警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミモ3さんの部屋,Phal. Fortune Saltzman,ラン科の投稿画像

2016/11/17
胡蝶蘭 フォーチュン ザルツマン Phalaenopsis Fortune Saltzman

わたしのファースト胡蝶蘭。色々と過酷な条件の中、7月以来、50日に渡り花を咲かせ、夏の間、楽しませてくれた株(9/1カットする前に勇姿を投稿してます)。

そんなエライ株なのに、秋の日差し&水滴レンズ効果で成長点付近をまる焦げにしてしまった9月。

皮一枚でプラプラ繋がってた新芽を諦めてカットしたのが11月の頭。もう、子株に期待だな、と思ってた。

が、新芽が成長し始めた!先っちょ、焦げ跡が痛々しいけど。しかも、花芽?しかも左右2つ?左の花芽らしきポッチの下には、バンダ並みの太い根っこも出現。

生きようとする力強さに感動。頑張ってる姿に敬意を表して投稿。(痛々しくしたのはわたしのせいなので、心底反省)
2016/11/17
スゲ〜😆見た目からして逞しい感じ‼️もう寒いのにまだ成長するんやー😆💕
うちのは何の音沙汰も無し😂
いつ動きがあるかなー🐼ワクワク‼️
2016/11/17
@パンダ ちん
昨年の秋に我が家にやってきたんだけど、それから春まで、全く動きがなかったの。だから胡蝶蘭は環境に慣れるまでに時間かかるのかなー?パンダ邸のコは今年の冬、枯れないのが第1目標やね!
2016/11/17
@ミモ3 さん
蘭が枯れそうな時って、何か合図ある?
怖いわ〜
既に夜は15度も無いと思うし、怖いわ〜😭
2016/11/17
@パンダ ちん
怖いよね〜、答え、わからん苦笑
根元や茎が黄色くなったりしてたら根腐れ深刻、くらいやね。
水を控えると葉っぱはクッタリしてくるのさ。でも、それは問題ない。根腐れが一番怖い。
水は控えめ、しょっちゅう葉裏に霧吹き、床置きだと冷えるから真冬は発泡スチロールに夜だけ入れてた。
素晴らしい😭😭✨
勇姿目に焼き付けもう1度こちらの投稿を確認させてもらいました😭😭😭
噂の、恐怖!水滴レンズにやられたのはこの子でしたか!
だがしかーし、諦めずに新芽、根っこを出してくれたミモぴょんのファースト胡蝶蘭に拍手👏👏
また可愛い淡い黄色のお花咲かせてね💕
🐼のんもきちんと植え替えたし、今頃開店準備に明け暮れてるんやろなー🏃
2016/11/17
@ゆかりGarden☺︎ ちゃん
ねー、エライわ、強いわ、健気やわ。この株の生い立ちから今までの話聞いたら涙無しには聞けないよ!(その涙の原因はほぼ私のせいだけど、私も泣く)
パンダちん、お店やんのか!すごーい!それこそ、胡蝶蘭や。いや、パンダ邸には踏ん張ってるチビ胡蝶蘭いるんやった。
@ミモ3 ぴょん
ちゃうで〜💓笑
🐼のチビ胡蝶蘭の中...根っこかな?での開店準備中ね👍
踏ん張って色々伸ばそうと頑張ってるんやねってことだよ🙈💓
2016/11/17
@ゆかりGarden☺︎ ちん
なーるー!そっか、パンダちん、お店開くんか、だったらお花送ろうかな?、とまで、思案してた〜それって関西人的な表現なの?世代ギャップとは言わないでー!
2016/11/17
うーむ、"関西人的表現"…から、"感動‼️胡蝶蘭の生い立ち日記"まで、またまた勉強させて頂きました🙏

