警告

warning

注意

error

成功

success

information

あおさんの部屋,フェニックスロベレニー,ヤシの木の投稿画像

2019/06/14
先日ヤシの木の種を購入しました!
譲ってくださった方に
2、3日水に浸してからとゆうことをきき
その通りにし
今日植えてみました(*^^*)

すなの色が違いますが
上はDAISOで購入してきた土で
下はカインズで購入してきた土です!

完全初心者ですがちゃんと育ってくれるか不安です…(>_<)
これから種にはどれくらいの頻度でお水をあげたらいいのでしょうか…???



元気に芽がでますように…
一般的に…
種は、発芽までは、
用土は、水切れにならない方がよいです。
芽が形良く出たら、水やりは減らし、水を求めて根が張っていくと、茎もしっかりします。
用土の表面が乾いたらしっかりと、
メリハリつけるのが、用土内に空気が流れ、根腐れしにくいです。


2019/06/14
こんばんは!!
教えてくださりありがとうございます(>_<)✨
水切れにならないようにすればいいのですね!!
ありがとうございます、がんばります❤️
2019/06/15
先日はお世話になりました!

発芽までは常に湿った状態を保ちます。びちゃびちゃではなく、適度に湿り気があるのが理想です。乾燥させると発芽しなくなったり、水分が多すぎるとカビの発生リスクがあります。
ヤシは発芽まで長い時間を要することが多く、湿度や温度の管理をしやすくするため袋蒔きをされる方も多いです。場所を決めたら放置できますしね😃
ロベは非常に水好きですので、発芽後も水切れに注意します。
2019/06/15
@Dioptase さま
おはようございます!
的確なアドバイスをありがとうございます(>_<)✨
湿り気が大事なのですね、、φ(..)
わかりました(*´-`)
袋蒔きとゆうのは
袋でそだてるのですか??
これからまだ二種、種を送っていただいているので
そちらはその方法でもやってみたいです(///∇///)
2019/06/15
@あお さん
袋蒔きについて簡単に紹介したみどりのまとめを投稿しておりますので、よろしければご覧下さい。
ワシントンヤシは条件が良ければ1週間ほどで続々と発芽するでしょう。
ニカウは少々時間がかかるかなと思います。こちらでは今のところ1粒しか発芽を確認できていません。またカビる種子もありましたので念入りに消毒されることをおすすめします。
無事発芽に成功することを祈っております!😣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

はじめまして<(_ _*)> 新居に越してきてからちいさなサボテンを家で育てることにし、 そこから植物に興味を持ち 植物を増やしはじめました。 まだまだわからないことだらけで 教えてくださると嬉しいです(>_<) 子供の成長と共に植物の成長を毎日見るのが幸せです。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ココヤシの育て方|植え替えや種の植え方は?室内で育てる方法は?

投稿に関連する花言葉

ココヤシの花言葉|意味や由来、風水の効果は?