警告

warning

注意

error

成功

success

information

チロリンさんの近所散歩,近所の庭先の投稿画像

2019/05/29
ご近所さんの生け垣に咲いてた、葉のようなちょっと不思議なお花。赤と黄色の中に白とピンクのダブルコート。名前をご存知の方いらっしゃいましまたら教えてください!

回答いただきました。
コエビソウ
花は重なり合った苞の間から見える唇形花を咲かせます。唇形花とは、筒状になった花の先が上下に分かれ、唇のような形をした花のことです。
花の下唇の内側には鮮やかな紫の斑点が多数あります。
コエビソウの見どころは花自体ではなく、この苞です。苞は茎の先端部分でうろこ状に重なり、美しく色付きます。
クリーム色の苞は日の光を受けることで、黄色からピンク、やがて深いサーモン色から赤へと変化していきます。
「コエビソウ」の和名は、見ての通りこのエビのように見える独特の形状の苞に由来してるそうです。

2019/05/29
名前を教えて!タグに回答しました。
「コエビソウ」かも!
2019/05/29
@Akitumn さん
早速ありがとうございます!
調べて投稿内容変更します😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

皆さんのように上手に写真撮れませんが、見ていただいてありがとうございます。 犬の散歩をしながら、木々や草花の眺め、道端の雑草の逞しさにエネルギーをもらいながら、季節の移り変わりを感じて楽しんでます。 今、撤去したウッドデッキの跡地に、DIYで庭づくりを考え中です。センスがなく花の知識もないのでどうしたらいいか考え中です。皆さんの素敵な投稿をたくさん見て参考にさせていただきます!

キーワード