ホント、植物って健気だね〜(涙)
すでに、涙もろいオバちゃんになっている🍎です。
@ミモ3 ぴょん
私の表現の仕方がおかしいんやわ😂
🐼がお店したら私もお花送るわ!
笑っていいとも風のでかいヤツ😆
2016/11/17
@ringo ちゃん
そそそ。テレビで赤ちゃん映像だけで涙わく〜
我が家の植物の成長を朝確認してるとジンワリくるわ〜で、残して死ねないから長生きしないと!とまで飛躍。幸せな時間や〜
2016/11/17
@ゆかりGarden☺︎ ちゃん
関西人共通の高度な何かかと思ったわ!パンダ邸の胡蝶蘭も来年きっと咲く。人んちのでも楽しみや〜
2016/11/17
@ミモ3 ちん、わかる〜〜.°(ಗдಗ。)°.
私はね、私に何かあったら困るな…って思い、最近は他の家族を教育せねばという独りよがりな使命感がふつふつと湧き上がって…一人で苦笑いしてるわ。
2016/11/17
@ringo ちゃん
一応、水やり方法とか、葉裏にはスプレーする、とか、メモは作ったよ、何かあったら困るから苦笑 夫には一応1回、全部の水やり体験させて嫌がられた〜
2016/11/17
スゴいスゴい‼左右2本も出てきてど根性胡蝶蘭ですよ~😁
成長点は無くなってしまってもちゃんと生きてる‼家の胡蝶蘭とホントに生い立ちが似てる(笑)
花が咲くのが楽しみですね✨
2016/11/17
@ランラン さん
ね〜!ランランさんに見て欲しかったので、よかった笑

