警告

warning

注意

error

成功

success

information

このはなこゆきさんのお出かけ先,公園,今日の一枚の投稿画像

近所の公園に落ち葉を集めに行って来ました。

古くなった土をリサイクルするためには、必要なものなので毎年、今くらいの季節にゴミ袋と軍手を持って行って公園でガサゴソやってます。
子どもらが遊んでいるのを遠目に ひたすら落ち葉を集めて。

(ФωФ)……………………(黙々と~)

昨日、雨が降って落ち葉がちょっこしぬれていたのでかわいているのだけ集めてきました。
また、2~3日たったら集めに行こうと思います。
2016/11/15
nice(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
@izumi
(ФωФ)ありがとねぇ~♪
[@id:54037]
(ФωФ)自己流なんですけどね。
夏の間に緑のカーテンやらに使ったプランターやら鉢の土を根っこやらゴミを取り除いておきます。
落葉やら家で飲んだお茶の葉やらコーヒーのかすやら卵の殻やら~混ぜておきます。
春までほったらかしにしときます。
あとめんどくさい時は、使わないプランターに古い土を入れて家庭で出る生ゴミなんかを埋めたりしますよ。
お米をといだときにでるとぎ汁をそのまますてないでいらないペットボトル(2リットルのやつ)に八分目までいれたら飲みのこしの牛乳を混ぜて数日置けば乳酸菌が作れます。
落ち葉を混ぜた古い土にそのペットボトルにできたやつを適当に薄めてかけてやれば古い土の中に住んでいる微生物が活発になり 春にまた使えますよ。
米ぬかなんかもあったらいろいろ使い道があります。
あるものでまかなってるだけですよ。
天気のよい日に土をシートにひろげて天日干しするだけでも殺菌してくれますよ。
[@id:54037]
(ФωФ)しっ師匠だなんて とんでもないッ。ごくごく普通の一般人です。
ここのサイトにはいろいろな方がいろいろな花や植物を育てています。
見ていて勉強になりますね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
25
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
いいね済み
4
2024/04/23

宇治植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
お洒落なガーデニングには程遠くジミ~にお花さんのお世話をしています。

場所

キーワード