警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのお出かけ先,梅干し作り,里山のある暮らしの投稿画像

奥の山の梅林まで、片道45分もかかりました。ノイバラ、クズカズラ、その他の雑草が道を塞いでいたので、ノコギリやカマを使って切り開きながら、行かないといけなかったので、大変でした。

左上1枚目の写真は、行くときに、途中で一休みした場所から、対面の山を見た風景です。

その右隣は、梅を採取して帰るときに、竹林の中から我が家の里山の風景を撮影しました。梅が15本以上あります。フキもまだ、沢山ありました。

二人以外、誰もいない世界でした。

下の写真は、今日収穫した梅です。最大のものは、70gありました。下の真ん中は、40gの梅です。

下の右端の写真は、収穫した梅を仏間に新聞紙を広げ、並べてみました。

里山で取ったのは、この5倍ぐらいありましたが、小さすぎたり、傷があったり、斑点が入ったものは、山において帰ったので、里山の肥やし、動物の餌になります。

今日は、梅の匂いと、ドクダミソウの臭いが入り交じっていました。

妻が、「お父さん、この時間が幸せな時間だよね🎵」と言っていました。

家に帰って、昼御飯を食べた後に、かき氷を食べに行く約束をしたので、近くのファミレス「ジョイフル」へ行って、宇治金時を食べました。

帰ってからは、残っていた花「カスミソウ」の鉢への植え込みと、窮屈になっていた初恋草や、ボロニアを植え替え、そのあとは、いつもの水やりと花がら摘みをしました。

息子や娘たちは。どうしたいるだろうかと、二人で話す一日でした。

明日は、デイケアが休みのお義母さんを加えて、三人で梅干しを約9kgを漬けます。
2019/06/28
天空のバラの五線譜さん
こんにちは😉初めまして
よろしく😃✌️沢山のいいねありがとうございます😃🎶
天空のバラさん働き者ですね💪一日にこれほどの仕事を楽しみ成果をだし素晴らしい私一つの事で精一杯😵😵
里山の恵みを大切に季節感があるんですね。私も梅サワーを作り赤紫蘇ジュースを熱中症予防に気をつけて飲でいますグリーンショップを拝見していると、悩んで居る人、活躍して居る人、病気の人、楽しんで居る人様々ですね。そうなんだ。そうかいろいろ感銘を受けます。反省します。天空のバラさんメゲナイ、で下さい
pic楽しみにしています😄🎉
@よっちー さまへ
コメント、ありがとうございます。
人は誰も皆、大なり小なりの病やおかれた環境のなかで、もがいて生きていると思います。
そんな中で、人が喜んでくれる顔を見たときが、一番の幸せのような気がします。
64年間生きてきて、そのように思います。
自分のためだけの幸せは、自分しか味わえませんが、他人のためになっていて、その喜びが共有されたときに、とても大きな喜びになります。

ごく身近に、アルコール依存症の人を見てきましたが、彼らは酒さえ飲めれば良いのであって、人のことはどうでもいいのです。嘘をついてでも、飲もうとするこの病は、人間を「悪」物にします。もはや、人間とは呼べません。

その道を選んだのは、どんな環境であれ、本人です。選択の自由があるからこそ、責任はついて回ります。私は、その相手が親であれ、子であれ、「悪」物から、這い上がれない人は、人として認めない、という気持ちを持つに至りました。

優しさと寛容が、他の身近な人を傷つけてしまうことを知ったからです。

私は、法学部出身で、近代刑法は教育刑であることを学びましたが、どうも納得のいかないことがあり、応報刑の歴史を勉強する機会が最近あり、応報刑法の必要性を強く感じているところです。

人が、善を持った人なのか、悪を持った人でなしなのか、を見極めて距離を持つことが重要と思いました。
2019/06/28
天空のバラの五線譜さん
またまたこんにちは😄
コメントありがとう❤️とても
悲しい😖💦、寂しい、悔しい、アル中に成る前、悪い事をする前に廻りが救いの手をさ仕上げられないのか、悔しいですね。その時、目標とか夢中に成る物があるとちょっと違うのか?分から無いですね、わくわくな一日を過ごして下さいね🎶🎉
@よっちー さまへ
重たい話になりましたね、ごめんなさい😅😅🙇

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
59
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
34
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード