少し長く作られており、リボンがとても可愛かったので、薦めました。すると、妻が後ろが長くなっているのはカッコ悪い、安いからこれを薦めたのだろう、と言ったので、言い返しました。

私は、機能とデザインの両方を重視して、選んだつもり、値段から選んだつもりはなく、UVレベルと機能のよさ、デザインの良さで選んだだけで、それがたまたま安かっただけ、そんなに言うのなら、自分で選んだら、と言いました。

後ろの部分が長くなっているのは、うなじの日焼け帽子機能で、テニスをしている女性は、結構、そのような機能を選んでいます。妻もそれを知っているはずなのに、文句を言うので、カチンと来ていましたが、我慢でした。

その帽子は、後ろのデザインがテニス帽子とは違い、フリルのようなデザインでおまけに後ろにリボンがついているのです。

自分のお母さんにも買いたいと言うので、サイズを見ると同じものにはSサイズがなかったので、1000円高い同じようなデザインのものを買って帰りました。その帽子は、1000円高くても、UVレベルは、90%でした。

これら帽子は、園芸必要品として生活費から出しました。

私は特売特設コーナーがあったので、見たいと言い、見ると6割引のメイド・イン・ルーマニアのおしゃれなウイングチップで、ベージュにオレンジの小さな模様が入ったスエードのシューズがあったので、自分のお小遣いで買いました。

すると、妻が今履いている白のシューズが有るのに買うの、と言うので、その靴の裏側を見せて、これだけ底がすり減っているので、これの代わりに買うの、それに、ホワイトクリームを塗って隠しているけど、ほら、これだけ傷だらけ、と言うと、わかったと言い、黙っていました。

私は来月がお誕生日で、そのとき、2万円入るので、それを視野に入れて買っていることを説明すると、あっ、そうかと言ってました。

帰りに、数週間前に妻の用事でこの総合スーパーに来たときに、妖精のオブジェがあったので、それを買いに行きたいと言うと、妖精なんか、もう買わなくてもいいじゃない、とまた、文句を言うので、そんなにケチをつけるのであれば、もう帰ろう、と言い、夜の食材を買って帰りました。

その帰りに、B型就労継続支援事業所としての園芸事業所があったので、1年ぶりに寄りました。

妻は、この事業所が気に入らないらしく、1年間、寄ることを拒みましたが、今日は、出掛けるときに言ったように寄るよ、と言って行きました。

結局、今日、見たところ、欲しくなるような花ポットがなかったので、買いませんでしたが、一年前に立ち寄ったときに、就労支援事業所に勤務する人が、私のことを覚えていてくれて、お久しぶりです、よくいらっしゃいました、と言われ、立ち話を数分しました。

いつか、ぜひ、お庭を見せてくださいと言うので、小さなお庭ですけど、どうぞ、と言いました。

そのあとが、問題なのです。同じ地元に親戚がいる人だったので、妻が勝手にどうぞ何て言わないで、同じ地元の人が親戚にいる人が来るなんて嫌だと言い始めたのです。

それには、私は猛反発しました。これまでも、私が友達を家に呼ぼうとすると、彼女は色んな理由をつけて拒否してきました。

ついに、私は我慢ならず、爆発してしまったのです。

私が呼びたい人を読んで何が悪いのか、私が建て、守ってきて、庭も綺麗にしているのに、それを拒否するのであれば、私自身が一人で、友達の家に行くだけ、その間、あなたが自分のお母さんをあなたが見たらいい、もう、人を家に呼んだり、人の家に行くことを制限されるのは、我慢ならない、知り合いや友達を家に招待できないのなら、私の勝手にさせてもらう、と言いきりました。

妻は、そうよね、そうなるよね、とボソッと言ってました。どっちを選択したか明確にはわかりませんでしたが、多分、友達や知人を家に招待することを了承したと思っています。

さて、家に帰ると、庭仕事でとくに重要な水やりをしていなかったので、庭を見回って、先に花がら摘みしないといけないものは先に済ませ、それから水やりを始めました。

問題は花がら摘みのときに、発生しました。一緒に手伝ってくれるのは嬉しいのですが、注意力が足りなくで、足元のガーデン・シクラメンを踏みつけたり、不休眠法で養生するガーデン・シクラメンの葉っぱを全部カットしたりしていたので、その都度、注意していました。

その矢先、さらに、昨日紹介した直径80㎝までに育てたサン・クエールの鉢に寄りかかって、その上方にあるハンギング・バスケットのパンジーを剪定していたので、慌てて、そんなところから剪定すると、サンク・エールが折れてしまうよ、と言うと、そんなことはない、私が折ったのではない、と言って、怒って家の中に入っていきました。

結局、お義母さんが花がら摘みを手伝ってくれ、私は一人で水やりをすることになったので、午後7時半まで外の庭仕事をしていました。

お義母さんは30分ぐらい先に家に入ったので、妻と夕食を食べたと思い、お義母さんに聞くと多分食べたと思うが覚えていないと言うので、二階のキッチンに上がってみると、妻だけのお弁当が食べられており、お義母さんと私のお弁当が残っていました。

