警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,プレゼント,花のある暮らしの投稿画像

娘夫婦が、誕生日と父の日の兼ねたプレゼントを贈ってくれました。

いつも、父の日や誕生日が来る前に贈ってくれます。そして、予算内でいつも欲しいものをしらせて、というラインメールが来ます。

この度は、33㎝角のプラスチック鉢2つと、投稿写真にある「みかじきや村 双刃型両刃芽切狭 8インチ金止(本皮巻)」をプレゼントしてもらいました。

早速、使ってみました。細かなところまでに奥深く入ることができ、綺麗に摘み取ることができます。

とっても嬉しいです。昨年も一昨年も、型と用途の違う剪定鋏を贈ってもらいました。

ありがたいことです。

そして、今日は妻のリクエストで、花屋さんに行き、30ポットぐらい花を買って帰りました。その時に、店長さんから、これはとても不思議な花ですが、おひとつ、差し上げます、と言ってもらった「ハンギング・ヘリコニア」の切り花です。

早速、玄関先に飾りました。

そして、今日の雨の日に、出根カスミソウが沢山咲いて、倒れそうになったので、3節ほど切り取り、2節は近所のいつものおばちゃんに差し上げ、1つは我が家の花瓶に生けました。

バラ「プリンセス・ドゥ・モナコ」が雨の中を天高く咲いていましたので、切り取り、カスミソウを生けたクリスタルグラスの花瓶に入れました。

お義母さんが、すごく気に入ってくれて、本当に上手に生けたね、プロ級の○○さんよりずっと綺麗にまとまっているよ、と言ってくれました。

私は、お義母さん、お世辞が入っているのでは、と聞くと、私は嘘はつかんよ、本当に綺麗に生けているよ、と何度も言ってくれました。

私は、生け花やフラワー・アレンジメントを習ったことがないので、その良し悪しはわかりませんが、素直に喜ぶことにしました。

今日の午前中は、ビオラやパンジーをひっくり返した用土の分別を終わらせ、いつもお世話になっているご近所のおばちゃんの庭石の上に、山積みにされた、乾いた鉢土を半分ほど分別したところに、おばちゃんが帰ってきて、大感謝されました。

昨日、おばちゃんが、この山積みになった鉢土を整理しないといけないけど、時間がないとぼやいていたのを聞いていたので、今日は70分かけて、半分ほど分別しました。

カナブンやセミの幼虫など、10匹ぐらいが出てきたので、殺処分しました。

日頃のお世話になったことの一部をお返しできました。

また、我が家のナメクジも、今日は20匹以上捕殺しました。

今日は、本当に気持ちのいい日でした。
2019/06/14
こんばんは😃🌃

娘さんからのプレゼント良かったですね。
お義母様とおばあちゃんも五線譜さんがいてお幸せそう😊👋
@川田 さまへ
ありがとうございます🎵
とても嬉しいです。
2019/06/15
天空のバラの五線譜さん

おはようございます。いつもみてくださり又、
今回はたくさんのいいねをしてくださり
ビックリ😳🎶
ありがとうございます😊

私も天空のバラの五線譜さんの多種類の
お花のpicとコメントを
楽しみにしていまーす🥰
@六花 さまへ
いつもごらんいただき、ありがとうございます。
👍をたくさんいただき、👍をいただいた方の写真を毎日、宅沢拝見していますが、とても追い付かず、皆さんを深いにさせてあるかもしれません。そうだとしたら、ごめんなさい。
毎日が、予定の200%も忙しく、寝る時間を削っていましたが、三日前から、地元の心友と妻との約束で、免疫力アップのため、早く寝るようにしました。また、その分だけ、いいねをしてくださった方の写真を見る時間が少なくなりました。
いまは、感動したことや、心を整理して書いておきたいことが主になっていますが、お許しください。
[@id:473638] さまへ
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今日はゆっくりしています。昨晩もナメクジを70匹ぐらいをピンセットでつまみだし、踏み潰しました。お花防衛隊になっています。
[@id:473638] さまへ
そうですね、お花の防衛隊ですね🎵
今日は、40匹をピンセットでつまみだし、踏み潰しました。
一日の最高記録は、200匹前後です。雨の当たらないところには、ナメトールを仕掛けていますが、10匹未満なので、パトロールの方が確実ですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード