警告

warning

注意

error

成功

success

information

てんきちさんのバルコニー/ベランダ,孔雀丸,ユーフォルビア 孔雀丸の投稿画像

2019/05/24
孔雀丸

GWにお花いっぱいでお迎え🌼🌼🌼

花の後 新芽ニョキニョキ育ってます✨

焼けが取れて綺麗になってきましたね。二和園にある時から知ってるけど真っ赤っかでしたもんね🤣

私達があまりにもくだらないコメント応酬してたせい?
コメント欄開かないと、コメントがあるかないかもわからないようになっちゃいましたね😅

でもやめない
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
@ てんきち さん
ん?
俺育ててないよ。
実は2鉢あるけどね💗
それはそれはもう、綺麗で
(🆙不可能にしちゃったなあ)

コメント欄戻りましたね😁

また、花芽アガッテきてるみたいですね。
咲いたら両性花か見てもらえますか(人´∀`o)
老眼と白内障で大変とは思いますが………。

なんとなくユーフォルビアは雌雄異株と思ってましたが、ゴルゴニスは両性花でした。
自家不和合性ではあるので一株では結実しないようですが(稀に結実しますが不稔になる事が多いようです)、他から花粉持ってきたら結実しました。また、結実した花の花粉をそちらに持っていったらそちらも実がなりました。

雌雄異熟みたいです。

フラガニーは何回か咲いてますのでその度に見てるのですが、どうもうちのはどちらも雄株のようで、

ラフコンさんのも雄株だったような気がするのですがもしかしたら雌蕊を見落としていたのかもしれません。

よろしくお願いしますm(_ _)m
@ラフコンねぇさん
ねぇさんがお世話してるから綺麗になったんでしょ。
だったら私が世話した孔雀丸は孔雀のように綺麗😜

両性花なのかなぁ?家では雌花見たことないし、二和園でもそれ最初6本入荷してたんですよ。冬の間もポツポツ咲いていたんですが、一度も雌花見つけられませんでした。

何度も咲くと思います。少なくとも我が家では二ヶ月おき位で咲いてます。
@ てんきち さん
おはようございます☀️

☎あっ!アタシアタシ
多肉、トラックいっぱい買い付けてるだけどぉー、それも超ちょーレア物いっぱいでさぁ。
ちょっち、お金足んないんだよね。
母さん
今、🏚にいくらある❓
@ てんきち さん
何度も咲くこと決定😆
2月か3月に種付きでお迎えしたオベサ、また、咲いてます。

11月に種付きでお迎えしたゴルゴニスも既に咲き終わって結実しております😁😜

多分、環境さえ合えば年中咲くと思います
ハ--( 'ロ')/'ロ')/'ロ')/'ロ')/ーーイ!!!
@ てんきち さん
コメント編集して直しておきました
٩( ᐛ )و
@ てんきち さん

(๑´ლ`๑)プッ
ット笑っておいてやろう
(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤニヤ

飛竜は他の植え替えした株にも花付いてました。
老眼鏡外して、( ˘ ³˘)♥キスするかの如く眼を近づけて見ましたが
どこがどうなってるのかすらわかりません(இДஇ )

孔雀丸は蕾膨らんでるのが一株ありました😆
咲いたらこちらでも確認してみますね🤗
@ てんきち さん
大きなお世話
(〃`・н・´〃)ぷんすか

そういえばお宅のゴルゴ君、
お元気?
2019/05/25
うちも 最近連れてきました👍
こんな花が咲くんですね~👏👏
2019/05/25
@カイル さん
こんにちは(^^♪

カイルさんちの見たいです♡♡♡

お花咲いてる状態でお迎えして、お花終わったのでまた来年😅と思ってたら また咲いてくれるそうなので嬉しいです😊🎵
@ てんきち さん
まつじゅんのことかなぁ❓
字数合わないなぁ

ちっちゃい真っ黒なおっさんなんか知りません😜

独り立ちはいつ
今でしょ|q'д')ハッ!!

