天空のバラの五線譜さんのキッチン,赤紫蘇ジュースに,里山のある暮らしの投稿画像

キッチンの画像 by 天空のバラの五線譜さん | キッチンと赤紫蘇ジュースにと里山のある暮らし

2019/06/29

118回いいねされています

今日、購入した初入荷の赤紫蘇と、今年初めて作った赤紫蘇ジュースを飲みました。

市内で売られている料金の五分の一以下の料金でした。ビックリポンでした。桶に出されていたものの半分を買ってもたったの400円でした。

これだったら、自分で作るよりも安いことに気付き、二度驚かされました。

さらに、妻とお義母さんが、昨年の赤紫蘇ジュースより美味しいと言ったことで、三度も驚かされました。😅😅😅😢
昨年の赤紫蘇は、私が種から育てたものだったのですが😢😢😢

赤紫蘇ジュースを作り上げたあとは、絞った赤紫蘇の葉で、「ゆかり」のようなふりかけを作るために、絞った赤紫蘇の葉を広げて、電子レンジにかけました。天気がよければ、天日干しなのですが、当分、梅雨で雨が続くので、仕方なく電子レンジで乾燥させることにしました。しかし、量が多すぎたので、半分はフライパンでスイブンヲ飛ばしました。

明日も、赤紫蘇をバスタオルの上に広げ、仏間で自然乾燥させます。

我が家の赤紫蘇はこの雨で、少しは大きくなっていると思いますが、こんなに大きな葉っぱには、ならないと想いました。

2019/06/29

こんばんは(^-^)
シソを乾燥させるとゆかりになるんですね😲
なるほど~😲
でも、味もつけるんですか?
うちには、道端やそこら辺にシソが勝手に生えてますよ😁

2019/06/30

いいね!1

天空のバラの五線譜さん

おはようございます

赤紫蘇ジュース🥤美味しいですよね
私も毎年作ります
その後のシソの葉をゆかりにするとは思いつきませんでしたねーゴミにしていました。
今年はやってみようかな
エコにもなるし❣️(^^)

2019/06/30

いいね!2

@ハム @ぴろ さまへ
まだまだ、未熟ですが、伯方の塩と白ごま又は黒ごまを乾燥した赤紫蘇を混ぜて、軽くごりごりとすりばちで混ぜ合わせて完成です。赤紫蘇の風味とゴマの風味で、とても美味しいです。お茶漬けでよく使っています。
多分、エキスは、赤紫蘇ジュースを作る過程でなくなっているかもしれませんが、風味と、線異質が残っているので、腸が分解しようと頑張る過程で、免疫力がアップするだろうと考えています。
ゴマはすりゴマを使うか、そのままのゴマを使うかは好みですし、赤紫蘇とゴマの割合で、風味がかなり違ってきます。

2019/06/30

いいね!1

天空バラの五線譜さん

そうですね
栄養素はないかもしれないけど
繊維は腸を刺激して良いと思うのです。
ごまはプチプチ感を感じたいか
風味を感じたいかですかね〜
シソの葉の風味があるので
プチプチ感のままだと良いのかな〜なんて思いながら美味しそうだなーと思っています(^^)

2019/06/30

いいね!1

@ぴろ さまへ
こんにちは👋😃
お茶漬けだと、風味が上がり、美味しいです。

2019/06/30

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年半になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計18種、ブッシュ・ローズ9種、ミニバラ9種(バラ合計36種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン8種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

キッチン

キーワード

赤紫蘇ジュースに 里山のある暮らし

この場所で使われている植物

GreenSnap

植物の名前を聞いてみよう!

最速30秒!で教えてもらえます

★★★★★
ダウンロード

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

アルプカ コンコルディアナ

バジル🌱

【フィロデンドロンちゃん】

キッチンの関連コラム

ドラゴンフルーツの育て方の画像

ドラゴンフルーツの育て方

「アサイーボウル」とならんで、美容の意識が高い人に人気なのが「ピタヤボウル」です。 ピタヤとは、沖縄や温かい所で穫れる「ドラゴンフルーツ」のことをいい、アサイーと同じくパワーフードとして注目を集めてい...

GreenSnap編集部

2019.02.15

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

植物を愛でる毎日の中で、あなた自身が”変わった”と実感することはありますか?日常で使うものも自然にやさしいものを選んだり、”オーガニック”や”植物由来”というワードに惹かれたり…。今回は、GreenS...

GreenSnap編集部

2018.10.26

日々気づかされる植物の力。自然と自分にやさしくあるため、毎日に取り入れたいアイテムとは?の画像

日々気づかされる植物の力。自然と自分にやさしくあるため、毎日に取り入れたいアイテムとは?

植物を愛でる毎日の中で、あなた自身が”変わった”と実感することはありますか?日常で使うものも自然にやさしいものを選んだり、”オーガニック”や”植物由来”というワードに惹かれたり…。 今回は植物との暮ら...

GreenSnap編集部

2018.09.18

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

日々の食器洗い、面倒でついたまってしまう・・そんな人も多いのではないでしょうか。 特に食器用洗剤は汚れが落ちる反面、手荒れが気になりますよね。 そんな方は必見です! 自然にも手肌にもやさしく、フレッシ...

GreenSnap編集部

2018.09.11

キッチンにも緑を!おすすめの観葉植物3選の画像

キッチンにも緑を!おすすめの観葉植物3選

日光の届かないキッチンにも緑の彩りを与えてくれるおすすめの観葉植物についてご紹介します。今回ご紹介するのはポトス、シェフレラ、アジアンタムの3つです。これから観葉植物を育ててみたいと考えている方はぜひ...

徳原鉄二

2016.10.13

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード