警告

warning

注意

error

成功

success

information

まりんさんのお出かけ先,小米星,パキフィルムの投稿画像

2019/06/20
先日タナベフラワーさんと、コーナンで購入した多肉さんたち。
ブルーアップルは持ってた気がするけど好きなので購入😆
あと、せっかくなのでここでしか買えないようなのないかなーと思って、ファンタジーを👍
人気だそうですぐ無くなってしまうと言ってました!

左上ふたつがコーナンで。パキフィルムも持ってるけどこんなに可愛くなーい☺️とつい。

ちょっとそろそろ本気で置き場が無くなってきたのに、、
どうしましょ、、(笑)
2019/06/20
こんにちは。
この時期にもかかわらず、沢山買いましたね💕

私も少し遠出して、浜松のカクトロコさんで、少しだけ購入してしまいました。

欲しかった薄化粧見つけて喜んでますo(*⌒―⌒*)o
2019/06/20
@ジェット さん

浜松のカクトロコさん!私もいつか行きたいのですー!😊
主人の実家から一時間ほどらしいんですが、なかなか、、😅

日陰においたらなんとかなるかなぁとつい。
それか、そのまま秋口まで放置かなーと😆
2019/06/20
@まりん さんへ

凄かったです、カクトロコさん!
建物の外にも沢山の庭植えが有りましたよ⤴
温室内も勿論大型の多肉が。。

ディスプレイして有った鉢も持って帰りたい物ばかりです!

ご主人のご実家からそんなに近いなら是非行くべきです⤴⤴
👀の保養になりましたよ。

まりんさんのお宅の多肉も考え方変わるかもですよ!

家も1階に置いて有った多肉は2階のベランダに全て移動させました。。。

初めて体験する夏が怖いですが、まりんさんは大丈夫ですね!
2019/06/20
@ジェット さん
わぁ!
そうなんですねー!!9月に静岡帰省するので行けたら、いきます!!

一階から二階に!!
大移動ですね!!
いやぁ、もうすでにピーチパーフェクトがジュレったし、ほかにも被害でてて、悲しすぎます、あと地植え多肉が徒長しまくりで、ちょっとむりかもなーーという感じですねーー⤵️😣
2019/06/20
@まりん さんへ

地植えの子がどうして徒長するのですか?
梅雨なので蒸れるのは分かりますが💦

ケースに入れて有るので、そこまで大変では無かったですが、何往復しましたよ(笑)

この前全てに防虫剤撒きました、春に土に混ぜて植え替えの時にしただけなので、もう効力ないですよね!

これから乾燥させるので虫怖いですから。。
2019/06/20
@まりん さん

カクトロコ6月の管理通信に

梅雨明け間近になったら、風通しの良い日陰に移動します。
水やり→断水気味に
植え替え→○

ベンケイソウは乾燥した原産の物が多い。
人間が寝苦しいと感じて就寝時にエアコンを付け始めたら注意。
水やりは気づいた時にサラッと!
なるべく雨水に当てない様に気をつけます。
梅雨に入ったら風通しの良い軒下で管理し、梅雨が明けたら風通しの良い日蔭に移しましょう。
と書いて有りましたよ。
2019/06/21
@ジェット さん
ありがとうございますー!
植えかえはオッケーなんですねー!!
とにかく水やりひかえめに、直射注意ですねー!!☺️
2019/06/21
@まりん さん
お早うございます。
その紙には○と書いてありました。
今から頑張っちゃいますかo(*⌒―⌒*)o
2019/06/21
@ジェット さん
いやぁ、、、時間はちょっとあるけど鉢がなーーーい!(笑)😂
2019/06/21
@まりん さん
私コメント2個送りましたよ。気づいてましたか?
2019/06/21
@ジェット さん
わ、気付かなかったですー!言ってくれてありがとうございますー!

