警告

warning

注意

error

成功

success

information

さようならGS→サボ愛のクーさんさんのバルコニー/ベランダ,サボテン,金鯱の投稿画像

金色のトゲ!新刺が美しい!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
一番最初に師匠から貰ったトゲ選抜実生金鯱!
最初はトゲもんいらないよ!と心の中で呟いてました。短いトゲならまだ良かったけど、激しいし。とにかく痛い!
(๑¯ω¯๑)

今でもトゲ無し いや 幻のトゲがあるサボテンたちが好きやけど、私はこの金鯱や紅鷹と出会って、サボテンの楽しみ方を広げることができたと思う。トゲは平たいのから円錐状、鉤刺、一本刺、二本刺、三本刺等色々なバリエーションがあります。
よくよくみると本当に楽しい発見があります。あと新刺の鮮やかな色!これもトゲがあるサボテンしか見ることができません。この新刺を見れるのは育て主の特権です!

人に毛が生えるように、サボテンにはトゲが生えます。そこにはちゃんと理由があるのです。それを考えてみるのも楽しいですよ。ʕ•̫͡•ིʔྀʕ•̫͡•ིʔྀʕ•̫͡•ིʔྀ🌵

サボテン🌵の個性は無限大♾!

金鯱は今となっては私の思い出深い大切なサボテンです。うまく育てば、私が死んでも生きているでしょう。その時は立派な花を、大輪を咲かせていることでしょう!

満開🌼

とまぁイイカンジに締まった?ので、ここで終わり。
あっ最終回じゃないですよ(笑)
サボテン🌵についてもっと知りたい。その原動力をくれた金鯱に乾杯🥂ルネサーンス!

2019/06/16
おはようございます☀️
うちにも金鯱います🌵
あの強情な刺に怯みながら、植え替えをしました❗
育て方の下手な私に、金鯱の舌打ちが聞こえてきます(笑)
2019/06/16
サボ愛のクーさん

本当に綺麗な🌵魅力的😃❤️😃
もちろん、刺も。
いつか、実物にお目にかかりたいです
。園芸店に有ると良いですが(⌒‐⌒)
2019/06/16
おはようございます(^^)
きれいな金鯱ですね~🤣

亡くなった父が直径30㎝位(もう一回り小さかったかも💦)の金鯱を植え替えた時のことを今でも覚えています😳
私が仕事から帰ってきたら一回り大きな鉢に収まっていて『棘は大丈夫だったの⁉️』と聞いた私に『そりゃあ大変だったさ』と父。
隣から母が『新聞紙ぐるぐる巻いたからね😊』と教えてくれました🤗
残念ながらもうその金鯱もお星様になっております。父が空で可愛がっているかも😁☝️

長々とすみません💦サボ愛のクーさん さんの金鯱も大きくなりますように‼️❣️
@テルミ さん
おはようございます!
(๑′ᴗ‵๑)🌞
おー!頑張られましたね!舌打ちは気のせいですよ(笑)植え替えしたらさらに成長してくれますよー!🌵
@Jun さん
ありがとうございます😊
金鯱も喜びます(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)

金鯱は強靭なサボテンなので、ホームセンターでも園芸店でもわりかし置いてますよ(๑′ᴗ‵๑)

自分だけの金鯱見つかると良いですね!🌵
@ようこ さん
おはようございます。
ありがとうございます。
そして良い話を聞かせていただきました!

30センチなら数十年。開花サイズでしょうね(๑′ᴗ‵๑)
大きくなると、新聞紙や布団とかで植え替えすると聞いてます。まぁ30以上なら地植えになるかもですが(笑)( ຶ ˙̫̮ ຶ )

お父さんと金鯱は幸せに暮らしてますよ。きっと。
そしてようこさんを空から見守ってることでしょう。

金鯱大きくしていきますねーΣd=(・ω-`o)

あっフォローしますね!よろしくお願いします。😊
2019/06/16
@さようならGS→サボ愛のクーさん さま

返信とフォローありがとうございます💕
私もフォローさせてください!
そして気になる写真もいっぱいです‼️
ゆっくり見せていただきますね(*^-^*)
@ようこ さん
リフォローありがとうございます!
ゆっくりしていってくださいね、
Σd=(・ω-`o)🌼
2019/06/16
こんにちは!
誰もがサボテン=金鯱でしょうね~!
私も、何故か大小4つも~😥
[@id:388497] さん
ありがとうございます!
ルネサーンス🍷金鯱最高!
@CCCRスキ さん
こんにちは!
(๑′ᴗ‵๑)サボテン=金鯱ですよね!
しかし一般的にはサボテン=柱サボテンでしょうね!
金鯱沢山ありますね!素晴らしい!
2019/08/27
サボ愛のクーさん さま🌵🌵🌵
とってもきれいな子ですね‼️
これ!うちにも2個あります‼️
35年くらい前に主人とお揃いで買いました。
大きさに随分差があります😅
今は地植えしてます。すごく大きくなったけど、
サボ愛のクーさん さんみたいにピカピカ⭐️きれいじゃないです😓どーしたらこんなにきれいになるんでしょう❓❓❓❓❓❓
@じろう さん
(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)ありがとうございます!
いらっしゃいませ!

35年前!?そりゃあすごく大きくなりますね!お揃いとか凄い!地植えはでかくなりますよ!

こね金鯱はそんな素晴らしい金鯱とは比べものにもならないです。若いですから!ピチピチです(笑)

35年生きてたらそりゃ傷やら虫にやられますよ!
だから安心してください(^^)

あきらかな原因が虫なら薬剤まいて倒しましょうΣd=(・ω-`o)
2019/08/27
@さようならGS→サボ愛のクーさん さま🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵
早速 ありがとうございます。
そっかー😅うちのは お爺さんとお婆さんだから しょうがないんですね😅
なおさら、大事にしてあげないと!!ですね。
薬剤まいて、しっかり観察します😊
@じろう さん^^
いやいやまだまだ若夫婦ですよ!
100年200年生きる可能性もありますから!
Σd=(・ω-`o)
大事にしてあげてくださいね!(^^)
2019/08/28
@さようならGS→サボ愛のクーさん さま🌵🌵🌵
😱😱😱😱100年ですか〜🤣🤣🤣🤣
後継者育成を急がないと😅😅😅
大事にします💪💪
ありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
521
2024/04/24

Sumiyo_original エケベリア図鑑

自分で交配して作出した中から選抜して命名したエケベリアたちの一覧表です 不定期で更新していきます 交配式などの詳細は インスタの sumiyo_original アカウントをご覧下さい
いいね済み
93
2024/04/24

2024サボテンの花まとめ

2024年版 サボテンの花が咲くまでの記録
いいね済み
46
2024/04/24

アンギキュラータ

成長記録

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

皆今までありがとうね❤️サヨナラ(๑′、‵๑)🍋 これからも覚えてていいよ🎤🎵 今はInstagramに移行しましたZ‼️ボチボチやってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 450投稿目で全て終了!俺は外で泣く! 感謝感激サボ愛❤️おじさんです🌸 (ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી˂ᵒ͜͡ᵏᵎ⁾(ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી˂ᵒ͜͡ᵏᵎ⁾(ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી˂ᵒ͜͡ᵏᵎ⁾ サボテン🌵ガステリア 、ハオルチア 、アガベ、 その他多肉ちゃん大好き! 永遠の初心者ですが、皆様どうぞよろしく! サボテンはいいぞ‼️٩(ˊᗜˋ*)و🌵

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?