警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,姫竹葉セッコク,Dendrobium odiosumの投稿画像

2019/06/22
5月末に撮影。
2年ぶり、しかも1輪のみ。
一応は花が付くので、花芽形成条件には当てはまっていると思うのですが、なぜ毎年咲かないのか、花数が少ないのか、分かりません。

確か5~6年前に購入したものだと思いますが、購入時に『姫竹葉セッコク』のラベルが付いてました。

姫竹葉セッコク
Dendrobium odiosum
ラン科セッコク属(デンドロビウム属)

姫竹葉セッコクと似た種で竹葉セッコクというのもありますが、両種の関係には色々混乱が見られるようです。が、全て書き連ねているとかなり長くなりそうなので、

①竹葉と姫竹葉の違いは株の大きさの違いではない。

②姫竹葉セッコク=Dendrobium hainanenseとされていることがしばしばあるが、Den. hainanenseは兜咲きの白い小花を咲かせるデンドロで姫竹葉とは全く別種。

③上記のDendrobium odiosumという学名は現在はDendrobium hancockiiのシノニム(同物異名)とされており、有効な学名ではない。

ということくらいを書いておきます。ちなみにDendrobium hancockiiというのは竹葉セッコクの学名です。ということは………
2019/06/23
[@id:339940] さん
中国の雲南省辺りの蘭ですよ。ほぼ々日本のセッコクと同じ育て方でいけるので、洋蘭扱いはしてないですけど。
2019/06/23
[@id:339940] さん
まあ、日本に生えているってのは聞いたことないですね😅 でも、最近ではキバナノセッコクなんかも中国の鉄皮セッコクと同種じゃないかと言う話になってるんで、実は姫竹葉セッコクみたいなのがぺぽランドに生えてた❗ってことになっても不思議ではないですけどね😁

それにしてもビビッドな色ですよね。蘭というよりキンポウゲとかそっち系の感じです。
2019/06/23
[@id:339940] さん
オオォー素心のキバナ‼️見ぁたい🤤

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物