警告

warning

注意

error

成功

success

information

Oriさんの小さな庭,観葉植物,ボタニカルライフの投稿画像

2019/06/28
"Agave titanota Black&Blue"

アガベをローポットに入れて売っているのをよく見るようになり、この方がシメて育てられるのかなと思い、30cmローポットに植え替えたのが1月の終わり。

それから5ヶ月、根は行き場を失い仔株と共にあちこちから飛び出しております💦

用土は確実に少なくなったはずだけど、水のペースは前と同じ。

やっぱアカンのか。アガベにローポット?
2019/06/28
BBうどん🤣 うちも同じような感じ・・・・
やっぱりアガベには合わないのかもしれませんねー
アガベに浅鉢はダメっと _φ(・_・
うーん、今度植え替える時は深鉢にしよう
2019/06/28
@ピンピン さん
やっぱり、こんなになっちゃいますよねー。
このBB、買った時は締まっていてカッコよかったんだけどね。
見た目より健康第一で育てようかなと思っています。

BBうどん。。座布団1枚w
2019/06/28
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
この株を購入した店の店主に、アガベはロングのスリット鉢が1番いいよ。と聞いていたんですが、色々とやってみたくなってね。😅
今年はコレで通して、来年はロングポットに戻します。
2019/06/28
@Ori さん
僕のは、ギル兵衛うどんです✌️
2019/06/28
@ピンピン さん
まいりました。🤣
2019/06/29
なんか伸びますよね。。😅
アガベは最近欄鉢かナセーセリポットす。
徒長しちゃうのは用土の肥が多すぎる傾向なんて聞いて最近は赤玉、鹿沼、くんたんくらいにしてます。
後、ドラゴントゥース🐲凄い伸びます笑
2019/06/29
@ryuu2 さん
土は似たような感じで、肥料は入れてないんですけどね。
たまーに薄めた液肥をやる程度、今でも水は月一。
信頼する園芸店やアガベを輸入する友達も同じことを言っていました。国内に持ち込みしっかりと根を張って水を上げるようになると形は変わってくるとのこと。
輸入される厳ついアガベにあまり興味が無くなった理由かな。
値段も高騰していますしね💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
いいね済み
14
2024/04/17

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
変わった植物に魅せられて3年目になりました。 通知は全て切っていますので、対応が遅れること多々あります😅 宜しくお願いします。 🌿‥‥‥🌿 Instagramは他の趣味、キャンプ🏕やトレッキング🏔がメインです。

場所

キーワード