警告

warning

注意

error

成功

success

information

花と虫と風と空とさんのサツキ,ヒヨドリ♡,ワカケホンセイインコの投稿画像

実家の近所の幹線道路

この数年、大型のオウム🦜が群れているとお向かいさんから聞いていた!目にするのは今日が初めてです!

色鮮やかな大型のオウムが群れている様子はちょっと異様な光景!

ヒヨドリと抗争、オナガと抗争、カラスとも抗争しながら繁殖する逞しい奴!

今や害獣😱💦


2019/06/01
うぅっ!
可愛いのに害獣😢
これも人間の仕業か。。
2019/06/01
ワカケホンセイインコ😳⁈!

よく話題になってるけど名前が長すぎて正確に覚えきれないあの‼︎

もちろんも一度調べましたが、調べるときは「ワカホン?なんだっけ⁇」というありさまで😅
@エリィ さん

結構大きくて群れると怖い😱
泣き声もうるさくて可愛くないよ〜💦💦
姿は緑で綺麗だけど🦜
@risho さん

正式名称がわからなかったです🤣ありがとう❣️

覚えられないよ〜💦💦タグ🏷つけときまーす!

2019/06/01
これテレビでニュースになってましたね!
色は綺麗ですが、ちょっと怖い大きさですね😅
でも羽根が綺麗だから、もし落ちてたら拾ってネックレスにするかも(笑)
2019/06/01
うーん😔 外来種がはびこっているのは植物だけじゃないんですよね。ま、これは飼われていたオウムが逃げて、繁殖してるんでしょうけどね🤔
@けい くん

ニュースになってました!!
ワカケホンセイインコは鳴き声がうるさいし群れていると不気味💦日本の風景にそぐわない子です😱🦜💦

羽根は綺麗、確かに❣️
@森 森 さん

植物も鳥も、本人達が悪いわけではないのに気の毒だね😢
強い繁殖力故に、、💦💦
霧島でも、ソウシチョウという可愛い小鳥がウグイスの生態系を壊すとゆーコトで害獣指定されているのです😢悪いのは持ち込んだ人間なのに❗️

以前、けい師匠(上のコメント者)に教えていただきました👍
2019/06/02
@花と虫と風と空と さん🎵
おはようございます👋😃☀️
いつも思うのは、この地球上で一番必要ない生物って人間じゃないかなって‼️
害は作っても天然自然に何をしてるのかなぁって
飛行機の中から山々を見るたびに胸が痛くなるのを禁じえないです
やがて、自分の首を絞めてきてる、ツケか廻ってきてるような気がします💦
なんとか出来ることはあるのだろうか‼️💦
2019/06/02
@いつもの草さん(割り込んでごめんなさい)
@花と虫と風と空と さん
確かに日本の風景にはそぐいませんね(・_・;)
やっぱりスズメやウグイスが日本って感じです☺

人間が自然環境を乱して、その結果多くの生き物が絶滅に追いやられているのも事実です。
そして自然の恩恵を受けて生きている自分達の首を締める。
そうなってからやっと、多くの人間は自然の大切さに気づくのです。
これでは遅すぎますよね...

しかし、里地のように人の手が入ることで生き延びた動植物もいます。
明るい草原を好むササユリやキキョウがその例です。
人間が全く山の木を切らなければ、現代の気候では日本の多くが森林となり、草原はほとんど残らないそうです。
これは氷河期が終わり、暖かい気候になることで草原ではなく、森林が発達しやすくなったためです。
なので本来は草原を好むササユリやキキョウはとっくに絶滅していたかもしれません。
人間が生きるために適度に木を切ったり、草を刈るように自然と関わることで無意識ですが、生かしてきた生き物もいるのです。
そう言った意味では、人間も他の生き物たちの為にできることがあるのではないかと思いますよ!
@いつもの草 さん
@けいくん