地植えの子は予想してましたが、車のカーポートのせいで日当たりが悪いんですよー、
午前中の三時間くらいしか当たらないんです。
軒下なので雨はかからないけど、やっぱり地植えなので雨ふれば下の方は湿ってるはずだし、、ですねー
花うららとか、徒長はしてませんが、ぱっかーんと、可愛くないですね、
秋とかにもしかしたら抜いてしまうかもです😣

そうですね、オルトランつい、わすれちゃうけどまた撒かないとですよねーっ!
2019/06/21
@ジェット さん
追加。早速あまり好きでない秀麗とかはこの前抜いてしまいましたー!
あの場所に合わない子はぬいて、大丈夫そうな子だけ残していくようにしますー☺️
2019/06/21
@まりん さん
カーポートに避難させていたのですね。
それで徒長かぁ~!

水を多く吸うとパッカーンになりますね(笑)

秀麗ってブロンズ姫もそうですが、雪の下でも大丈夫って聞きませんか?
もったいないですね!
完全放置の庭植えにしても良かったのに。。
2019/06/22
@ジェット さん
避難、でなくて、(鉢のものは避難させてたりしますが)
地植えの場所が、カーポートのせいで日当たりが悪いんですー⤵️
我が家、南側にカーポートなもんで、、
秀麗、ブロンズも放置すると、にょろにょろと、していいかもしれないですねー!何年も、、ですよね、それって。悩むところですねー
まだ秀麗はあるのでちょっと考えますー😊
2019/06/22
@まりん さん
あー!カーポート!
それは😅

以前も話しましたが、私もブロンズ姫丼作ってます。。。
行く行くは庭植えに使おうと思ってですが!

秀麗も寒さに強いので、結構購入してるかな😅

何でも群生って今は憧れます🎵

カクトロコさんで沢山素敵な📷撮ってup したいのですが、著作権的な物があるかもしれないので断念しています⤵
2019/06/22
@ジェット さん
えーー!秀麗購入してるんですか!!
あげたのに!!(笑)
こないだ少し処分してしまいましたぁーーー
けど、普及種は丈夫でいいですよね!✨😊
白ボタンを葉挿しで増やし中です😁
私も群生いいなーと思いはじめてますー!群生といえる群生はなくて、、、

カーポート、、雨はしのげるんですけどねー、、、

写真アップ、どこまでいいか、ですよね、、
2019/06/22
@まりん さん

数本以上購入してますよ!
寒さに強いと書いてあったので。。
捨てたのか、(/。\)ザンネン

カーポートはこれからの時期が助すかるのでは!
カクトロコ通信によると、梅雨開けから日陰管理、となってましたよね。
あー徒長かぁ!

白ボタン私もトライしてます⤴
ジャリ植えの白ボタンも遮光なしで元気です。

気づかないふりしてup (笑)
それも良いかもね U^ェ^U
2019/06/22
@ジェット さん
秀麗も白ボタンもたぶん日当たりガンガンで、雨ざらしがとーっても可愛くなると思ってて、そんな楽チンな子を、、と、、(笑)
2019/06/22
@まりん さん

白ボタンさん☔後もパッかンにならなくて良いですね。
私ももっと増やしたい。

沢山お話ししましたが、今日はこの辺で(*・ω・)ノ
お休みなさい★

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/04/18

24.4🌹三日月

ミックスベリア No.022
いいね済み
13
2024/04/18

オベサの種を蒔きました( ◞・౪・)◞

植物好きだったオバー、家をジャングル化させてる母、とうとう、私にもその血が流れはじめました♪ 植物初心者。 わからないことばかり。 GSの皆さんが先生です。 動物・魚・虫も、少し育ててます。
いいね済み
4
2024/04/18

1172🌹姫しゅうれい錦(秋麗)

エケベリア メデルさん苗

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

2016春くらいから多肉にはまりました! 皆さんの素敵な投稿に近づけるようになりたいです。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

小米星の育て方|日当たりや水やり加減は?植え替えは必要?