警告

warning

注意

error

成功

success

information

nofuzohさんのお出かけ先,ムサシアブミの投稿画像

2019/06/08
【ムサシアブミ】
ムサシアブミの花が辛うじて1株だけ咲き残っていました。花と書きましたが実際は、本物の花は仏炎苞(ぶつえんほう-形が仏像の背後にある仏炎に似ているため、このように呼ばれている苞)と呼ばれる大きな苞の中に包まれており、外からは見えません。この仏炎苞を逆さまに見ると、馬具の鐙(あぶみ)に似ていることが、名の由来だそうです。同じ種のマムシグサには近くの山林脇で目にすることがありましたが、このムサシアブミに出会えたのはこれが最初でとてもうれしく思いました。
2019/06/08
[@id:904070] さん
こんにちは~ 今朝は家の周りの法面の草刈しようと思っていたのですが、やはりハッチョウトンボの事がきになり出かけました。いつものおじさんは既にカメラを構え夢中にシャッターを切っていましたよ。ミイさんは6連投後の休日有意義にお過ごしでしょうか。このムサシアブミはおっしゃるように昔の武将が馬に乗るときに馬具としてつけていたものの形が似ていますね。ブッポウソウは6月20日ごろからまた挑戦。それまでは、しばしの休憩です。今日の収穫は、ハッチョウトンボがトキソウの傍まで飛んできて、トキソウとのコラボ写真が撮れたこと。明日にでも投稿します。今日はふるさと探検隊の付き添いでホタル等の生物調査です。それではまたね。
2019/06/08
今日は‼️
良く降りましたねぇ⁉️
雨の後の野山はまた新しい発見があるかなと期待をしています。
突然こんな物が撮れた‼️
こんな所でこんなものを発見‼️
なんてこともあるかも知れない。
少し世界が変わって見えるかも。。。

昔私が見たのはマムシグサかなぁ。。。鎌首を見せてコブラのようだった。
鳳来寺山周辺にもあるんだけどマムシグサなのかムサシアブミなのかはっきりとしません‼️
お疲れ様でした。
次回のpic楽しみに待ってます。(*- -)(*_ _)ペコリ
2019/06/08
こんにちは😃
初めて出会えたんですね✨
マムシグサと同じように、実が生るのかな?
今日も収穫あったようですね😊
ホタルにも会えますように✨
2019/06/08
@蘭々 さん
こんにちは~ はい マムシグサとムサシアブミは同じテンナンショウの仲間だからよく似ていますよ。ムサシアブミは葉っぱが大きく仏炎苞の先が大きく曲がっていてちょうど武将が馬に乗るときに足をのせる形に似ています。マムシグサは茎が本当に蛇のような斑がありますからこのあたりで区別できますよ。草刈り予定がついついトンボに遭いに行きました。よい一日をね。
2019/06/08
[@id:904070] さん
ありがとう。トキソウとのコラボですかね。今回はいろいろと編集しました。対象先が小さくドアップにしようとするとカメラのピントが合わなかったから小さな画像で切り抜き。お花も可愛いですよ。乞うご期待 ではまたね。 ホタルは、機能準備をしましたが撮影はいいことになりませんでした。今日も多分むりでしょうか。
2019/06/08
@こでまり さん
こんにちは~ そうなんですよ。マムシグサはこのあたりには沢山生えているのですけどね。ムサシアブミとは、ピッタリの感じですね。武蔵の国の武将が馬に乗るときの足をかけるところですから。たぶんマムシグサのようにトウモロコシのような粒粒の赤い実を秋につけるのでしょうか。今日は草刈り予定でしたが、一昨日のハッチョウトンボの画像を見ていたら、露がトンボの顔の前にありその露を通して顔が見え、脇に花があるってイメージをして出かけたのですが、今朝は曇り空で朝露がなかった。でも、トンボさんの生息域が広がりトキソウのところまでひろがっていました。トキソウとのコラボ。今度の投稿は花があるからGSさんに遠慮しなくていいでしょうね。今日は、ふるさと発見隊のサポート 帰りは9時過ぎでしょうか。それではまたね。
2019/06/08
@nofuzoh さん
実を付ける時にもまた見に行きたいですね。
ハッチョウトンボと花のコラボも楽しみです😊
遅くまで観察ですね。
今夜は月夜になりそう🌙
気をつけてお出掛けしてくださいね🤗
2019/06/08
@こでまり さん
は〜い ありがとう。ではまたね。
2019/06/08
@nofuzoh さん
こんばんは 🌙〜
亜熱帯植物 みたいですね〜
東洋の神秘 って感じです 、、、 👍
2019/06/08
@taca さん
は〜い ありがとう おやすみなさい。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/25

六義園の躑躅

東洋Museum に行ったついでに躑躅で有名な六義園に寄りました。
いいね済み
36
2024/04/24

アッツ桜モニター あずき餅🌸さくら餅🌸

この度、豊明市場×Green Snap商品タイアップ企画第3弾「アッツ桜」モニターキャンペーンに当選しました😊🌸 ここで成長の記録として残していきたいと思います。 モニターに選んでいただきありがとうございます🥰 園芸初心者👶楽しく育てていきたいと思います🌸🌸
いいね済み
77
2024/04/24

花芯の世界を覗いてみたよ。シべが美しいよ。

花芯の世界の美しいこと。 アルバムの奥に埋もれている。 美しさを共感して戴きたいな。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

お花たちに水やりをするように、お花を眺めることで 心の中にも水やりをしたいですね🌹

場所

植物

投稿に関連する植物図鑑

ムサシアブミの育て方|栽培場所や水やりの方法は?