人と自然の関わりは難しくこれからの大きな課題ですね。人が生きる為に環境を作り変えていったことで生態系を壊し、壊れて行く歪みに逆らい環境を作ることで悪循環を繰り返して来ています!深刻な地球温暖化。地球温暖化による異常気象の増加、自然災害の大規模化、、ひょっとしたら回復出来ないところまで来ているのかもしれない。
そうであってもこれからのこの変化を止める事が出来るのも変化を遅くする事が出来るのも人間なのですよね、きっと!
人間が関わらなくても、生きている地球の中で地殻変動や気象変化によって生態系は自然淘汰を繰り返して来たのだから。
今は環境破壊を憂う人間がいる事が嬉しい事だと思う私です。
自分と言えば、大好きな自然を感じながらこの自然が守られて欲しいと祈る事しか出来ませんが😢
2019/06/02
@けい さん🎵
そうですね
極論的な、暴論に聞こえたかかも知れないですね🎵💦
いずれは氷河期辺りは巡りくるものでしようけど、気候の変化にも海のマイクロチップや酸性雨にも、悲しいことに知恵ある我等の何らかの関わりを否定は出来なくなってるように思います

知恵ある開発が絶滅させたものも自然淘汰のなかのひとつなのかも知れません
草は野に咲く草花が好きでササユリや翁草、桔梗大好きです
今でも脳裏から消えないのは野に咲いた翁草の美しさで、ある日の開発で跡形もなくなっていました❗
あれから、ん十年 最近出会った時は山野草として売られてました
それもひとつの形としての助けられた姿だったのかとも思います
とりとめのない話で纏まりもないのですが、こんな草です🎵
天然自然、全てが好きです🎵(^_-)≡★✌️
2019/06/02
@いつもの草さん
@花と虫と風と空と さん
僕も過度の開発や、人間の自分勝手な都合で殺される動物達を見て、人類が居なくなればほぼ全ての生き物が幸せになると思うときがあります。
しかしそれは現実的ではありません。
すべての人間がそう思えば、それは実現するでしょうが、必ず反対意見が出るでしょう。
それに僕達も生き物ですから、「生きたい」という気持ちを捨てきることはできませんよね。
少なくとも人間が自ら進んで絶滅することができない以上、共存していくしかないのです。
目先の利益ではなく、ずっと先の事を考えていく必要があります。
壊すのも人間、止められるのも人間です。
地球は人間を必要としていないのかもしれませんが、人間には自然豊かな美しい地球が必要です。
人間が自然を滅ぼすことも自然淘汰なのかもしれませんが、その結果人間がどうなってしまうのか...それを絶対忘れてはいけませんよね。

僕にも美しい思い出があります。
茜色に染まった夕暮れ時に、畑の支柱のてっぺんに止まっているノシメトンボを虫採り網をもって見上げているというものです。
今ではそこでノシメトンボは見ることができません。
そんな幼い頃の思い出が自然を守ろうという僕の気持ちを突き動かします。
長々とまとまりのない話をごめんなさい。
読んでくれてありがとうございます🙇
2019/06/03
@けい さん🎵@花と虫と風と空と さん🎵
花と虫と風と空とさんのお蔭で素敵な方と交信できましたこと感謝です🎵

ホントに丁寧に返信下さり有難うございます👍😆⤴️

これからも天然自然に真摯に向かい合いたいですし何も出来なくても天然自然を敬う気持ちは変わらないです

何かにつけて草はまだまだのビギナー💦
知ることは知っても極々一部のみ
今からもよろしくお願いします🙇⤵️🎵
遅くに失礼しました お休みなさい😌🌃💤🍀

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/04/20

長野へ❣️

満開の桜🌸南アルプスの残雪🗻そしていいお天気☀️
いいね済み
65
2024/04/20

No.435 2024八重咲きの桜 ①2024/0419 鬱金ザクラ、関山、松月・・・

2024 どんな八重桜に出会うかな。ワクワクが止まらない。備忘録として記録したいな。
いいね済み
48
2024/04/20

No.438.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑧2024/0420 藤

薄紫の藤の花。長い花房を垂らして開花。お散歩ちゃんと楽しみたいな。

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

植物

投稿に関連する植物図鑑

サツキの育て方|植え付けや植え替えの時期、酸性土壌の作り方は?

投稿に関連する花言葉

サツキの花言葉|花の特徴や種類は?ツツジと意味は異なる?