多分、ギリ、成長点は残ってたんだと思うんですよね。だから出てきたのかな?ただ、葉っぱが開くかちょっと微妙です。
「多分」、花芽2つかな?な見立てです。きっと生命の危機を感じてるのかも。申し訳ない。大事にします♡
2016/11/17
@ミモ3 さん、そうですね。成長点が残っていたから出てきたんだと思います!
両方とも確実に花芽でしょう!
何だか嬉しい‼
2016/11/17
@ランラン さん
ありがとう!花芽かぁ♡これから咲くまでまーだまだなので、その間、失敗しないよう頑張りますね、お互い、咲くの楽しみですね!
2016/11/18
@ミモ3 さん
このコメ気づかんかった😭
この間植え替えした子、まだ一度も水やりしてないんやけど、もう寒いのに水やりして大丈夫かな?
水苔カラカラやけど、調べたら蘭は冬は水やり無しで葉水するってあったけど🤔
2016/11/18
@パンダ ちん
全くカラカラはどうかな。こちらでは1週間から10日のあたたかい昼、ぬるま湯をコップ半分くらい、ゆっくりあげる。一挙にやるとカリカリの水苔素通りするからね。葉水はしょっちゅうやってる。まだ、暖房入れてないけど乾燥してるから。本来は80%以上の湿度が望ましいからね。で、去年は水やりした日は発泡スチロールに入れてた。
けど、部屋がどれくらい寒くなるか、湿度はどれくらい落ちるか、がポイントやね。乾湿度計が付いてる温度計はそんなに高くないからもし無かったら買っていいかも。植え替えて、どれくらいやっけ?2週間くらいは水やらず様子見やけど。
2016/11/18
@ミモ3 さん
今度の日曜で3週間になる!だおんばち?だからみずやり控えた方が良いと思って時期待ってた‼️
明日から家空けるから、明日昼間あげようかな🤔
普通の家の時計に湿度と温度も出るけど怪しいから買おうかなぁ〜
2016/11/18
@パンダ ちん
ぬるま湯をコップ半分くらいゆーっくり、なんなら霧吹きであげて。初水やりやんね!で、夜、あったかいとこに置いてってー。
最低&最高温度が記憶出来るやつが夜中の温度わかって便利やよ。ちゃんとしたのは多分高いけど、私が持ってるのはデジタルの安いやつ。1000円以下やった。
2016/11/18
@ミモ3
夜暖かいところか🤔それが悩みどころやなぁ💧
温度計探してみるー‼️
2016/11/18
@ミモ3 さん
簡易温室の中に5日間入れっぱなしってダメになるかな?
2016/11/18
@パンダ ちん
んー、なんとも言えない。自分ちでないからなあー。風が無いのと、温室、昼間、直射当たると40度越すと思うけど、当たらないなら湿度的にはいいかもだけど、うーん。
2016/11/18
@パンダ ちん
温室の入口を半分開けていくという中途半端〜な案はいかがでしょう。で、水入れたお椀を温室の下の方に置いておく。(口の面積が広い方が蒸散多くなるので広いのを)
だんなっちは自宅で温室のある部屋で暖房つけるのかな?
2016/11/18
@ミモ3 さん
そうかー🤔どーしようかな
いっその事持ってくか…
2016/11/18
@ミモ3 さん
ううん、自分の部屋で暖房付けるから温室あるとこは私が居る時しか暖房つけないかなー
2016/11/18
@パンダ ちん
プププ笑
帰省に持ってくって人、GSで時々見かけるよねー。数があると大変やけど、少ない&どうしても心配な株ってあるもんね。むしろ、最近、芽が出たのはだんなっち水やりしてくれんの?
2016/11/18
@ミモ3 さん
半分開けとくって案にしよう👍
色々考えたけど、それが1番良い気がするわ!
何から何までお世話になって😂
ありがと〜‼️‼️‼️心強いわ😆✨
2016/11/18
@ミモ3 さん
あれはさすがに5日間も水やり無しは死ぬと思うから、あれだけお願いしようかなと思ってる😁
蘭は中心の水取ってとか言ったら面倒くさがりそう💦
2016/11/18
@パンダ ちん
パンダ邸知らないから、もし、半開きで全滅してたらゴメンよ!
水取りは愛情が無いと出来んからなあ。だんなっち、めんどーになって、中心にずっとティッシュ突っ込んでそう笑
2016/11/18
@ミモ3 さん
お願いしたらやってくれそうやけど、うちの旦那無器用で雑やから😭
さすがに5日で全滅は無いやろー笑
ちょっと弱りそうやけど😅
大丈夫!どうなってもミモさんのせいになんてならないから👍✨
2016/11/19
凄い株❕✨ 花芽もダブルスパイク❕
やはりミモ3さん邸は胡蝶蘭のパラダイスなのですね。
新芽が折れてでもこれは... 折れてなければトリプルだったのかしら💖

暖かさを維持できれば、ここから3ヶ月で咲きますよ。2月の厳寒期ですが、お花が咲いたら気持ちが春になれそうですね✨
頑張って咲いて欲しいです✨
2016/11/19
@Maria さん
こんなに可哀想な姿にしたのに、その生命力とひたむきさに感動します。やっぱり2本きますね?!どうしようー!同じ方向に曲がってくれるかしら。8月いっぱい咲いてたのに、また、咲くなんて、ちょっと休憩しなくて大丈夫かい?と心配になります。

ちょっと思ってるのが、Mariaさんがおっしゃってたように、真夏にガッツリ太陽当てたのが良かったのかもしれません。葉焼け気味(通り越してこげたけど)ですが。Mariaさんのおかげです。
2016/11/20
夏に結構日に当てて、大丈夫だろうと思って、今の時期になって焦がしてしまうの 分かります😱 私もちらほら🙄
それでも 2つも花芽できて逞しくて楽しみですね〜😆👍
2016/11/20
@ちび さん
太陽に当てないと花が付かない、というのはほぼすべての植物に言えることなんでしょうが、加減が難しいというか、突然晴れたりしますもんね!
花芽を焦げ焦げにした経験もあるので、これからも気をつけないと笑

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

成り行きで蘭を育て始めて3年目突入。無節操なラインナップ。賃貸マンション&転勤族。 南の島でボーッと生きたい。

場所

キーワード

植物