直ぐに黒くなっちゃうから程々、お手柔らかにね😜
@ てんきち さん
おはようございます☀️

既にあぢぃ_( _ ; ´ω`)あㄘぃね

それは
 (ミ\    ヽ)ヘ、
(\ヾヘヽ    ))ノ)
ヾ ヾ ))   _ノノ 彳
彳ミ //     γノ゙ 彡
彡ミ (( ⊂⊃ノノヾ_彡
゙彡 `( ˘ω˘ )`ー゙
 ヾJツ/っ O
   しーJ
   神のみぞ知る😜

いつも茶化してるけどなんだかんだ言って上手に育てている貴女。
私より上手な方にアドバイスもへったくれも無いけどあえて言うなら……。

最近、気を付けてる事
根の処理。

🏡の実生は種まき用土でしているのでどうしても植え替えが必要になります。
植え替え必要なければ馴化に気を付ければ問題ないでしょう。

多肉は一般的に抜いて根の整理して乾かして、暫くして植えて、また暫くしてから水やってと言われてますが、これは人間でいう中学生以降かなと思ってます。
幼苗はそんなに体力無いから★になっちゃうと思います。

なので、根鉢作っていたら薔薇の鉢増しの要領で崩さずに植えます。

ユーフォルビアは根が細く弱いので根鉢はできてないと思います。
その場合、鉢からそっと抜いて貯めた水の中でしゃぶしゃぶのように(あぁしゃぶしゃぶ喰いてぇ、多肉狩りばっかしてるから食べられません😭)
優しく土を落とします。
そのまま新たな用土に植えて、この時もできるだけ根を傷つけないように優しくして終わったら直ぐに水やりします。

傷んだ根があったりして根を切らなければならない時は、処理を済ましてすぐに植えてそのまま一週間経ってから水やりをするようにしてます。

鉢から抜く時に土がバラけると思います。それには細根が沢山含まれると思いますがその程度は見てみぬふり🙈してます。

一様これで
「私、失敗しないので」
と言える結果は出してます。

ついでに青年期以降の植え替えも基本、抜いて乾かすつもりで始めますが、根の痛み、処理する根の量、新根の状態で
だいたい上記3通りのどれかに当てはめて対処してます。

それではがむばって
٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥
@ てんきち さん
おはー☀️
昨日は朝🌅6時からお外で夕方🌆暗くなるまでほとんど座る間もなく植物達にこき使われ、最後の方は呑みながらやってたら程なく
(✖ㅂ✖๑ )
とっても早い就寝となりました。
(  ´ᯅ`)

2cmの根って短くないですか?
実生用土の見直し必要かもしれませんね⁉

もう屋外が良いと思います。
ただ馴化はしっかりして下さい。

根が短いんで暫くは腰水ですね。

今までより通風が確保+葉からの蒸散量🆙>根からの吸水力

になりますので1~2週間は必要かと思います。このあたりは芋がどのくらいかにもよるので目安に留めてください。

用土がビシャビシャの状態だと根が伸びようとしないので、
どんな鉢かにもよりますが浅めの腰水が良いと思います。

二和園で見たことないですか?
ウールマットが湿っていてその上に鉢乗せてあるのを、あんな感じがベストです。

暫くして、
苗がグラつかなくなったり、腰水を止めて直ぐに用土が乾くようになってきたら根が回った状況証拠ですから通常の管理に戻します。

個々の状況、育て方ありますのでこれで絶対❗はないですが、私はこんな感じで考えて行動してます。

(;・`д・´)ナン…ダト!?私は違います
(ㆆдㆆ)謎‥
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \

あとで暇があったら、ゴルゴ🐙の鉢上げ前の根の様子、🆙するからね。
2019/05/27
咲くと可愛いのね✨
びっくり👀❗
2019/05/27
@ヒロシ さん

株からは想像できません😆
(*ฅ́˘ฅ̀*)♡ 可愛い🌼.*です˖*♬೨̣̥
@ てんきち ニイニイ
ついでだからみどりのまとめにまとめたよ。
読んで頂きたく申し上げ候う
└(՞ةڼ◔)」イヒッ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
75
2024/04/18

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
6
2024/04/16

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、
いいね済み
74
2024/04/14

ローズマリー降下作戦🪖

お屋敷のように、壁伝いに這うような状態を目指してます! 😁😁😁😁😁😁😁😁😆😆

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

のんびり更新中😊

場所

キーワード

植物