警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぽねすさんの小さな庭,マックスマム,相談の投稿画像

2019/05/25
【教えて下さい】

4月下旬に植えたマックスマムが咲き始めました。でも花びらがヨレヨレのカサカサで、形も不揃いです。

専用サイトの育て方を参考に頑張っているのですが、皆さんの投稿写真とは明らかに様子が違います(´-`)

◆状態と管理◆
・10号鉢に市販の培養土+緩効肥料
(発育が凄かったので、5月中頃8号カップから10号鉢に植替えました)
・置き場所は日差しが強く雨のあたる屋外
・水やりは1日1回、早朝又は夕方
・5月初めより液肥を週1回
・置肥を月1回

原因や対策などお気づきの点がありましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m
液肥に、置き肥と、肥料が多いかも?
花を次々と咲かせば、追肥は必要だとは思いますが…過多も良いとは言えないでしょう。
根を張る用土を増やすと根が張り、養分水分を欲しがる。
養分過多が、花にでているかは、わかりません。
が…肥料焼けと言われる言葉は、あり。
それぞれの、肥料の説明を、また、読んでいただきたく思いました^ - ^
2019/05/25
@チョコチョコ多肉 さん

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに…ちょっと過保護かなと思います(^^;)
全くの初心者なので、サイトやネット情報を見て、まさに教科書どおりのお世話をしてました。株の大小も考えず大量に肥料あげてました。

天候や気温、成長具合を考えながら肥料を調節できるようになるには、やはり経験が大事なのですね(*´-`)

もう一度肥料や培養土の説明を読み直して、加減してみようと思います!
2019/05/25
[@id:545156] さん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

そう言って頂いて少しホッとしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
毎日毎日、暇さえあれば観察してたので神経質になり過ぎたかもしれません。

もう少し余裕を持って、日々の変化を楽しめるようになりたいと思います!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
いいね済み
14
2024/04/17

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
皆さんの素敵な写真を拝見するのが大好きです。 お邪魔してすみません(*´︶`*)

場所

キーワード

植物