警告

warning

注意

error

成功

success

information

Iron and Woodさんの部屋,ボタニカル加湿器,ボタニカル加湿器の投稿画像

2019/06/15
こんばんは。

突然ですが、私は毎年冬の結露やそれによるカビに悩まされてきました。住んでいる地域はいわゆる寒冷地で自室は北側の角部屋です。やや古い家なので断熱材もヘタってきているようです。仕事の都合上部屋は1日中閉め切っていることが多いのですが、エアコンや除湿機は置いていません。

この時点で既に過湿になる条件が揃い過ぎているのですが、数年前に更に事態を悪化させる存在が現れました。


そうです、植物です。


大手住宅メーカーであるセ◯スイの営業の方によると、この部屋の広さ(とても狭い)であれば置ける植物はせいぜい1鉢とのこと。そんな部屋にボタニカル加湿器ことシダ植物を詰め込んで散々葉水をした挙句閉め切るわけです。我ながらあまりにも容赦ありません。

そのため壁紙が剥がれたら貼り直して、カビが生えたら取り除いて、汚れが落ちなかったら塗り直して…といった感じで自分で補修しながら過ごしてきたのですが、今年遂に壁そのものがダメになってしまいました。

流石にDIYでは直せる気がしなかったのでプロの方に見ていただいたのですが、もはや下地補修ではどうにも出来ないため石膏ボードそのものを張り替えることになるとのことでした。恐るべし観葉植物…

今まではグリーン優先!という感じで過ごしてきましたが、部屋を守るためには植物達にも多少我慢を強いらなければならないようです。

同居人と上手くやっていく秘訣はドライな状態を保つこと…というわけですね。

キマった!おやすみなさいませ!




【追記】
GS『ボタニカル加湿器は別カテゴリのタグの為つけられません』

Iron and Wood『(GS大丈夫か…?)』
2019/06/16
え?キマったのは工事…ですよね?🤔
ぷぷっ🙊おやすみなさいませ!
2019/06/16
うーん
パルダリウム(だっけ?)に閉じ込める、とか?
でも入れられる数が限られますね。
悩ましいです(T ^ T)
2019/06/16
自分も気になってたとこです💦
うちは新築借家だからまあ、まだいけると思うんですけど昼間は締切ってるから梅雨時は心配です😣

でも大変なことになってますね😅
まだまだ梅雨に入ったばかりだから心配ですね💡

同居人様とは程よくドライな関係がいいですよね✨
そこはよくわかります😁
2019/06/20
@ironihsoy さん
工事は即決でした… もうこの際なんでもいいのでやってください状態でした笑
2019/06/20
@いつか さん
おお!パルダリウム名案ですね!見た目も綺麗ですし、あれをお部屋に置けたらオシャレですよね…

入れられる容量としては我が家の大鉢0.5個分くらいでしょうか笑
2019/06/20
@はっぱ さん
同じお悩みを抱えている方がいて少し安心しました笑 晴れている時に少しでも換気するとか、窓を開けられないならドアを開けるとか、そういったことだけでも意外と改善できるそうです。

ドライな方が楽なんですが『程よく』というのがポイントですよね!加減が難しいところです笑

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

葉色の濃い観葉植物やシダ植物が好きです。美味しいものやDIYインテリアも好きです。よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物