妻は、私に注意されたことや、今日の色々なことに対して、腹立たしく思い、さっさと自分だけがご飯を食べ、薬を飲んで、ベッドルームに入ったようでした。

私は、お義母さんを呼んで二人で夕食を食べ、夕食後の薬と寝る前の薬も合わせて飲んでもらいました。

そして、演歌の録画を見せてあげ、そのあと、午後8時過ぎから、10時前まで、家の中の花のお世話と!投稿写真の通りのドライフラワー作りをしたのです。

そして、GS投稿を始め、これが第一段です。

気持ちが落ち着いていないので、少し、連投させていただきます。

今日の心模様でした。

いつものとおり、新婚旅行の写真を見て、心を落ち着かせています。
2019/05/24
こんにちは~
五線譜さんが苛立つ
気持ちよく分かります(((uдu*)ゥンゥン
こんなにも奥さんましてやお母さんに対しても尽くして居るのに五線譜さんの自慢のお庭を見せてあげたい気持ちを拒むのはちょっと許し難い我儘ですよね。

でも五線譜さん落ち着いてね~
その苛立ちはお花達が
きっと癒してくれま~す!📣⚡️💓
時間過ぎればなんでこんな事で怒ったんだろう~って
多分疲れも溜まっているんだと思います。

無理は禁物ですので程よ~く頑張りましょうね
五線譜さーん(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵ひと息どうぞ♡
@パピー さまへ
ありがとうございます。
今日の朝を迎え、妻はどのような姿勢で私に接して来るのだろうと構えていました。

予想に反して、普通通りに、トースト焼けたよ、食べようといい、二階のキッチンに入りおはようと言うと、丁寧におはようございます、と言葉が帰返ってきました。

そして、昨日のことには一切触れず、「昨晩は久しぶりに、夜中に一度も起きることなく、熟睡したので、気分がとてもいいよ。お父さん、梅を里山に取りに行くのだったら、手伝うので、どうする?」と聞いてきました。

私は、寝不足で疲れていたので、もう少し寝てから考えるよ、と言い寝ました。

10時前に妻が、お父さん、私がおごるから、焼き肉でも食べに行かないか、と言うのです。

一体、昨日はなんだったのか? と思いながら、これが彼女の謝り方なのだ、と思い、昨日のことは触れずに、普通に会話をして、いま、昼食を済ませ、薬局、100均、本屋、総合スーパーによって買い物を済ませ、いま、帰ったところです。

感情障害に付き合っていくのには、本当に忍耐が必要です。次は、いつ、どんな感じで、起こり出すのか、想定がつかないので、そのときに考えることにして、水に流すことにしました。

夕方の水やりは手伝うよ、と言ってました。
2019/05/24
@天空のバラの五線譜 さん
お疲れ様です!ε-(´・`) フー
理性と平常心保つ事はほんとに精神的にキツいとうか
忍耐力等々…色々大変と言うかこっちが逆にやられそうになっちゃいます。
五線譜さんに頑張ってと言うエールしか送れませんが
GSのみんなも五線譜さんからの元気をいただいてます。
溜めてしまうと自分が参っちゃうので
ここでぶつけて下さいね~
お花達が五線譜さんのお庭に見違えるように咲き乱れてくれて何かうまくいえませんが
五線譜さんへの御褒美ですね~🌼🌷🌸🌺🌹✨
@パピー さまへ
ありがとうございます。😊😊😊
今日は、妻は昨日、十分に睡眠がとれたようで、とても安定していました。病気のことを知っているから、忍耐ができるのだと思います。
2019/05/24
@天空のバラの五線譜 さん
そぅですよね~っ。
五線譜さんが落ち着かれたらホットしました。
良かったです♡
何事も試練ですよね~
ドンマイ(๑و•̀Δ•́)و✨
@パピー さまへ
こんばんは😃🌃
ご心配、ありがとうございます。

今日は平穏な一日を過ごすことができました。
曜日を数時間前まで間違って、木曜日だと妻に言ってました。お風呂に入って、日にちを確認していると、今日が金曜日であることに気づきました。
2019/05/24
@天空のバラの五線譜 さん
私もそぅそぅすっかり
曜日間違ってた時あった!あった!
ビックリ‼️ぽん子です🤪🤚
@パピー さまへ
妻の調子が悪くなったときは、とくに時間が経つのが長く感じるようです😅😅😅
2019/05/25
@天空のバラの五線譜 さん
おはようございます🔅🔆

ずっと頭から離れないからですよね~
切り替えのスイッチというのがあったらいいのにね~😆👍✨
@パピー さまへ
その切り替えスイッチが、37年前の新婚旅行の写真なのですが、あのときはさすがに疲れましたね。いまは、回復しております。ありがとうございます。
2019/08/17
長々と丹念に書かれたものを思わず読んでしまいました💦(^◇^;)

歳をとるってことは良いこともあるけれど、思わぬ誤解もあってなかなか大変ですよね😊😅

私も薔薇好きです🌹😊
水遣りやお手入れ楽しんで頑張りましょう❣️
@のこち1201 さまへ
こんにちは👋😃
ありがとうございます。
色々な誤解が積み重なり、人間関係が悪くなるというのは世の常ですね。
今朝は水やりで2時間半かかりました。
いまは、妻のドライブコールで、妻とお義母さんをつれて、ヤナイ園芸へドライブ中です。
2019/08/17
優しい方なのですねー😊
なんだかんだ言っても奥様を大事に思ってらっしゃるのが伝わります💞😊

私は薔薇60種類を植木鉢で育てています。
朝夕の水遣り、時間がかかりますが、冬などは薔薇の生命力凄く励まされますね❣️

特に、アブラハムダービー、マダムイザークプレール、ジュードジオブスキュア、バロンジローデュラン、マダムアルディなど、香りの強い造形美の美しい薔薇が好きです😊

我が家もレオナルドあります!花持ちが良いですね👍
2019/08/17
良いね👍をたくさんありがとうございます🙏🙇‍♀️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード