警告

warning

注意

error

成功

success

information

noahさんのバルコニー/ベランダ,ハオルチア ホワイトベール,ハオルチア ボルシー錦の投稿画像

2019/06/13
輝いています✨✨
太陽は偉大☀️

⬅️ボルシー交配種のホワイトベール
➡️ボルシー錦(錦弱め💧)

再登場早めですが、あまりに輝いていたのでボルシーたちを!✨✨
ボルシーさんは美人揃いですねぇ😍
2019/06/14
きれいですね(*´罒`*)氷砂糖みたい(๑♡ᴗ♡๑)
2019/06/14
@TAKA さん
氷砂糖もだーい好きです(о´∀`о)
でも群生株を植え替えたら元気無くなって今ショック!😱
ハオルチアの群生株は、なかなか微妙なバランスで成立してるのかなぁ?
株分けするとそれぞれ元気なのに、群生のまま植え替えると結構調子を崩す気がします。
2019/06/14
@noah さん
いい子がいないかさがしてるとこです(๑´ㅂ`๑)
ハオルチアの植え替えとか株分けってまだそんなにしたことなくて(๑°⌓°๑)とくに、交配は全然わからないんですよね(笑)適当にチョンチョンしてみてはいるんですが、なんもできないですし(๑´• ₃ •̀๑)
2019/06/14
@TAKA さん
交配、私もまったく去年までは同じく、出来ないじゃんよ!という状態でした😆
やり方調べてちょんちょんしても全く出来ず、こんなものかなー、と思っていました。

ところが今年、あるサイトに書かれていたやり方でちょんちょんしたら、なんと4株でタネが出来ていてびっくり😳
素人でもなんとかなるんだ、と達成感!!
でもどうせダメだろうと適当にやっていたので、4つともお父さんが不明というけしからん状態です😆
これから種まきして、運良く育ったらお父さん当てしよう、と楽しみにしています。お母さんは、プリンセスドレス、水晶玉露、OB1、CR1です!

やり方は、朝から昼の晴れた日、太陽に当てながら行います。花はお父さんもお母さんも咲いて2〜3日のものを使います。お母さんは先っぽより根元に近い方が成功しやすいみたいです。お母さんは花びらも雄しべもむしり取り雌しべをむき出しにします。ここで蜜?みたいなのが出ている状態ならウェルカム準備OK🙆‍♀️あとは他の株の開いた花の雄しべをむしって花粉が出る状態であることを確認して、ちょんちょんしました。

是非やってみて下さい❗️
2019/06/14
@noah さん
僕も経験をつめばいつか成功するかな?!(*´罒`*)
素人ですみません、OB1、CR1ってなんですか?!

僕もサイトみながら、全部むしりとって、チョンチョンしてるんですが、できなくて!開花から2、3日ってのがずれてるのかな?!
あと花粉が、でてるかを確認してからというのもやってないです!花粉ほこなっぽく、でてるの見てわかる感じなんですか?!(`✧∀✧´)キラーン!
2019/06/14
@TAKA さん
私も今二年目であまり大したことは言えませんが・・・
雄しべの花粉は指で触ると黄色く指に着きますし見えます。ちょんちょんすると、パラパラと落ちるのも目に見えますよ!
見えないなら、まだ雄しべのスタンバイが出来ていなかったのかも?花が咲きそうな時はしっかり太陽に当てるのが大事と書いてありましたので、そうしないと雄しべがスタンバイにならないのかなぁ?あとは開花後のタイミングでしょうか?不確かですみません😅私もネット検索頼りでやりましたので💧花が咲いたら雄しべ触って、手に着くくらい黄色い粉が見えたらむしってちょんちょんしました!

OB1は、紫オブツーサの選抜苗。CR1は、オブツーサとベヌスタの交配株の選抜苗らしいです。関西で有名なカクタスニシさんのカスタム?らしいです。何故か神奈川のタナベフラワーさんで売っていたのでゲットしました。3月あたりにpic出していますので、よろしかったら見てみて下さいね!まぁ、デカくて綺麗なオブツーサ、って感じですかね😆
2019/06/14
@TAKA さん
言い忘れました。植え替え時の根っこのはなし。

ハオルチアの植え替えは、根っこの整理が大事で、古い根はさっさとむしるのが良いです。ハオルチアは結構根の入れ替わりが激しく、古い根は腐って水はけが悪くなり根腐れや成長阻害の原因になるので、思い切って取り除くのが吉。
根の古い新しいは、水洗いして色を見るとよくわかります。
白いのは1年未満なので大事にします。
薄い茶色は1年目なのでまだまだ現役。
黒っぽいのは2年目以上なのでさようなら。
黒色のはちょっと引っ張るとすぐちぎれるので、根元から綺麗にします。ひっぱる前につまんでみると弾力のあるなしがわかるので、軽くつまんでスカスカだったり潰れるようなものは、もう水を吸わない不要な根です。

あくまで自己流なので参考まで😅
2019/06/15
@noah さん
ってことは、僕がチョンチョンしてたのは、花粉の、準備が、整ってないのをチョンチョンしてた可能性ありますね!パラパラしてる感じが確認できたら試してみたいと思います⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
田辺フラワーさんいきたいけど、なかなかいけないです!
僕も前回田辺フラワーさんでダヴィディ買いました(*´罒`*)またいって、いろいろ探したいなぁ⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
2019/06/15
@noah さん
根の選別、とても参考になります!!
自分ではわからなくて、元気ないのを、様子見目たらバラバラになってしまった子もいるので、怪しい時は引っこ抜いて根の確認して植え直ししたいと思います(*>ω<)b
めっちゃありがたい情報!!嬉しいですꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
73
2024/04/18

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
6
2024/04/16

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、
いいね済み
74
2024/04/14

ローズマリー降下作戦🪖

お屋敷のように、壁伝いに這うような状態を目指してます! 😁😁😁😁😁😁😁😁😆😆

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

にわかベランダーです。 サボテン・ハオルチア・アガベ・へんてこ多肉植物が好みです。

場所

キーワード

植物