警告

warning

注意

error

成功

success

information

ササっとさんさんの小さな庭,オーレア 金メギ,花のある暮らしの投稿画像

2019/06/11
オーレア 金メギです。
葉っぱがだんだん落ちていってます。゚(゚´Д`゚)゚。
どなたかお助けください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
半日陰の花壇に植えていましたが、あの花壇はとにかく何でも枯れていくので、日向の花壇に移しました。移してからも葉っぱが落ち続けています(*´-`)
触るとポロポロって落ちる感じです。
低木で美しい黄金葉のメギで、購入した時はまさにその色でしたが、今はこの通り。
きのうは無事に復活を遂げた子をご紹介しましたが、半日陰の花壇はいまだに不調な子を量産しております_:(´ཀ`」 ∠):
2019/06/11
盆栽教室で使った金メギが日向で育ちすぎています。地面に植えたいのですが、トゲがありますよね🥺どうしようか困ってます😞貰っていただきたいくらいです😅
2019/06/11
@あずき ドシドシ送っていただきたい(*≧∀≦*)✨
そうなんですよねー本来強い子。。
なぜ??枯れる??
やはり1度鉢で様子みた方がいいのかなー( ̄∀ ̄)
トゲ、まだ本領発揮できないくらい弱っておいでです💦
ぜひ元気モリモリの金メギ写真見せてくださいね(*´꒳`*)✨
2019/06/11
@ササっとさん さん
送りたいわぁ〜📦でも送料の方が高くつきそう😅
私も盆栽教室で初めて知った苗ですが、元気になるといいですね!
盆栽用なので小さい苗ですが、また良いpicが撮れましたらupさせていただきますね😃
2019/06/11
@あずき はい!!楽しみにしてます💕
苗は着払いで!!笑
我が家の子を救う方向でがんばります!!
2019/06/11
@ササっとさん さん
紫陽花いりませんかぁ〜?こちらにはupしてないのを増えすぎて整理したいんですよ、抜き苗で良ければ!金メギのオマケにつけて送りますよ!
でも皆さんどうやって住所連絡してるんでしょうね?インスタとかやってらっしゃれば連絡しやすいですよねー🧐
2019/06/11
@あずき 現実的にほしいです(*≧∀≦*)
しかし、本当に住所どうしたらよいのか、、??
難問ですね。
え?みんなどうされてる??
メルカリだと料金発生しちゃうしなー
いや、あずきさんのステキアジサイなら買取でも全然いいんですけどね✨
どうしたものか、、
2019/06/11
[@id:520416] なるほど!!移植疲れ!!
やはり鉢に避難ですね!お薬だけはかけてから、穏やかなお日様の所に置いてみます。
いつもいつもありがとうございます(*´ω`*)✨
2019/06/11
@ササっとさん さん
こちらだと相談もすべて公開中なので私のブログの方を見て頂ければコメントでご相談出来るかと思います!確か非公開にもできるはずなんですが😲ブログはパソコンでしてるのでスマホからどうなるかは私は分からないのですけど💦
2019/06/11
@あずき なるほど!!一縷の望みにかけてブログにお邪魔しますねー(*´꒳`*)
2019/06/11
@ササっとさん さん❣️お待ちしております🙇‍♀️
樹木の移植は基本的に根が休眠する秋~冬です。
春~夏は根の生育が活発になります。この時期に移植してしまうと根が傷つきダメージを受け、木全体が弱ってしまいます。
この時期に鉢植えにしたいなら多少のダメージを覚悟が必要です。
鉢植えの場合、厚みのある素焼きの鉢が冬の凍結に耐えられので、おすすめします。赤玉(中)を鉢底に敷いて、赤玉(小)6、腐葉土4の割合の用土で。市販の培養土は肥料が配合されています。根が弱っているとき肥料は、人間でいうと体調不良の人に「ご飯をいっぱい食べなさい。」と言っているのと同じことなのですよ。
植え込んだあとは1週間ほど明るい日陰に置いてください。新しい芽が出てら根が付いた証拠なので日向に出しても大丈夫です。そうしたら液肥を1週間に1回くらいにあげてください。
水やりは土が乾いてから鉢底から水が出るくらいたっぷりあげてください。
2019/06/12
@気まぐれq(=^・^=)p 間違いだらけでした😱でも明確に間違いがわかってよかった💦本当に本当にありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
先日、花壇から花壇へ避難させたのですが、余計に無理をさせてしまったんですね_:(´ཀ`」 ∠):
鉢への移植はやめたほうがいいのでしょうか?
むしろこのまま触らない方がこの子の為ですか?正しい土で鉢に植え替えた方がいいですか?
2019/06/12
こんにちは😃

フォロー😄有難うございます🍀
リフォローさせてください
🤗よろしくお願いします🍀
2019/06/12
@ササっとさん @あずき さん

こんにちは😃

連絡先の件ですが、
どちらかのちょっと昔の過去picにお邪魔し、
反応あれば直ぐに 連絡交換のやり取りをして
個人情報なので 右上の ・・・ をタップして
削除すれば 良いと思います。
どうでしょう⁈
2019/06/12
@えみまま えみままさん✨なんて賢いんでしょう(*≧∀≦*)✨ナイスアイデア!!
今回はありがたいことにあずきさんがブログをしてらっしゃったので、あずきさんがんばってメール送れるようにしてくださって、連絡先も交換できました(*´꒳`*)
でも、その手、いただきます!!
これからGSの方とつながれます(о´∀`о)
やったぁー(*≧∀≦*)✨
ありがとうございます(*´∀`*)💕
2019/06/12
@ササっとさん さん

良かったです😊
@ササっとさん 地植えにするのか?鉢植えにするのか?はどう楽しみたいかで決まります。
メギは樹高が2メートルほどですが、枝が横に広がる性質があるので、地植えなら1メートル四方の場所が必要です。
コンパクトにして季節ごとに場所を移動させて楽しみたいのであれば鉢植えになります。
私はミニ盆栽にして、玄関先に置いたりして季節に毎に移動させてます。
春にアップしてあるので、良かったら参考までに見てください。
2019/06/12
@気まぐれq(=^・^=)p 拝見しました!!悩みますねー
生き残ってくれることばかり考えていましたが、
1m四方とは、意外とビッグサイズ!
しかもトゲトゲ!よーーーく考えてみます!!
ありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
グリーンアドバイザーのササッと。福井から岐阜県に引っ越して元気に借家の庭をいじってます!新しい庭でも小人を呼ぶべく奮闘中!引っ越して早2年半。4人の子供たちと庭がスクスク成長しておりまーす!

場所

キーワード

植物