警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉図鑑 PUKUBOOKさんの畑,多肉図鑑,多肉植物図鑑の投稿画像

「サボテンは水をほとんどやらなくてもいい植物」と思っていませんか? 確かに水を全くやらなくても半年くらいは平気で生きていく生命力はありますが、反面、意外と「お水大好き」なヤツなんです。
左が4月ごろ。本当に冬の間全く水をやらなかった(どころか鉢植えにすらしてなくてその辺に裸のまま捨て置かれてた…)からシワシワにしぼんだもの。右は最近。シワがなくなり、稜はまっすぐ立ち上がり、ツヤツヤ健康的で、高さは倍くらいに。
ここ最近は、実はほぼ毎日ドバドバと水やりしています。環境がいいとこのくらい水を吸って蓄えるんですね。
こうして蓄える力があるから、乾燥にも耐えられます。
今のうちにキレイな形になっていただいて、また厳しい夏を断水管理で乗り切っていただこうかと思っています。
2019/06/11
サボテン🌵に、水沢山あげて良いのですか、季節にもよるのでしょうが。
水やり大好きで、多肉やサボテンにも鉢が乾くと、水あげたくて!
ガマン、ガマンと呪文唱えているのです。(^^;
もう少しガマン位で、様子見てみます。 ありがとうo(^-^)o
2019/06/14
はじめまして😃フォローありがとうございます😄サボテンの水やりのタイミングがいつも分からないでいたので、勉強になりました❕たくさんあげても大丈夫なんですね😃これからも拝見させてくださいね😉
2019/06/14
こんにちは☺️
ありがとうございます(^o^)
サボテンのお水🌵なるほど~ですね😳私でも良くわかりました
これからもいろいろ勉強させて頂きます🧐よろしくお願いします(〃^ー^〃)
2019/06/14
多肉図鑑さん🌵
フォローありがとうございます😊
リフォローさせて頂きました。
よろしくおねがいします😊
2019/06/14
多肉図鑑さん

はじめまして😊
フォローありがとうございます🌺

多肉のことたくさん教えてください
フォローさせていただきましたので、
よろしくお願いします☘️🥀🦋
@みんちゃん @ayaya☆

遅まきながらー。「お水やりたい放題」にも多分条件があって、「サボテンが水を吸う準備ができてること(土があったかいこと)」と「水はけが良いこと」です。うちはとにかく水はけが良くて、たっぷりあげても翌日にはカラカラになっています。鉢の中がずっと湿っぽいのはダメかなーと思いますのでご注意ください🙂
伝えたかったのは、「水のやらなさすぎで左みたいになってませんか?」「元気なサボテンは右みたいな感じですよー」という。

(でもどうしたら良いかはケースバイケースなのです!)
2019/06/19
ありがとう御座います(^_^)V
サボテン🌵初心者🔰としては、
ラベルの育て方や、サイトが頼りで。
でも、なんか水欲しそうだったり(私の思い込み) 土が軽過ぎ?
ともかく、とろけさせないようにします。(^_^)V
2019/06/19
@多肉図鑑 PUKUBOOK さん♪ご丁寧な説明をありがとうございます😃了解です👌これからも色々教えてくださいね😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

質問大歓迎!フォロー報告に個別コメントできてません…ご容赦ください😅 多肉図鑑 PUKUBOOK のオリジナル写真館 Greensnap Branch です。

場所

キーワード