警告

warning

注意

error

成功

success

information

nofuzohさんのお出かけ先,トキソウの投稿画像

2019/06/22
【トキソウ】
岡山県自然保護センターに群生しているトキソウで、6月に入ってから咲き始めていましたがそろそろ終わりの時期を迎えております。私の投稿におきましてはハッチョウとんぼとのコラボということでメインがハッチョウトンボに移ってしまい詳しくお伝えすることがありませんでしたので改めて終わりゆく姿をしのんで投稿させていただきました。
このトキソウは、日本中の湿地に自生している蘭で、季節が来れば見ることのできた花でしたが、開発と乱獲によりほとんど姿を消してしまっているとの報告もあります。野生生物調査協会におけるレッドデー集によりますと、環境省においては準絶滅危惧(NT)、岡山県におきましては絶滅危惧Ⅱ類と大変貴重な植物です。その姿は画像のようにラン科特有の花形の、唇弁にとげ状の突起が目立つ優しい色合いの花を茎の先に一輪咲かせています。上の画像のように6~7株の花立ちとなると、多少花の高さに段差があるので、花が咲いたようすがトキの乱舞を思わせてくれるようなそんな趣きが楽ませてくれていました。この場所だけではなく、日本全国の自生地でその姿がいつまでも見られるように願っています。
2019/06/22
[@id:439454] さん
おはようございます。コメントありがとうございました。もうそろそろお花も終わりかけていますが、来年もこの場所で美しい花と出会えるのを楽しみにしています。良い一日をね。
2019/06/22
[@id:439454] さん
乗鞍岳のお花畑がいいですよ。立山も素晴らしいですけどね。では良い一日を。
2019/06/22
@nofuzoh さん
らんの仲間ですかっ 、、、
言われてみると、あまり見かけない ですね〜 😃
2019/06/22
[@id:904070] さん
こんにちは~ は~い GS毎日更新しなくっても大丈夫ですよ。GSに生活まで縛られたら趣味が趣味でなくなるもんね。私は、午前中はお寺さんの用事でその後ブッポウソウの追っかけ。今日は念願のブッポウソウが飛んでいる姿を何とかとれました。明日投稿しますね。しかし、カメラが調子悪く早めに帰ってきました。種売り出さないとダメかな~。
倉敷の美観地区ですか。
2019/06/22
@taca さん
は~い 日本の野生蘭ですよ。大切な宝物です。ではまたね。
2019/06/22
トキソウ 出会ってみたいですね😄
2019/06/22
@くまちゃん
はい 自生する種から増殖したものを園芸店でも売っているのではないでしょうか。昔、大輪トキソウを園芸店で買って育てていたことがあります。これも綺麗でしたよ。
2019/06/22
@nofuzoh さん
こんにちは😃
トキソウ、羽を広げたトキが求愛してる姿にも
見えるのかな💕 蘭のような素敵な花ですね。
ハッチョウトンボは次は何の花とコラボでしょうか?
季節の移り変わりも楽しみですね😊
2019/06/22
@こでまり さん
うんうん 時が羽をひろげてとんでいるような花もありました。画像にしたのですが光の関係でいまいちでした。ハッチョウトンボは8月ぐらいまで見れるそうですから次はサギソウですね。うまくいけば。今日は、ブッポウソウをお昼から1時間半くらい追っかけ。ピントが甘かったけど学習効果はありました。近くではカイツブリが抱卵しています。チョウトンボは羽化し山林で過ごした後、空を舞い戻る日もたのしみです。することがいっぱい。それではまたね。
2019/06/22
@nofuzoh さん
たくさん撮りに行きたい場所がありますね。
暑くなる前に鳥は子育て、nofuzohさんは見守り隊📸
私は報告楽しみに待ってます❣️
夏の花サギソウは鷺?白いおじさんに見えますね😄
pic楽しみにしています😊
2019/06/22
@こでまり さん
ブッポウソウは、かなりいい写真がとれました。ピントは甘いけどそれなりに。ではまたね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/25

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
10
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
30
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
お花たちに水やりをするように、お花を眺めることで 心の中にも水やりをしたいですね🌹

場所

植物